マイホームのこと 外構・庭

外構でやってよかった4つの工事

外構でやってよかった4つの工事

お家づくりは、外観や間取りばかり気を取られて、後回しになりがちな「外構」。

しかし、外構は「家の顔」といわれているくらい重要な部分なんです!

とはいえ、家を建てて外構にまでこだわってしまうと、なかなかの金額になってしまうのは確か。

ですから、おすすめの外構には、どんなものがあるのか知っておいたほうがいいでしょう!

そのうえで、必要だと感じるものだったり「やってみたい!」と思う外構から、取り掛かるのはいかがでしょうか?

そこで今回は、我が家の事例をもとに「外構でやってよかった4つの工事」を紹介します!

家の外観は外構で決まります。

家を建てた後に外構費用が足りない…

外構費用はピンキリなので比較検討が必須!

相見積もり取らないと何十万も損することに…!

後悔しない家づくりができてる人は相見積もりをしてます↓

完全無料で3分で申し込み!
✔オリジナルの見積もりプラン
✔効率よく情報収集

外構プランはコチラ

リンク先:タウンライフ公式サイト

外構でやってよかった4つの施工!

我が家でやってよかったのは、以下4つの外構工事です。

やってよかった外構

  • 全面コンクリート
  • S字のアプローチ
  • 玄関前の楕円形花壇
  • ソーラーライト

どれも、お家をおしゃれに見せてくれたり、お手入れが楽になることばかり!

ぜひ、参考にしてみてくださいね♪

それでは、それぞれの外構工事について詳しく説明します!

全面コンクリート

お家の前を全面コンクリートにすることで雑草知らず!庭のお手入れが最小限で済んでいます。

マイホーム=「お庭」のイメージがあるかもしれませんが、人によってはイメージだけで留めておいたほうがいいかもしれません。

というのも、お庭はしっかりお手入れしないと、雑草がボーボーに生え、とても見た目が悪くなってしまいます。

せっかくの休日が、草取りで終わってしまうなんてこともあり得るでしょう。

「草むしりが趣味」「ガーデニングしたい」という人以外なら、全面コンクリートがおすすめ!

家周りのキレイを維持しやすく、ほぼ手入れをしなくても見た目的にGOOD。

また、全面コンクリートで得られたメリットは他にもあります!

例えば、

  • 水はけがよくなる
  • 虫が出にくくなる
  • 掃除しやすい

コンクリートは、水はけがいいという特徴があります。

庭先や家の前が砂利や土、芝生の状態だと、雨水を吸収してしまうため翌日になっても濡れた状態に。

それにより地面の状態は最悪になるため、外出時に足元が汚れやすくなったり、外観的にも良くありません。

また、雑草を放置しておくと虫がでやすい傾向に。家の周りに虫がいると、当然、家の中にも虫が侵入しやすくなりますからね、避けておきたいところでしょう。

なにより、全面コンクリートにすればお掃除が楽!土埃や飛んできた枯れ葉が気になれば、ほうきで掃けばOK。

それだけでは落としきれない汚れなら、水でジャーと全体的に洗い流せば、あっという間にきれいになりますよ!

お庭の手入れに自信がなければ、思い切って全面コンクリートにしちゃいましょう♪

少なくとも我が家は、かなりコスパの良い外構工事だったと思っています!

S字のアプローチ

我が家は、直線もS字も値段が変わらなかったので、迷わずS字アプローチにしました!

そもそもアプローチとは、道路などの敷地境界線または門から玄関を結ぶ通路のこと。S字以外にも、「直線」や「L字」があります。

S字にした理由は、コンクリートでもオシャレ感がでるから!これに限ります。

S字アプローチは湾曲している分、美しく仕上げるのが難しかったりと、直線アプローチよりも施工的に手間がかかるようです。

その分、直線アプローチよりも費用が高くなるのかな?と思いきや、変わらない値段だったのでS字アプローチにしました。

ただ注意点が!S字アプローチに限らずアプローチを採用する場合には、雨や水で濡れても滑りにくい床材を選びましょうね!

玄関前の楕円形花壇

玄関前の楕円形花壇は、大きすぎず小さすぎずなサイズ感がお手入れしやすくてお気に入りです!

