マイホームのこと 体験談

マイホームの残念ポイント・後悔ポイント【キッチン・LDK編】

2020年4月28日

我が家の【残念ポイント・後悔ポイント】第2弾!!

新居に住み始めて1ヵ月。住み始めてわかる残念ポイントが…

今回は我が家の残念ポイント・後悔ポイント【キッチン・LDK編】!

実際に住み始めてからあーしておけばよかったーーが出てきます…。

住んでみないとわからないものです…。

そんな【残念ポイント・後悔ポイント】をまとめました!これからお家建てる方は参考に見ていって下さいね♪

家づくりを失敗しないために一番重要なことは「知識を付けること」

カタログ請求することで「情報収集」を効率的に進められます。

しっかり比較検討したいけど時間がない…でも失敗したくない…

という方はまずはカタログ請求!

後悔しない家づくりができてる人はコレを知ってます↓

✔完全無料で3分で申し込み!
✔オリジナルの間取り作成
✔効率よく情報収集

カタログ無料請求はコチラ

リンク先:タウンライフ公式サイト

 残念・後悔ポイント【キッチン編】

IH魚焼きグリルの掃除が大変

f:id:ChoComama:20200427232339j:plain

キッチンは標準のステディアキッチンです!

IHも標準のままで、両面焼きだし焼くものによってタイマー焼きができるので便利ー!と思いそのまま採用!

が、、!洗いにく

とにかく洗いにくいのです…。

水を入れないタイプのせいなのか、かなり焦げ付くしこの焦げが取れない…。

毎回使う度に重曹を入れてラップ使って焦げをとってます。。

\こちらの記事でやり方UPしてます/

IHの焦げ付きは【重曹】で簡単にとれます!

毎回なのでめんどくさい...。オプションで変えたらよかったのか...。

なので使うのをちょっと躊躇ってしまうほどめんどくさいです。

ちょこ
ここは後悔ポイントです。。

あまりにめんどくさいのでフィッシュグリルを買おうかと思ってます笑

カップボード1段目の高さが低い

カップボードは二の字型がよくて桧家住宅のオプションにはないのですが頼み込んでお願いしたものです♪

入居前に収納場所を決めていたのですが、クリナップのこのカップボード、1段目の高さがとっても低いんです…。

高さが8㎝しかないため、マグカップやグラスが入らず…。1段目にグラス系を収納しようと決めていたので誤算でした…!

なので一段目はカトラリー、平皿、ふりかけなどの収納にしています。

こちらはカトラリーです。

カップボードの収納についてはこちらで詳しく紹介してますので参考にしてみて下さい!

【カップボード収納】引き出し式便利です!

残念・後悔ポイント【LDK編】

和室の扉を引き込み式にすればよかった


和室の扉は標準だと片開きのみでした。それだと解放感と和室の使い勝手が悪いと思い両開きに変更してもらいました。

が、桧家住宅のニューヨークビンテージの和室の扉の色はブラウン一色のため選べず。(今は選べるらしいです…羨ましいっ)

扉の主張が激しいんですよね。(笑)

これを引き込み扉にすればもっとスッキリしてたな~と後になって気づきました!

もっとよく考えればよかったと後悔です;

吊り戸なのに仕切り材あり

f:id:ChoComama:20200428002639j:plain

リビング扉は間取り上吊り扉にしかできなかったので、追加料金かからずできました!なので何も気にしなかったのですが…

いざ出来上がってみるとあれっ仕切り材??

床材の向きも一緒なのにここいる…?
指定すればなしにできたはず…。しかしまったくのノーマークだったため仕切り材がついてしまいました。
ここなければ結構スッキリだったと思います!

ちょこ
ゴミもここに挟まるっ

仕切り材は盲点でした…吊り戸はとても便利なのでぜひ細かいところまでチェックを!

 残念・後悔ポイント【家全体編】

2階ホールの電気を1階で消せない

f:id:ChoComama:20200427235434j:plain

これは完全に失敗しました!!

2階ホールの電気を1階で消すことができず…。なぜここにつけなかったのか不思議でならない…。

2階のホールは小さいので電気をつけることはほぼないんですが、子どもたちが全付けするんですよねぇ…。

消しに行くのは私。

2階ホールはセンサーライトにすればよかったと後悔!

センサーライトを購入しようか迷い中。


これから電気打合せする方は2階の電気スイッチお気をつけください~!

