DIY マイホームのこと

玄関に【エコカラットDIY】安く簡単にDIYできちゃいます!

2020年4月14日

玄関に【エコカラットDIY】安く簡単にDIYできちゃいます!

 

玄関にエコカラットをDIYしました!エコカラットのDIY方法、端材の活用方法についてまとめました!

新居にエコカラットを貼りたい!

でも業者に頼むと高い!

エコカラットって自分で貼れますよ~エコカラットはカッターで簡単にカットできるのでDIY女子の私としては木材切るのより簡単です!

エコカラットDIY方法詳しくご紹介します!

 施工するのは玄関正面!

もともと玄関にエコカラットを貼りたい!と思っていたのですが、なんせオプション金額が高い…。ということで自分で貼れそうかな~と思ったので入居後に玄関正面にDIYすることにしました!

まずはbeforeafter

f:id:ChoComama:20200413221615j:plain

f:id:ChoComama:20200413221711j:plain

一気に雰囲気変わりますね!

この一面はすべて直線でコンセントなどのカットするところもないため初心者でも簡単に貼れると思います。

 

購入したエコカラット

f:id:ChoComama:20200413223631j:plain

・リクシルのグラナラスドラ グレー

こちらはタイルのシンユウというサイトで購入しました!

タイル通販・激安販売の【タイルのシンユウ】

調べた中で一番安く購入できたのでこちらで。

 

エコカラット値段

玄関の一面で2㎡くらいなので、シート11枚入り2箱+バラ5枚購入。(予備分含め)

エコぬーるを2本購入です。

(エコぬーるは1㎡につき1本が目安。今回は1本で足りました!)

全部で25000円程で購入しました!

玄関の一面2㎡のみだと18000円程でできます。

準備するもの

・くしべら(100均で代用)

・養生テープ

・カッター

・やすり

・タッカー

タッカーはホチキスみたいなもの。なくても問題ないと思いますが、100円ショップで購入できます。

 

エコカラットの貼り方

・エコカラットをカットする

・貼る場所に印を付け、養生する

・タッカーをうつ(壁紙剥がすのでもOK)

・エコぬーるを壁に塗る

・線に合わせて貼る

エコカラットをカットする

f:id:ChoComama:20200413231628j:plain

エコカラットを端をカットします。

エコカラットはカッターで3回程切り込みを入れるとパキッと簡単に切れちゃいます!

簡単に切れるのでサクサク終わりました。

 

f:id:ChoComama:20200413231913j:plain

カットしたあと切り口を軽くやすりかけます。

貼る場所に鉛筆で印をつけ、養生する

f:id:ChoComama:20200413230130j:plain

貼る場所に鉛筆で印を付けます。ここが曲がると大変なのでまっすぐ引くこと。

直角定規を使うと楽です~

 

f:id:ChoComama:20200413234457j:plain

エコぬーる塗るときに結構飛び散ったりするので周りを養生。

側面はマスキングテープを貼りました!

タッカーをうつ(壁紙剥がしてもOK)

f:id:ChoComama:20200413232036j:plain

エコカラット貼るとき、壁紙を剥がした方がいいのですが

めんどくさいので剥がしません!笑

面積大きいので一応タッカーで補強しましたが、これはあってもなくてもいいかな~と思います。壁も補強いれてない壁です!

エコぬーるを壁に塗る

f:id:ChoComama:20200413234210j:plain

ここまで準備できたらいざ塗っていきます!

塗る時はくしべらが塗りやすいです。

ダイソーのゴムベラを代用。

 

f:id:ChoComama:20200413234332j:plain

こちらのゴムベラをはさみでくしべらに!

かなり塗りやすかったです!

 

f:id:ChoComama:20200413234427j:plain

線に合わせて貼る

f:id:ChoComama:20200413234633j:plain

塗り終わったら線に合わせてどんどん貼っていきます!

最初の一枚をまっすぐ貼るように気をつけたら後ははめていくだけです。貼っている様子をタイムラプスで撮影してみました!

インスタに投稿しているのでよかったら見てみて下さい

 

インスタはこちら
Instagram

ハイライトの【エコカラットDIY】から見れます

f:id:ChoComama:20200413235611j:plain

一番上は貼りにくかったです…。

それでも一人で全部貼れました!この一面貼るのに3時間くらいでできました!

注意点

・最初の1枚をまっすぐ貼る ・落としたら簡単に割れる

最初の一枚がずれると全部ずれるのでそこだけ注意!

あと軽く貼ってバランスを見ようとしたら2枚落として割ってしまいました…

予備も購入していたのでそちらを使用!

でも結局割れたものも別のところに使いました!

 

余りや端材活用方法

・玄関用

・書斎用

・1階トイレアクセント

・カットした端材は額に

予備用に購入したものやカットで出た端材もあるし、エコぬーるも少し余ったので他の場所にも貼りました!

 

玄関シューズクロークに

f:id:ChoComama:20200414001208j:plain

玄関正面とお揃いで貼りました!何飾るか考え中です~

 

f:id:ChoComama:20200414001306j:plain

ちなみにここには割れてしまったエコカラット使ってます!笑

よーーーーく見ると割れてるのわかりますが、ほぼわからないので問題なし!

