間取り

間取りで後悔だらけに。失敗しない家づくりができる確実な方法をこっそり暴露!

家づくりで一番悩むのは【間取り】ではないでしょうか。

私もたくさん悩んで決めた後に、本当にこれでいいのだろうか…と悩みました。

自信を持って間取りを完成させるためには施主自身も家づくりの知識を得ることが最も大切です!

この記事では後悔しない家づくりのについてご紹介します。

勉強は最小限にして家づくりのプロにお任せしたい人は以下のリンクをチェックしてみて下さいね、

家づくりを失敗しないために一番重要なことは「知識を付けること」

カタログ請求することで「情報収集」を効率的に進められます。

しっかり比較検討したいけど時間がない…でも失敗したくない…

という方はまずはカタログ請求!

後悔しない家づくりができてる人はコレを知ってます↓

✔完全無料で3分で申し込み!
✔オリジナルの間取り作成
✔効率よく情報収集

カタログ無料請求はコチラ

リンク先:タウンライフ公式サイト


注文住宅の間取りが後悔だらけ…意外と多いんです!

注文住宅で後悔

注文住宅で念願のマイホームを手に入れた…!と喜ぶ方も多い中、

実は間取りで後悔してる人って外と多いんです。

1から好きに作れる注文住宅でなぜ後悔する人が多いのでしょうか。

それは次の要因があるからです。

注文住宅の間取りで後悔する3つの要因はコレ!

  • やりたいことを詰め込みすぎた
  • 場所ごとにこだわり生活しにくい間取りに
  • 予算オーバーによる削減

すべて選び考えることができる注文住宅だからこそ、

やりたいことを詰め込みすぎ、結果的に住みにくい間取りになる方も多いです。

あれもこれもと取り入れていくうちにあっという間に金額が膨れ上がってしまい、予算削減のために削ったものが後に後悔することになったり…。

せっかくの注文住宅ですので、こだわりがたくさん詰まって当然です。

しかし、一旦第三者目線で立ち止まって考えることがとても重要。

そのためには間取りについて知識を持ってないと視野が狭くなり立ち止まって考えることができなくなります。

後悔しない家づくりには【知識】が必要不可欠です。

間取りが決まってくると不安になる3つの要素とは?

・他にもっといい間取りがあるかもしれない

・もっといい提案があるんじゃないか

・ハウスメーカーはこちらから聞かないと教えてくれない

間取りが完成に近づくにつれて不安になる方も多いのではないでしょうか。

決定した後に検索魔になったり。。

不安の原因はヒアリング不足

不安になる原因はずばり、ヒアリング不足・打合せ不足です。

家づくりは工期が決まっているため、間取りを完成させなければいけない期間が決まっていますよね。

その中で打合せできる回数は限られています。

もう決めなくてはいけない…という焦りや、何回も打合せをして疲れてきたり、思考が止まることも。

プロだからといって間取り提案を待つのはNG!!

プロだから提案してくれるのを待つのは打合せではNGです。

もちろん提案してくれる設計士さんもたくさんいますが、設計士さんの時間も限られているため

あれこれと次から次へと提案はしてくれないでしょう。

ですので施主側からこれは出来るか、などと提案していく形がベストです。

その中で「その提案でしたらこちらの方がいいですよ」などとプロのアドバイスをいただけます。

打合せをスムーズに行い、不安を取り除くには施主の知識によります。

【解決方法】複数のプロに間取りを提案してもらおう!

間取り提案

間取り作成で不安を取り除く方法は、

【複数のプロに間取りを提案してもらう】

これにつきます。

もちろん、書籍やネットで調べることも知識をつけることができます。

が、圧倒的に時間がかかります。

ハウスメーカーに行き間取り作成をお願いすることもできなくはないですが、

1件のハウスメーカーだけでかなり時間をとられます。

そこで手っ取り早いのがネットで複数のプロに間取りを書いてもらう案です。

もちろん無料でできますし、一度で自分が希望している複数の間取りを手に入れることができます。

自分は3分ほどの入力をするだけで後は待つだけ。

かなり時間の節約になります。

ネットで間取り無料請求するメリット

・無駄な時間カット

・複数のプロの考える間取りが手に入る

・視野が広がる

ここでたくさんの間取りの提案をもらえることによって圧倒的な知識が入ります。

その知識をもとにハウスメーカー選びをすることで後悔しない家づくりにぐっと近づける!

提案してもらう方法を詳しくご紹介しますね。

間取り無料プラン請求ができるおすすめ【3選】

①間取りの家相・風水に特化したプラン(おすすめ!)