軒先がないため雨が入る


我が家はスマートワンという企画型住宅を採用したため、外観は変更してません。

なのであまり深く考えなかったのもありますが…。

総2階建てなので1階のLDK掃き出し窓に軒先がないんですよね。これがないと少量の雨でも普通に入ります;

窓を開けた方が涼しい季節はちょっと不便です。。

残念・後悔ポイントまとめ

【LDK編】

IH魚焼きグリルの掃除が大変

カップボード1段目の高さが低い

【LDK編】

和室の扉を引き込み式にすればよかった

吊り戸なのに仕切り材あり

【家全体編】

2階ホールの電気を1階で消せない

軒先がないため雨が入る

入居後の残念・後悔ポイントのこの6つ!

結局のところ、後悔や失敗は知識不足からおこるんですよね。この記事を読んでるということは「家づくりで後悔したくないから」なはず。

ちょこ
最初の行動次第で未来の後悔や失敗をなくせます!

無料で試せる家づくり成功の秘訣!

そろそろマイホームが欲しい!

と思ったあなた。

最初にすべき行動は次のうちどれだと思いますか?

  • 住宅展示場へ行く
  • ネットでハウスメーカーの口コミを見る
  • どんな家にするか、一人で考える 

実はどの行動もNGなんです!

いきなり住宅展示場に行くべきではない理由はこちら。

  • 1軒見て周るのに1時間以上かかる
  • 無知な状態で行くと営業トークに惑わされる
  • 豪華なオプションばかりで予算オーバーになりがち

なんとなく入ったハウスメーカーでも、営業は逃しません。

家族構成、いつ頃購入予定なのか、年収、、など毎回どのハウスメーカーに言っても聞かれますし、

アンケートも毎回書かないといけません。そして1時間以上話を聞くことに。

特に小さい子どもを連れてのハウスメーカー探しはかなり時間と労力を無駄にします…

最初にネットで口コミを見るのも避けた方がいいでしょう。

何も知識がないうちに悪い口コミを見てしまうと、それが正しいのか判断できなくなりますよね。

ネット上の口コミは正確ではないものも多いため、安易に信用するのもよくありません。

また、どんな家にするか考えるのはとても大切ですが一人で考えてはいけません!

マイホームは家族で住むもの。配偶者の意見を聞かず自分のイメージだけで考えてしまうと打ち合わせで意見が合わず喧嘩になることも…

では最初にすべき行動とは?

まずは【正しい情報収集すること】がマイホーム成功のカギ

正しい情報を得るためにとっておきの情報収集サイトが「タウンライフ家づくり」なんです。

実はこのタウンライフ家づくり、

自宅にいながら間取り作成もお願いできちゃいます!

タウンライフ家づくりとは?

タウンライフ家づくり

✔一社ずつアンケートを書く手間もないし、自宅でじっくり比較検討ができる!

✔全国600社以上が提携登録していて利用満足度が高い!

✔住宅カタログを無料一括請求できる上に、間取り作成までしてくれる嬉しいサービス!

後悔しない家づくりができてる人はコレを知ってます↓

カタログ無料請求はコチラ

リンク先:タウンライフ公式サイト

後悔しない家づくりができてる人は資料請求から始めています!

利用方法はとっても簡単!

タウンライフ家づくり申し込み方法

まずはお住まいの地域を入力して「無料依頼スタート」をクリック

タウンライフ家づくり申し込み

あとは入力画面に従って入力していくだけ!約3分で申し込みできちゃうので時間も労力もかかりません。

電話営業が嫌な方はその他の備考欄に「電話NG」と記載すればOK!

たったこれだけで自宅にいながらカタログを取り寄せ、間取り案も比較できちゃいます!

これから何千万という大金を支払う会社選びをするのでカタログ請求は必須!

\知らない人は損している!/

無料資料請求を詳しくみる

※こだわりの間取りプランを無料でget!

リンク先:タウンライフ公式サイト

また、家づくりで家相や風水が気になる…という方向けに家相に特化した間取りプランもあるんです!

ハウスメーカーでは間取りや風水を気にして間取り作成はしてくれません泣

先に家相に特化した間取りプランを知っておくことで打ち合わせもスムーズに進みますよ。

家相や風水に特化した間取りプランが欲しい方はこちらから!

カタログ請求は家づくりのスタート!

家相間取りプランを申し込む

※家相や風水に特化した間取りプランはここだけ!

無料で資料請求でき、住宅に関する知識も増え、間取り案も貰うことができる。

タウンライフ家づくりを知らなければ後悔に繋がるマイホーム作りになるところだったかも…!

たまたまこのページに辿り着いた方はラッキーです!

タウンライフ家づくりを利用して素敵なマイホーム生活を手に入れましょう。

-マイホームのこと, 体験談