マイホームのこと 体験談

【桧家住宅】マイホームの残念ポイント・後悔ポイント【間取り編】

2020年1月15日

マイホーム 後悔ポイント【間取り編】

桧家住宅でマイホームを建てて早2ヵ月。まだ住み始めてませんが現時点での残念ポイントや後悔ポイントをまとめました。

間取りの後悔ポイント紹介します!

我が家は桧家住宅のスマートワン。

何十種類の中から気に入る間取りや外観のプランを選べます。規格住宅でも1フロア+10万円で構造上動かせない壁以外は自由に間取りを変えてOKです!

1階、2階でそれぞれ+10万円で間取り変更しました!動かせない壁がだいぶネックでかなり悩みました…!でもカスタムにするよりは安いです。

この動かせない壁のおかげでへんてこりんな間取りになったところも。。笑

何年も勉強してきたつもりだったのになーーー


ちょっと残念ポイントも。。

まだ住んでないのでなんとも言えないですが、入居前の失敗・後悔ポイントを公開します!

\満足ポイントもあるよ♪/

【桧家住宅】取り入れてよかったマイホーム満足ポイントとオプション【マイホーム】

家づくりを失敗しないために一番重要なことは「知識を付けること」

カタログ請求することで「情報収集」を効率的に進められます。

しっかり比較検討したいけど時間がない…でも失敗したくない…

という方はまずはカタログ請求!

後悔しない家づくりができてる人はコレを知ってます↓

✔完全無料で3分で申し込み!
✔オリジナルの間取り作成
✔効率よく情報収集

カタログ無料請求はコチラ

リンク先:タウンライフ公式サイト

桧家住宅で建てた我が家のスペック

桧家住宅の規格住宅

スマートワンのV03T

延床40坪 3階に屋根裏部屋有

LDK22.5畳+和室4.5畳

規格住宅ですが耐久壁以外は自由に動かして間取り変更できます

桧家住宅マイホーム後悔ポイント

1.玄関の暗さ

玄関というか、玄関正面に洗面所などがあるのですが、ここはまったく窓がないのでまじで暗いです!!笑

間取り図で見るとこちら

f:id:ChoComama:20200115174600p:plain

スマートワンゆえの間取り制限があるため、どうしても窓をつけれず。。電気付ければいいか、という考えにいたりました。

でもやっぱり完成してみると暗かったー!

室内窓など、考えつけばよかったのですがそこまで思いつきませんでした。。

この場合、親子扉や扉の隣に縦長の彩光用の窓があれば解決できます。

規格住宅の間取り制限だと彩光問題に注意!

 2.キッチンの彩光不足

キッチンの彩光不足

これに関してはわかっていたことなのでやっぱり。。。な部分です。

間取りだとこちら

f:id:ChoComama:20200115202511p:plain

右側は東です。

スマートワンのもともとの間取りはキッチンとダイニングが逆なのでここは窓があったんですが、リビングと続いてるダイニングがどーーーーしてもよくて!(もともとの間取りだとダイニングが半個室みたいな感じ)

人を呼ぶことも多いのでリビングとダイニング続きにしたい、でも対面キッチンは嫌!

というめちゃくちゃわがままを発揮したためこういった間取りになりました笑

キッチンとカップボードの間に勝手口作れたらよかったんですが、

スマートワンの耐久壁があり窓も勝手口もつけれず…キッチン前の縦長の窓がありますが、コンロ前壁付けたのでキッチンの中まで光は届かず。


ギリギリでやっぱり暗いかも!と思い、収納1つ削ってダイニングに北側の窓を設けました!

これが正解!!ここの窓のおかげでそこまで劇暗!!にはならずにすみました。キッチンは手元灯としてペンダントライトつけるのでそれでOKにしてます笑

追記:日中は暗いこともありますがあまり気にならなくなりました。夏はとても涼しいです。笑

3.使えない書斎

2階の間取りもとーーっても悩んでギリギリに変更した書斎!寝室はもともと2つの部屋だったものを繋げて書斎とWICにしました!

間取りだとこちら

f:id:ChoComama:20200115225224p:plain

ちょっと細長いけどいっか♪と思い作りましたが出来上がってみると細なが!!笑

お家見に来てくれた人たちはみんな口を揃えて

あー!室内物干し場あるんだー!

と、言います。

そりゃそうですよねーーー!!しかも奥にテーブルもつけたんですが奥行45センチしかないので書斎としては使えなそうです…なぜ奥行に気づかなかった…

そしてここは南西なので一日日当たり良いのです!

ってことで、使えない書斎を作ってしまったので室内干しをDIYして本当に室内干し場にしちゃおうと思っております!

うん!ポジティブにいきます。笑

追記:書斎はいまだに使ってないです…。ですがもともと2つの部屋を1つにしたため寝室が広く取れて快適生活になってます!書斎は失敗しましたが寝室の広さは満足です♪

4.キッチン腰壁のアクセントクロス

後悔ポイント

ここはですねぇ、キッチンに腰壁作るのでクロス変えようと思いグレーのクロスにしたんですよね。

でもA4の壁紙じゃ想像できなくて控えめのグレークロスにしたんです!そしたらこれ…

わかりますか??よーく見ると!!