 

f:id:ChoComama:20200414001920j:plain

ちなみに測ったつもりですががっつりずれてました。笑

エコぬーるは拭いて鉛筆跡は消しゴムで消せばOK!割とざっくり派です…。

書斎正面に

f:id:ChoComama:20200414002230j:plain

2階の書斎正面にも貼りました!殺風景だったのでちょっとアクセントに。

1階トイレアクセント

f:id:ChoComama:20200414002437j:plain

トイレ入って正面にアクセントとして貼りました!

カットした端材は額に

f:id:ChoComama:20200414002825j:plain

端をカットしたので端材がたくさん出ました!

これを余っていた額にいれてみました。

 

f:id:ChoComama:20200414003224j:plain

こんな感じに並べて…

f:id:ChoComama:20200414003253j:plain

額入りエコカラットに!

(額縁濃い色がよかったな…)

f:id:ChoComama:20200414003331j:plain

二階のトイレに飾りました!

二階なら色合い合ってますね!

残りは下駄箱の中に

f:id:ChoComama:20200414003411j:plain

湿気や匂い吸収を期待していれてみました!

まとめ

エコカラットDIYは直線のみなら簡単

実際やってみて直線のみなら初心者でも簡単かと。

アクセントとして一部貼るだけでも雰囲気結構変わります!

とっても楽しかったですよ~ぜひ試してみて下さい!

無料で試せる家づくり成功の秘訣!

そろそろマイホームが欲しい!

と思ったあなた。

最初にすべき行動は次のうちどれだと思いますか?

  • 住宅展示場へ行く
  • ネットでハウスメーカーの口コミを見る
  • どんな家にするか、一人で考える 

実はどの行動もNGなんです!

いきなり住宅展示場に行くべきではない理由はこちら。

  • 1軒見て周るのに1時間以上かかる
  • 無知な状態で行くと営業トークに惑わされる
  • 豪華なオプションばかりで予算オーバーになりがち

なんとなく入ったハウスメーカーでも、営業は逃しません。

家族構成、いつ頃購入予定なのか、年収、、など毎回どのハウスメーカーに言っても聞かれますし、

アンケートも毎回書かないといけません。そして1時間以上話を聞くことに。

特に小さい子どもを連れてのハウスメーカー探しはかなり時間と労力を無駄にします…

最初にネットで口コミを見るのも避けた方がいいでしょう。

何も知識がないうちに悪い口コミを見てしまうと、それが正しいのか判断できなくなりますよね。

ネット上の口コミは正確ではないものも多いため、安易に信用するのもよくありません。

また、どんな家にするか考えるのはとても大切ですが一人で考えてはいけません!

マイホームは家族で住むもの。配偶者の意見を聞かず自分のイメージだけで考えてしまうと打ち合わせで意見が合わず喧嘩になることも…

では最初にすべき行動とは?

まずは【正しい情報収集すること】がマイホーム成功のカギ

正しい情報を得るためにとっておきの情報収集サイトが「タウンライフ家づくり」なんです。

実はこのタウンライフ家づくり、

自宅にいながら間取り作成もお願いできちゃいます!

タウンライフ家づくりとは?

タウンライフ家づくり

✔一社ずつアンケートを書く手間もないし、自宅でじっくり比較検討ができる!

✔全国600社以上が提携登録していて利用満足度が高い!

✔住宅カタログを無料一括請求できる上に、間取り作成までしてくれる嬉しいサービス!

後悔しない家づくりができてる人はコレを知ってます↓

カタログ無料請求はコチラ

リンク先:タウンライフ公式サイト

後悔しない家づくりができてる人は資料請求から始めています!

利用方法はとっても簡単!

タウンライフ家づくり申し込み方法

まずはお住まいの地域を入力して「無料依頼スタート」をクリック

タウンライフ家づくり申し込み

あとは入力画面に従って入力していくだけ!約3分で申し込みできちゃうので時間も労力もかかりません。

電話営業が嫌な方はその他の備考欄に「電話NG」と記載すればOK!

たったこれだけで自宅にいながらカタログを取り寄せ、間取り案も比較できちゃいます!

これから何千万という大金を支払う会社選びをするのでカタログ請求は必須!

\知らない人は損している!/

無料資料請求を詳しくみる

※こだわりの間取りプランを無料でget!

リンク先:タウンライフ公式サイト

また、家づくりで家相や風水が気になる…という方向けに家相に特化した間取りプランもあるんです!

ハウスメーカーでは間取りや風水を気にして間取り作成はしてくれません泣

先に家相に特化した間取りプランを知っておくことで打ち合わせもスムーズに進みますよ。

家相や風水に特化した間取りプランが欲しい方はこちらから!

カタログ請求は家づくりのスタート!

家相間取りプランを申し込む

※家相や風水に特化した間取りプランはここだけ!

無料で資料請求でき、住宅に関する知識も増え、間取り案も貰うことができる。

タウンライフ家づくりを知らなければ後悔に繋がるマイホーム作りになるところだったかも…!

たまたまこのページに辿り着いた方はラッキーです!

タウンライフ家づくりを利用して素敵なマイホーム生活を手に入れましょう。

-DIY, マイホームのこと