このサイズだと、雑草抜きやお花のお手入れ、毎日の水やりもとっても楽ちん。しかも、玄関前なのもポイント。

大きな花壇や、庭全体にお花を育ててしまうと、その分、手間や時間がかかりますからね。

「ほんの少しのスペースでいいから、ガーデニングを楽しみたい!」という人にはおすすめ

我が家は、単調になりがちな玄関周りをおしゃれな雰囲気にしてくれたり、お花があることで家を温かく見せてくれるので、玄関前の楕円形花壇はやってよかったです。

ソーラーライト

ソーラーライトを置いておくだけで、お家の雰囲気が全然違います。

ちなみに、ソーラーライトは、普通のライトと違い電気が不要で、太陽光で充電できるもの。コンセントはいらないから、太陽光が当たる場所であれば、どこでも配置OK!

そんなソーラーライトを外構にして「良かった!」と感じた理由には、

  • 電気代がかからない
  • 夜におしゃれな外構になる
  • 防犯対策にもなる

ソーラーライトの最大のメリットは電気代がかからないということ!

普通のライトで照らしちゃうと相当な電気代がかかり、毎月の光熱費を考えるとストレスに感じてしまうのが正直なところ。

しかもソーラーライトはそこまで強い明かりではなく、玄関周りをそっと明るく照らして、夜になるとおしゃれな外構に見せてくれます!

また、夜間にライトで家周りを照らしておくと、実は防犯対策にも。

泥棒は、明るく目立つところを避けて通るもの。だから玄関周りや、裏口などにソーラーライトを設置するだけで、泥棒を引き寄せなくなり安心して暮らせますよ!

外構工事をするベストなタイミングは?

外構工事のベストなタイミングは、必要な外構内容がいつまでに完成させたいかで決めましょう!

外構工事といえば、庭を連想して「家が建ってからでもいいや」と後回しになりがちですが、外構には駐車場や今回紹介したアプローチなども含まれます。

入居するとき駐車場がないと困りますよね?

また、せっかく注文住宅を建てたのに、家の前が砂利のままなんて嫌じゃないでしょうか?

おそらく、多くの人は入居までにある程度の外構を整えておきたい!と思うはず。

ですから必要性の高い、駐車場や玄関アプローチなどは、家の完成後すぐに外構業者が取り欠かかれて、入居希望日までに工事が済んでいる状態にしてもらうのがベストなタイミングです。

外構工事の依頼は外構業者?それともハウスメーカー?

これから家を建てる人だと、外構工事はハウスメーカー提携の業者に頼むべきか、提携外の業者に依頼すべきか悩む人もいるのでは?

結論からいうと、外構工事を費用抑えめで依頼したいのなら提携外の業者がおすすめ!

ハウスメーカー提携業者だと、建物工事と外構工事が並行して打ち合わせや工事が進められるので、かなりの手間が省けスピーディーに。

しかし、ハウスメーカーから下請け業者に依頼するような形になるため、中間手数料がかかり自ずと工事費用は高くなります。

ですが、提携外の外構業者に直接依頼すると工事費用が抑えられます。

また、専門業者ならではの豊富な経験と知識で外構工事してくれるので、完成形のクオリティーも高いものになるでしょう。

外構は何かと難しく、デザイン性や安全性・機能性まで、プロ目線でアドバイスしてくれるので、安心して依頼できます。

提携外の外構業者を探すならネットで数社見積もりとることで安く契約できますよ。

家の外観は外構で決まります。

家を建てた後に外構費用が足りない…

外構費用はピンキリなので比較検討が必須!

相見積もり取らないと何十万も損することに…!

後悔しない家づくりができてる人は相見積もりをしてます↓

完全無料で3分で申し込み!
✔オリジナルの見積もりプラン
✔効率よく情報収集

外構プランはコチラ

リンク先:タウンライフ公式サイト

やってよかった外構まとめ

我が家でやってよかった外構は、以下4つの工事です。

  • 全面コンクリート
  • S字のアプローチ
  • 玄関前の楕円形花壇
  • ソーラーライト

どれも、お家の雰囲気をおしゃれにしてくれたり、お手入れが楽になることばかり!