よく見ないとわからないレベルのアクセントクロスになってしまいました。。

もっと濃いグレーにしたらよかったです。。

クロスはA4サイズのものを見て決めたのですが、実際貼られたクロスを見るとどれももうちょっと冒険してもよかった…と思いました。

我が家のアクセントクロスはすべて私が選んだのですが、どれも微妙なアクセントになってしまい;

アクセントクロス決める時は思い切って決めて下さいね!

 残念ポイントのまとめ

間取りの失敗が多かった…!

我が家の残念ポイントは間取りが多いです。やはり完全な注文ではない分制約ができ、それをどうにかしようと奮闘しギリギリで間取り変更したため残念ポイントに…。

間取りって素人が考えると、1つ足すと1つ不足したり、難しいんですよね…。私が間取り失敗したのは完全な知識不足でした。。

住んでからわかった後悔ポイント第二弾はこちらからチェック↓

マイホームの残念ポイント・後悔ポイント【キッチン・LDK編】

無料で試せる家づくり成功の秘訣!

そろそろマイホームが欲しい!

と思ったあなた。

最初にすべき行動は次のうちどれだと思いますか?

  • 住宅展示場へ行く
  • ネットでハウスメーカーの口コミを見る
  • どんな家にするか、一人で考える 

実はどの行動もNGなんです!

いきなり住宅展示場に行くべきではない理由はこちら。

  • 1軒見て周るのに1時間以上かかる
  • 無知な状態で行くと営業トークに惑わされる
  • 豪華なオプションばかりで予算オーバーになりがち

なんとなく入ったハウスメーカーでも、営業は逃しません。

家族構成、いつ頃購入予定なのか、年収、、など毎回どのハウスメーカーに言っても聞かれますし、

アンケートも毎回書かないといけません。そして1時間以上話を聞くことに。

特に小さい子どもを連れてのハウスメーカー探しはかなり時間と労力を無駄にします…

最初にネットで口コミを見るのも避けた方がいいでしょう。

何も知識がないうちに悪い口コミを見てしまうと、それが正しいのか判断できなくなりますよね。

ネット上の口コミは正確ではないものも多いため、安易に信用するのもよくありません。

また、どんな家にするか考えるのはとても大切ですが一人で考えてはいけません!

マイホームは家族で住むもの。配偶者の意見を聞かず自分のイメージだけで考えてしまうと打ち合わせで意見が合わず喧嘩になることも…

では最初にすべき行動とは?

まずは【正しい情報収集すること】がマイホーム成功のカギ

正しい情報を得るためにとっておきの情報収集サイトが「タウンライフ家づくり」なんです。

実はこのタウンライフ家づくり、

自宅にいながら間取り作成もお願いできちゃいます!

タウンライフ家づくりとは?

タウンライフ家づくり

✔一社ずつアンケートを書く手間もないし、自宅でじっくり比較検討ができる!

✔全国600社以上が提携登録していて利用満足度が高い!

✔住宅カタログを無料一括請求できる上に、間取り作成までしてくれる嬉しいサービス!

後悔しない家づくりができてる人はコレを知ってます↓

カタログ無料請求はコチラ

リンク先:タウンライフ公式サイト

後悔しない家づくりができてる人は資料請求から始めています!

利用方法はとっても簡単!

タウンライフ家づくり申し込み方法

まずはお住まいの地域を入力して「無料依頼スタート」をクリック

タウンライフ家づくり申し込み

あとは入力画面に従って入力していくだけ!約3分で申し込みできちゃうので時間も労力もかかりません。

電話営業が嫌な方はその他の備考欄に「電話NG」と記載すればOK!

たったこれだけで自宅にいながらカタログを取り寄せ、間取り案も比較できちゃいます!

これから何千万という大金を支払う会社選びをするのでカタログ請求は必須!

\知らない人は損している!/

無料資料請求を詳しくみる

※こだわりの間取りプランを無料でget!

リンク先:タウンライフ公式サイト

また、家づくりで家相や風水が気になる…という方向けに家相に特化した間取りプランもあるんです!

ハウスメーカーでは間取りや風水を気にして間取り作成はしてくれません泣

先に家相に特化した間取りプランを知っておくことで打ち合わせもスムーズに進みますよ。

家相や風水に特化した間取りプランが欲しい方はこちらから!

カタログ請求は家づくりのスタート!

家相間取りプランを申し込む

※家相や風水に特化した間取りプランはここだけ!

無料で資料請求でき、住宅に関する知識も増え、間取り案も貰うことができる。

タウンライフ家づくりを知らなければ後悔に繋がるマイホーム作りになるところだったかも…!

たまたまこのページに辿り着いた方はラッキーです!

タウンライフ家づくりを利用して素敵なマイホーム生活を手に入れましょう。

-マイホームのこと, 体験談