マイホームのこと 体験談

【桧家住宅】取り入れてよかったマイホーム満足ポイントとオプション【マイホーム】

【桧家住宅】取り入れてよかったマイホーム満足ポイントとオプション【マイホーム】

桧家住宅でマイホームに取り入れてよかった満足ポイント、つけてよかったオプションを紹介します♪

まだ引っ越してないので現時点での満足ポイントです!

\後悔ポイントはこちら/

我が家のスペック

桧家住宅の規格住宅

スマートワンのV03T

延床40坪 3階に屋根裏部屋有

LDK22.5畳+和室4.5畳

規格住宅ですが耐久壁以外は自由に動かして間取り変更できます

 

満足ポイント

折り上げ天井

折り上げ天井

まずは折り上げ天井!!こちらはオプションで付けました*

14万円ほどしましたが、これはほんと付けてよかった!我が家は北側斜線制限の関係もあり、天井高を桧家住宅標準の2500から2400に下げました

リビングだけでも…と思い折り上げ天井にしましたがこれが正解♪

折り上げ天井があるだけで一気におしゃれ感UPしますし、我が家の1階はニューヨークビンテージでシックな雰囲気なのでこの雰囲気に間接照明がめちゃくちゃ相性いいです♪

 

折り上げ天井

折り上げ天井内はアクセントクロスでグレーにしました♪天井が高い低いというより、高低差を持たせると目の錯覚で以外と狭く見えないものです*

ココがポイント

天井を全部高くするより一部折り上げ天井、 または折り下げ天井にする方が空間が広く感じられる

ライティングレール

ライティングレール

ダイニング上の黒いレールがライティングレールです。ダイニング上はライトが動かせるようにレールを付けてもらいました!例えばみんな集まってご飯食べる時やにテーブルを動かしたり、将来的にテーブルのサイズを変えるかもしれない。

その時にテーブルの中心にライトを置きたかったのであえてレールにしました! あと1灯から3灯ライトに変更することも可能♪

レールにしなかったけどレールにしたい…という方は、工事不要で設置できるこちらがオススメ!あとはレール用のペンダントライト取り付けるだけです♪

\ダイニングのペンダントライトはこちら/

1階すべて引き戸

引き戸

声を大にして言います

引き戸めーーーーっちゃおすすめ!!

我が家の1階は 脱衣所、トイレ、LDKの扉が すべて引き戸になっています。でもこれ、間取り変えた時に 引き戸にしかできなかったのでたまたま引き戸になっただけなのです。

引き戸がこんなに楽なんて思わなかった…

子どもが手挟んだり 思いっきり開けてぶつけたり なんてことないし、この引き戸はすべて力いっぱい閉めても ゆっくり閉まるようになっているので 小さいお子さんいる家庭にもおすすめ*我が家は加減できないメンズたちですしね。。

しかもLDKの扉は吊り引き戸なので掃除も楽です♪

キッチン立ち上がり壁&ダイニング用ニッチ

満足ポイント

キッチンは立ち上がり壁を付けました!常に綺麗にしておく自信はございません。。そして置ける場所があるとみんなポイポイ置いてしまいますしね…

なのでここは立ち上がりがあってよかった!

なにより">キッチン横ダイニングなので、ダイニングに人がいる時手元見られないのがgood!

料理してるとことか見られたくない…手際悪いとか思われそう。。なのでここはナイス立ち上がりです*

そして無理言って作ってもらったニッチ!

ダイニングのニッチ

ニッチの中にコンセントも無理言って作ってもらったのでここでスマホの充電などもOK♪テーブルの高さともマッチしてます(*^^*)

ティッシュケース置いたりホットプレートなどやる時もgood!

\ダイニングテーブルはこちらで紹介してます/

【セラミックテーブル】を通販で購入!デメリット含め実際使ってみてのレビュー
参考話題のセラミックテーブルを通販で購入!デメリットはある?!実際使ってみた!

