お金のこと

家を建てた後にかかるお金は?積み立てるべき目安の金額を解説

2021年1月15日

家を建てた後にかかるお金は?積み立てるべき目安の金額を解説

どうしても家を建てる際の金額に目が行きがちですが、実は家を建てた後も必要なお金は多いです。

家は建ったけど経済的にしんどくなってしまった...ということにならないように家を建てた後にどれくらいのお金が必要なのか知っておきましょう。

この記事では家を建てた後にかかるお金や建てた後に積み立てておくべき金額について解説していきます!

 

これから家を建てようかと検討している方はぜひ見ていってくださいね。

家づくりはここからスタート!
無料で利用できる間取りプラン

家を建てた後にかかるお金とは?

家を建てた後にかかるお金は主に3つあります。

☑️住宅ローン

☑️固定資産税

☑️設備の維持費

 

これら3つについて解説していきます!

 

住宅ローン

まずは一番のメイン「住宅ローン」です。

家を建てる際にほとんどの方が住宅ローンを利用しており、最長で35年ローンを組むことができます。

住宅ローンは年収の25%以内の年間返済額にすることで負担を最小限にして生活ができるとされています。

 

住宅ローンの審査の際に銀行から30%以上の融資が得られるとしても今後必要となるお金や生活のことを考えて年間返済額は年収の25%以内に抑えることをおすすめします。

 

固定資産税

固定資産税は家や土地などの資産を対象にして課税される税金です。

家を購入された方はもれなく全員支払う義務が生じます。

 

固定資産税は以下の計算式で計算されます。

・固定資産税=固定資産評価額×税率

 

固定資産評価額は新築で請負工事金額の約50~60%が目安の金額とされています。

しかし、家の大きさや作りによっても金額は異なるのでまずはその家の管理会社に尋ねてみましょう。

 

また税率については各自治体によって異なりますが、標準税率である1.4%を採用している場合がほとんどです。

 

設備の修繕費

家を購入した直後はすべてが新しいため問題はありませんが、

10年20年と時が経過するにつれ、水周りや外壁などは老朽化していきます。

 

アットホーム株式会社が行った新築一戸建て購入後30年以上住んでいる人の修繕の実態調査では平均556万円の費用がかかっていることがわかりました。

この金額は年間約18万円、月々1.5万円にあたります。

もちろん家の構造や作りによって設備の修繕費は異なってきます。

 

家を建ててから積み立てるべきお金

家を建ててから必要になるお金は住宅ローン、固定資産税、設備の修繕費の3つです。

このうち住宅ローンと固定資産税は支払うことが確定しているので、その金額分を確保しておけば問題はありません。

 

積み立てておくべきなのはいつどこで必要になるのかわからない設備の修繕費です。

目安となる金額は先ほども解説したように月々1.5万円です。最低でも毎月1.5万円は貯めていきましょう

 

家を建てたあとに掛かるお金まとめ

家を建てた後に必要な費用はどうしても住宅ローンに注目しがちですが、

他にも固定資産税や設備の修繕費にお金がかかるということを覚えておきましょう。

 

家を建てる際の金額だけではなく建てた後にかかる費用まで考えた上で家の購入を検討してください。

また家を建てたら将来のためにコツコツとお金を積み立てておくことも重要ですよ!

お金の見直しについてはこちらの記事で詳しく解説してます↓

こちらもCHECK

マイホームの住宅ローンで後悔しないためにとる行動は?
知らないと後悔する!?マイホームの住宅ローン申し込み前に知らないとヤバい事実を暴露!

続きを見る

後悔しないお家づくりをしたいあなたへ

 

初めての家づくり。

どんなお家にしようかワクワクしますよね!

まずは住宅展示場へ!

と思っている方はそこでストップ!!

最初に住宅展示場へ行くべきではありません。

 

理由はこちら。

  • 1つのハウスメーカーに1時間は時間を取られる
  • 営業トークは匠の技!冷静な判断ができなくなる
  • 住宅展示場はオプションばかりで予算オーバーに
 

手あたり次第にハウスメーカーを回ると時間と労力の無駄です!

 

1社にかなり時間がかかるので疲れきってしまい、冷静な判断ができなくなります。

 

ちょこ
特に小さいお子さんを連れて何時間もハウスメーカーを回るのはとってもきついよ…。

 

そして最初に住宅展示場の豪華なオプションを見てしまうと確実に予算オーバーに。

 

後悔しない家づくりをスタートするには

施主も知識を付けた状態で住宅展示場に行くべきです。

 

自宅にいながら家づくりの知識を付け、時間も労力もコストカットできるのが

全国のハウスメーカーや工務店から

無料で取り寄せできる「間取り・見積もり作成プラン」!

間取り  

なんと家相や風水に特化して間取りを作成してくれるプランもあるんです。

気になる方はまずはこのプランを利用して間取りを作成してもらうのも一つの手!

 

ちょこ
風水を取り入れたプランニングを無料で行ってくれるところは他にはないんです!

   

毎月たくさんの人が利用している大手サイトのプランで安心して使え、

利用方法も簡単!

 

申し込みは3分で完了!

  • 希望の間取りや予算、地域などを入力
  • 間取り・見積もりが欲しいハウスメーカーや工務店を選択!
 

忙しいご主人の休日の時間の確保、

小さなお子さんを連れて何時間もハウスメーカーをまわる必要がないんです。

 
  • ネットで資料請求
  • 自宅でゆっくり話し合いながら吟味
  • 数社に絞ってから住宅展示場へ行く
 

自宅でゆっくり考えることで冷静な判断ができ、営業トークに惑わされることなくお家づくりをスタートできます。

 

知識を付けた状態でハウスメーカー探しをすることは、後悔しにくいマイホームプランができちゃうんです…!

 

これらを知ってるかどうかでお家作りは確実に変わります。

一生に一度のマイホーム。

ちょこ
後悔したくない方だけ活用してみて下さいね!

間取り・見積もりプランを無料でget!

家相・風水特化プラン

※家相を取り入れたプランニングはここだけ!

失敗しない家づくりの知識をつけたい方は要チェック!

>>間取り・見積もり作成プランについてもっと詳しく知りたい方はコチラ

>>無理なく返せる住宅ローンの額を知りたい方はコチラ

>>マイホーム購入前に絶対やるべき3ステップを知りたい方はコチラ

-お金のこと

© 2021 Choco_myhome Powered by AFFINGER5