マイホームのこと 体験談

【桧家住宅の小屋裏収納】かなり大活躍してます!

【桧家住宅の小屋裏収納】かなり大活躍してます!

 

スマートワンに標準でついている小屋裏収納。ただの物置にするのはもったいない!我が家では大活躍してます!

我が家は桧家住宅の規格型、スマートワンで建てたため屋根裏部屋が標準でついてます!V03Tの小屋裏収納は結構広め!ここは規格から間取り変更せずそのまま。

天井高1.4m以下のため、広い物置かな?と思いつつ、

我が家ではなんと大活躍してる場所になりました!

web内覧会での紹介記事はこちら↓

桧家住宅の小屋裏収納の間取り

f:id:ChoComama:20200512215543j:plain

こちらが間取り図。確か12~14畳くらいだったはず。

左側が物置、階段上がってすぐの右側スペースを使用してます。

特に仕切りなどはつけずに使ってますよ~

 

屋根裏部屋の我が家の用途

114畳ほどの広さがあるため、スペースを区切って活用してます!

 

①左側スペースは物置

f:id:ChoComama:20200512215144j:plain

季節物や使ってない子どものもの、旦那のあまり使わない仕事用品、テントなどを収納。1、2階であまり使わないな、と思ったものはすべてここへ。笑

まだまだ入るのでこのスペースのおかげで他のお部屋がスッキリ片付きます!

 

②旦那のゲーム部屋

f:id:ChoComama:20200512220451j:plain

右側スペースには

・エアコン・テレビボード&テレビ

・ローソファー

を常備。

旦那のプレステもここに置いているのでたまにやってます。

男のロマンらしいです。笑

③私の仕事部屋

f:id:ChoComama:20200512220826j:plain

LDKで普段仕事をしていますが、夜パソコン作業することも多く。

そんな中ワンちゃんの寝床がLDKのため、私が遅くまで起きているとワンちゃんも興奮して夜鳴きしてしまうので3階で仕事をすることも。

これがまた落ち着くんですよね。笑

飲み物だけもってきてここで仕事しながらテレビ見たり。

普通にテレビもうつるしwifiもばっちり!(3階建てでも使えるものに変えました)

④子どもの遊び場

f:id:ChoComama:20200512221339j:plain

子どもの秘密基地となってます!子どもたちは天井に頭付かないので快適でしょう。

ここでゲームしたり漫画持ってきたり。

Amazonプライムもここで映るので快適空間。

私が在宅勤務のためmtgのときは静かにしてほしく、3階で遊んできて~とお願いします。子供部屋ありますが全然こっちの方が使ってます…なので私も助かってます!

あと、田舎なので2階建てのお家がほとんどなんですが、一応ここは3階のため子どもの友達の感動っぷりはすごいです!笑

こちらが嬉しくなるほど感動してくれます!「3階あるよーすごいよここ!!」とみんな大興奮です。

 

ドアなしでエアコン意味ある?

屋根裏部屋は仕切りなしでエアコンつけてますが結論、

天井低いのでドアなしでエアコン十分効く!

最初ドアなしでエアコンつけて意味あるかな~と思ったのですが(我が家はZ空調搭載してません!)

天井低いのでエアコンそっこー効きます。一瞬です。暖房とかちょっと空気嫌になるくらい。

なのでドアあったら息苦しいだろうな…と思います。

 

屋根裏部屋のデメリット

腰や膝が辛い。

これにつきます。笑

座ってくつろぐ分には何の問題もないですが、荷物の出し入れは歳とったらきついですね。健康で過ごしましょう。笑

 

多様な用途で活躍!屋根裏部屋のまとめ

そんなに使う用途ないかな、と思っていましたが住んでみたらかなり使ってます!そして結構落ち着く空間でもあり♪

これからお家建てるかた、エアコンコンセントとテレビ線引いておいたら結構使い道ありますよ~参考になれば幸いです!

無料で試せる家づくり成功の秘訣!

そろそろマイホームが欲しい!

と思ったあなた。

最初にすべき行動は次のうちどれだと思いますか?

  • 住宅展示場へ行く
  • ネットでハウスメーカーの口コミを見る
  • どんな家にするか、一人で考える 

実はどの行動もNGなんです!

いきなり住宅展示場に行くべきではない理由はこちら。

  • 1軒見て周るのに1時間以上かかる
  • 無知な状態で行くと営業トークに惑わされる
  • 豪華なオプションばかりで予算オーバーになりがち

なんとなく入ったハウスメーカーでも、営業は逃しません。

家族構成、いつ頃購入予定なのか、年収、、など毎回どのハウスメーカーに言っても聞かれますし、

アンケートも毎回書かないといけません。そして1時間以上話を聞くことに。

特に小さい子どもを連れてのハウスメーカー探しはかなり時間と労力を無駄にします…

最初にネットで口コミを見るのも避けた方がいいでしょう。

何も知識がないうちに悪い口コミを見てしまうと、それが正しいのか判断できなくなりますよね。

ネット上の口コミは正確ではないものも多いため、安易に信用するのもよくありません。

また、どんな家にするか考えるのはとても大切ですが一人で考えてはいけません!

マイホームは家族で住むもの。配偶者の意見を聞かず自分のイメージだけで考えてしまうと打ち合わせで意見が合わず喧嘩になることも…

では最初にすべき行動とは?

まずは【正しい情報収集すること】がマイホーム成功のカギ

正しい情報を得るためにとっておきの情報収集サイトが「タウンライフ家づくり」なんです。

実はこのタウンライフ家づくり、

自宅にいながら間取り作成もお願いできちゃいます!

タウンライフ家づくりとは?

タウンライフ家づくり

✔一社ずつアンケートを書く手間もないし、自宅でじっくり比較検討ができる!

✔全国600社以上が提携登録していて利用満足度が高い!

✔住宅カタログを無料一括請求できる上に、間取り作成までしてくれる嬉しいサービス!

後悔しない家づくりができてる人はコレを知ってます↓

カタログ無料請求はコチラ

リンク先:タウンライフ公式サイト

後悔しない家づくりができてる人は資料請求から始めています!

利用方法はとっても簡単!

タウンライフ家づくり申し込み方法

まずはお住まいの地域を入力して「無料依頼スタート」をクリック

タウンライフ家づくり申し込み

あとは入力画面に従って入力していくだけ!約3分で申し込みできちゃうので時間も労力もかかりません。

電話営業が嫌な方はその他の備考欄に「電話NG」と記載すればOK!

たったこれだけで自宅にいながらカタログを取り寄せ、間取り案も比較できちゃいます!

これから何千万という大金を支払う会社選びをするのでカタログ請求は必須!

\知らない人は損している!/

無料資料請求を詳しくみる

※こだわりの間取りプランを無料でget!

リンク先:タウンライフ公式サイト

また、家づくりで家相や風水が気になる…という方向けに家相に特化した間取りプランもあるんです!

ハウスメーカーでは間取りや風水を気にして間取り作成はしてくれません泣

先に家相に特化した間取りプランを知っておくことで打ち合わせもスムーズに進みますよ。

家相や風水に特化した間取りプランが欲しい方はこちらから!

カタログ請求は家づくりのスタート!

家相間取りプランを申し込む

※家相や風水に特化した間取りプランはここだけ!

無料で資料請求でき、住宅に関する知識も増え、間取り案も貰うことができる。

タウンライフ家づくりを知らなければ後悔に繋がるマイホーム作りになるところだったかも…!

たまたまこのページに辿り着いた方はラッキーです!

タウンライフ家づくりを利用して素敵なマイホーム生活を手に入れましょう。

-マイホームのこと, 体験談