②アドバイザーに直接相談できるプラン

③コンシェルジュによるプラン作成手配プラン

実は無料で間取り作成をしてくれるプランがいくつかあります。

私は知らずに直接ハウスメーカーに行って後悔…

そんな後悔をしないためにもまずは希望の間取りやプランを作成してもらいましょう。

申し込みやプランニングもすべて無料です!

プラン① 間取りの家相・風水に特化した無料プラン(おすすめ!)

間取り

こちらは家相や風水も考えて間取りを無料作成してくれるサイトです。

風水のことが気になる方も多いかと思いますので風水を取り入れたプランニングを無料で行ってくれるところは他にはありません。

ハウスメーカーに風水も気にして間取り作成して下さいとは言えないので先に知識をつけることが可能です!

申し込みは3分で簡単にできるので使いやすさが選ばれています。

プラン① 家相・間取りに特化したプランの申し込み方法は?

無料間取り依頼フォーム

新築予定の都道府県と市区町村を入力し、「無料依頼スタート」をクリック。

無料間取り申し込みフォーム

必要事項を入力。希望がある場合は「その他」の欄に詳しく記載するとハウスメーカーも間取り作成しやすいです。

また、電話かけてほしくない場合は「電話NG」と記載を。

それだけでしつこい営業はないです!

入力し終わったら「会社選択ページに進む」をクリック。

会社選択ページ

すると、このように新築地域によって対応可能なハウスメーカーがピックアップされます。

ちょこ
都心だともっと選択肢多いのかもしれません。

この地域ですとピックアップされたのは4件でしたのでまとめて選択で4件ともお願いする形がいいですね。

なぜかというとハウスメーカーによっては間取り作成してくれないところもあるためです。

複数の間取り作成を依頼したいため5社くらいあると比較しやすいと思います。

ここまで選択したら最後の依頼するボタンをクリックするだけ!

ピックアップされるハウスメーカーが少ない場合は他のプラン併用もしてみて下さいね。

風水を取り入れたプランニングが可能!

家相・風水特化プラン

※家相を取り入れたプランニングはここだけ!

プラン② アドバイザーに直接相談できる無料プラン

間取り電話相談

もう一歩踏み入って詳しく聞きたい方にアドバイザーが電話で相談にのってくれるプランもあります。

家づくりの明確な希望が決まっていて、希望通りの家づくりをしたい方におすすめ。

アドバイザーに要望を伝えることで自分にあったハウスメーカーを紹介してくれます!

もちろんこちらも無料です。

間取り無料相談

・間取りプラン作成

・資金計画・見積もり無料作成

・土地探し

などをまとめて提案していただけます!

アドバイザーと直接やり取りができるので家づくりの疑問も解消できますよ。

ちょこ
よりマイホーム計画がしっかりある方はこちらの方がおすすめ!

プラン② アドバイザーに相談可能なプラン申し込み方法は?

間取り相談応募フォーム

まずは応募フォームをクリック。

応募フォーム

こちらは電話相談で詳しくお話できるため先程の応募フォームより簡単です!

入力して「確認する」ページへ進むだけでOK。

とても親身になってお話を聞いてくれるプランです。

ハウスメーカーではないので第三者の意見としてプランニングしてくれるので知識を付けやすいですね。

自分に合ったHMが見つかるかも!

アドバイザーに直接相談できる無料プラン

※家づくりの希望が詰まってる方はコチラ

プラン② アドバイザープランを申し込むと今なら【10万円】プレゼントあり!

10万円プレゼント

家の契約はとても大きな金額なのでどのハウスメーカーもプレゼントは豪華なものが多いです。

こちらは契約までいくとお祝い金として10万円が貰えちゃいます!

契約するかどうかはもちろんわかりませんが、結果的に契約まで進んで10万円いただけたらラッキーですね♪

ちょこ
10万円あればオプションつけれます!

自分に合ったHMが見つかるかも!

アドバイザーに直接相談できる無料プラン

※家づくりの希望が詰まってる方はコチラ

プラン③ コンシェルジュによる間取り作成プラン

新築計画

こちらはコンシェルジュによるトータルサポートをしてくれるサイト。

資料請求した場合、一社ずつから連絡がくるので都度対応が必要ですが、

そういった面倒なやり取りをすべてコンシェルジュの方が対応してくれるんです!

なのでこちらはコンシェルジュの方とだけのやり取りでOK。

提携ハウスメーカーもたくさんあり、自分にあったハウスメーカーを見つけてくれますよ。

プラン③ コンシェルジュによる間取り作成プラン申し込み方法は?

上記の「申し込みはこちら」ボタンをクリック。

コンシェルジュ申し込みフォーム

上記の内容を入力して「確認する」ボタンをクリックして申し込むだけ。

トータルサポートなので土地や資金面についても相談できるのでこれからお家計画する方にもってこいです。

中立の立場でプランニングしていただけて面倒なHMとのやり取りもすべて無料で対応してくれるので

一括請求の勇気が出ないかたはこちらのプランがおすすめ!