続きを見る

 我が家の満足ポイントまとめ

ココがおすすめ

折り上げ天井

ライティングレール

1階すべて引き戸

キッチン立ち上がり壁&ダイニング用ニッチ

他にもありますが長くなるので特に満足してるものについて紹介しました♪また住み始めたらご紹介したいと思います!

無料で試せる家づくり成功の秘訣!

そろそろマイホームが欲しい!

と思ったあなた。

最初にすべき行動は次のうちどれだと思いますか?

  • 住宅展示場へ行く
  • ネットでハウスメーカーの口コミを見る
  • どんな家にするか、一人で考える 

実はどの行動もNGなんです!

いきなり住宅展示場に行くべきではない理由はこちら。

  • 1軒見て周るのに1時間以上かかる
  • 無知な状態で行くと営業トークに惑わされる
  • 豪華なオプションばかりで予算オーバーになりがち

なんとなく入ったハウスメーカーでも、営業は逃しません。

家族構成、いつ頃購入予定なのか、年収、、など毎回どのハウスメーカーに言っても聞かれますし、

アンケートも毎回書かないといけません。そして1時間以上話を聞くことに。

特に小さい子どもを連れてのハウスメーカー探しはかなり時間と労力を無駄にします…

最初にネットで口コミを見るのも避けた方がいいでしょう。

何も知識がないうちに悪い口コミを見てしまうと、それが正しいのか判断できなくなりますよね。

ネット上の口コミは正確ではないものも多いため、安易に信用するのもよくありません。

また、どんな家にするか考えるのはとても大切ですが一人で考えてはいけません!

マイホームは家族で住むもの。配偶者の意見を聞かず自分のイメージだけで考えてしまうと打ち合わせで意見が合わず喧嘩になることも…

では最初にすべき行動とは?

まずは【正しい情報収集すること】がマイホーム成功のカギ

正しい情報を得るためにとっておきの情報収集サイトが「タウンライフ家づくり」なんです。

実はこのタウンライフ家づくり、

自宅にいながら間取り作成もお願いできちゃいます!

タウンライフ家づくりとは?

タウンライフ家づくり

✔一社ずつアンケートを書く手間もないし、自宅でじっくり比較検討ができる!

✔全国600社以上が提携登録していて利用満足度が高い!

✔住宅カタログを無料一括請求できる上に、間取り作成までしてくれる嬉しいサービス!

後悔しない家づくりができてる人はコレを知ってます↓

カタログ無料請求はコチラ

リンク先:タウンライフ公式サイト

後悔しない家づくりができてる人は資料請求から始めています!

利用方法はとっても簡単!

タウンライフ家づくり申し込み方法

まずはお住まいの地域を入力して「無料依頼スタート」をクリック

タウンライフ家づくり申し込み

あとは入力画面に従って入力していくだけ!約3分で申し込みできちゃうので時間も労力もかかりません。

電話営業が嫌な方はその他の備考欄に「電話NG」と記載すればOK!

たったこれだけで自宅にいながらカタログを取り寄せ、間取り案も比較できちゃいます!

これから何千万という大金を支払う会社選びをするのでカタログ請求は必須!

\知らない人は損している!/

無料資料請求を詳しくみる

※こだわりの間取りプランを無料でget!

リンク先:タウンライフ公式サイト

また、家づくりで家相や風水が気になる…という方向けに家相に特化した間取りプランもあるんです!

ハウスメーカーでは間取りや風水を気にして間取り作成はしてくれません泣

先に家相に特化した間取りプランを知っておくことで打ち合わせもスムーズに進みますよ。

家相や風水に特化した間取りプランが欲しい方はこちらから!

カタログ請求は家づくりのスタート!

家相間取りプランを申し込む

※家相や風水に特化した間取りプランはここだけ!

無料で資料請求でき、住宅に関する知識も増え、間取り案も貰うことができる。

タウンライフ家づくりを知らなければ後悔に繋がるマイホーム作りになるところだったかも…!

たまたまこのページに辿り着いた方はラッキーです!

タウンライフ家づくりを利用して素敵なマイホーム生活を手に入れましょう。

-マイホームのこと, 体験談