また、外構工事のベストなタイミングは、必要な外構内容がいつまでに完成させたいかで決めましょう!

外構業者といってもいくつかあるので、どこが理想通りの外構にしてくれるのか?など数社から選ぶようにしましょうね!

我が家が相見積もりして安くなった記事はこちらから見れます↓

外構見積りは【数社比較するべし!】比較しないと損するワケとは

無料で試せる家づくり成功の秘訣!

そろそろマイホームが欲しい!

と思ったあなた。

最初にすべき行動は次のうちどれだと思いますか?

  • 住宅展示場へ行く
  • ネットでハウスメーカーの口コミを見る
  • どんな家にするか、一人で考える 

実はどの行動もNGなんです!

いきなり住宅展示場に行くべきではない理由はこちら。

  • 1軒見て周るのに1時間以上かかる
  • 無知な状態で行くと営業トークに惑わされる
  • 豪華なオプションばかりで予算オーバーになりがち

なんとなく入ったハウスメーカーでも、営業は逃しません。

家族構成、いつ頃購入予定なのか、年収、、など毎回どのハウスメーカーに言っても聞かれますし、

アンケートも毎回書かないといけません。そして1時間以上話を聞くことに。

特に小さい子どもを連れてのハウスメーカー探しはかなり時間と労力を無駄にします…

最初にネットで口コミを見るのも避けた方がいいでしょう。

何も知識がないうちに悪い口コミを見てしまうと、それが正しいのか判断できなくなりますよね。

ネット上の口コミは正確ではないものも多いため、安易に信用するのもよくありません。

また、どんな家にするか考えるのはとても大切ですが一人で考えてはいけません!

マイホームは家族で住むもの。配偶者の意見を聞かず自分のイメージだけで考えてしまうと打ち合わせで意見が合わず喧嘩になることも…

では最初にすべき行動とは?

まずは【正しい情報収集すること】がマイホーム成功のカギ

正しい情報を得るためにとっておきの情報収集サイトが「タウンライフ家づくり」なんです。

実はこのタウンライフ家づくり、

自宅にいながら間取り作成もお願いできちゃいます!

タウンライフ家づくりとは?

タウンライフ家づくり

✔一社ずつアンケートを書く手間もないし、自宅でじっくり比較検討ができる!

✔全国600社以上が提携登録していて利用満足度が高い!

✔住宅カタログを無料一括請求できる上に、間取り作成までしてくれる嬉しいサービス!

後悔しない家づくりができてる人はコレを知ってます↓

カタログ無料請求はコチラ

リンク先:タウンライフ公式サイト

後悔しない家づくりができてる人は資料請求から始めています!

利用方法はとっても簡単!

タウンライフ家づくり申し込み方法

まずはお住まいの地域を入力して「無料依頼スタート」をクリック

タウンライフ家づくり申し込み

あとは入力画面に従って入力していくだけ!約3分で申し込みできちゃうので時間も労力もかかりません。

電話営業が嫌な方はその他の備考欄に「電話NG」と記載すればOK!

たったこれだけで自宅にいながらカタログを取り寄せ、間取り案も比較できちゃいます!

これから何千万という大金を支払う会社選びをするのでカタログ請求は必須!

\知らない人は損している!/

無料資料請求を詳しくみる

※こだわりの間取りプランを無料でget!

リンク先:タウンライフ公式サイト

また、家づくりで家相や風水が気になる…という方向けに家相に特化した間取りプランもあるんです!

ハウスメーカーでは間取りや風水を気にして間取り作成はしてくれません泣

先に家相に特化した間取りプランを知っておくことで打ち合わせもスムーズに進みますよ。

家相や風水に特化した間取りプランが欲しい方はこちらから!

カタログ請求は家づくりのスタート!

家相間取りプランを申し込む

※家相や風水に特化した間取りプランはここだけ!

無料で資料請求でき、住宅に関する知識も増え、間取り案も貰うことができる。

タウンライフ家づくりを知らなければ後悔に繋がるマイホーム作りになるところだったかも…!

たまたまこのページに辿り着いた方はラッキーです!

タウンライフ家づくりを利用して素敵なマイホーム生活を手に入れましょう。

-マイホームのこと, 外構・庭