面倒なやり取りはすべてお任せ!

コンシェルジュ無料プラン

※一社ずつ対応してる時間ない方におすすめ

まとめ:間取りの後悔は知識を得ることで後悔をなくせます!

後悔しないお家づくりのためにもぜひこういった無料作成プランサイトを有効活用しましょう。

お家づくりというのは何千万もの大金が掛かるため、こういった相談も無料で親身になってくれるところが多いです。

マイホーム計画がこれからの方も、そろそろ考えてる方もまずは一歩行動してみてはいかがでしょうか。

間取り案や資金計画など、今知って損することは何もないし知識を得ることができるメリットがとても大きいです。

ぜひ活用して後悔しない素敵なお家づくりを楽しんでくださいね!

無料で試せる家づくり成功の秘訣!

そろそろマイホームが欲しい!

と思ったあなた。

最初にすべき行動は次のうちどれだと思いますか?

  • 住宅展示場へ行く
  • ネットでハウスメーカーの口コミを見る
  • どんな家にするか、一人で考える 

実はどの行動もNGなんです!

いきなり住宅展示場に行くべきではない理由はこちら。

  • 1軒見て周るのに1時間以上かかる
  • 無知な状態で行くと営業トークに惑わされる
  • 豪華なオプションばかりで予算オーバーになりがち

なんとなく入ったハウスメーカーでも、営業は逃しません。

家族構成、いつ頃購入予定なのか、年収、、など毎回どのハウスメーカーに言っても聞かれますし、

アンケートも毎回書かないといけません。そして1時間以上話を聞くことに。

特に小さい子どもを連れてのハウスメーカー探しはかなり時間と労力を無駄にします…

最初にネットで口コミを見るのも避けた方がいいでしょう。

何も知識がないうちに悪い口コミを見てしまうと、それが正しいのか判断できなくなりますよね。

ネット上の口コミは正確ではないものも多いため、安易に信用するのもよくありません。

また、どんな家にするか考えるのはとても大切ですが一人で考えてはいけません!

マイホームは家族で住むもの。配偶者の意見を聞かず自分のイメージだけで考えてしまうと打ち合わせで意見が合わず喧嘩になることも…

では最初にすべき行動とは?

まずは【正しい情報収集すること】がマイホーム成功のカギ

正しい情報を得るためにとっておきの情報収集サイトが「タウンライフ家づくり」なんです。

実はこのタウンライフ家づくり、

自宅にいながら間取り作成もお願いできちゃいます!

タウンライフ家づくりとは?

タウンライフ家づくり

✔一社ずつアンケートを書く手間もないし、自宅でじっくり比較検討ができる!

✔全国600社以上が提携登録していて利用満足度が高い!

✔住宅カタログを無料一括請求できる上に、間取り作成までしてくれる嬉しいサービス!

後悔しない家づくりができてる人はコレを知ってます↓

カタログ無料請求はコチラ

リンク先:タウンライフ公式サイト

後悔しない家づくりができてる人は資料請求から始めています!

利用方法はとっても簡単!

タウンライフ家づくり申し込み方法

まずはお住まいの地域を入力して「無料依頼スタート」をクリック

タウンライフ家づくり申し込み

あとは入力画面に従って入力していくだけ!約3分で申し込みできちゃうので時間も労力もかかりません。

電話営業が嫌な方はその他の備考欄に「電話NG」と記載すればOK!

たったこれだけで自宅にいながらカタログを取り寄せ、間取り案も比較できちゃいます!

これから何千万という大金を支払う会社選びをするのでカタログ請求は必須!

\知らない人は損している!/

無料資料請求を詳しくみる

※こだわりの間取りプランを無料でget!

リンク先:タウンライフ公式サイト

また、家づくりで家相や風水が気になる…という方向けに家相に特化した間取りプランもあるんです!

ハウスメーカーでは間取りや風水を気にして間取り作成はしてくれません泣

先に家相に特化した間取りプランを知っておくことで打ち合わせもスムーズに進みますよ。

家相や風水に特化した間取りプランが欲しい方はこちらから!

カタログ請求は家づくりのスタート!

家相間取りプランを申し込む

※家相や風水に特化した間取りプランはここだけ!

無料で資料請求でき、住宅に関する知識も増え、間取り案も貰うことができる。

タウンライフ家づくりを知らなければ後悔に繋がるマイホーム作りになるところだったかも…!

たまたまこのページに辿り着いた方はラッキーです!

タウンライフ家づくりを利用して素敵なマイホーム生活を手に入れましょう。

-間取り