家×お金

家を建てた後にかかるお金は?積み立てるべき目安の金額を解説

2021年1月15日

本記事はプロモーションを含みます。

家を建てた後にかかるお金は?積み立てるべき目安の金額を解説

どうしても家を建てる際の金額に目が行きがちですが、実は家を建てた後も必要なお金は多いです。

家は建ったけど経済的にしんどくなってしまった...ということにならないように家を建てた後にどれくらいのお金が必要なのか知っておきましょう。

この記事では家を建てた後にかかるお金や建てた後に積み立てておくべき金額について解説していきます!

これから家を建てようかと検討している方はぜひ見ていってくださいね。

住宅ローンを借りれる額で借りてしまうと

後々返せなくなり後悔することも…

借りれる額=返せる額 ではありません。

まずはローン適正額を知るために

✔完全無料で相談!
✔中立の立場でアドバイス

無料FP相談はこちら

リンク先:住もうよマイホーム公式ページ

PR


[toc]

家を建てた後にかかるお金とは?

家を建てた後にかかるお金は主に3つあります。

☑️住宅ローン

☑️固定資産税

☑️設備の維持費

これら3つについて解説していきます!

住宅ローン

まずは一番のメイン「住宅ローン」です。

家を建てる際にほとんどの方が住宅ローンを利用しており、最長で35年ローンを組むことができます。

住宅ローンは年収の25%以内の年間返済額にすることで負担を最小限にして生活ができるとされています。

住宅ローンの審査の際に銀行から30%以上の融資が得られるとしても今後必要となるお金や生活のことを考えて年間返済額は年収の25%以内に抑えることをおすすめします。

固定資産税

固定資産税は家や土地などの資産を対象にして課税される税金です。

家を購入された方はもれなく全員支払う義務が生じます。

固定資産税は以下の計算式で計算されます。

・固定資産税=固定資産評価額×税率

固定資産評価額は新築で請負工事金額の約50~60%が目安の金額とされています。

しかし、家の大きさや作りによっても金額は異なるのでまずはその家の管理会社に尋ねてみましょう。

また税率については各自治体によって異なりますが、標準税率である1.4%を採用している場合がほとんどです。

設備の修繕費

家を購入した直後はすべてが新しいため問題はありませんが、10年20年と時が経過するにつれ、水周りや外壁などは老朽化していきます。

アットホーム株式会社が行った新築一戸建て購入後30年以上住んでいる人の修繕の実態調査では平均556万円の費用がかかっていることがわかりました。

この金額は年間約18万円、月々1.5万円にあたります。

もちろん家の構造や作りによって設備の修繕費は異なってきます。

家を建ててから積み立てるべきお金

家を建ててから必要になるお金は住宅ローン、固定資産税、設備の修繕費の3つです。

このうち住宅ローンと固定資産税は支払うことが確定しているので、その金額分を確保しておけば問題はありません。

積み立てておくべきなのはいつどこで必要になるのかわからない設備の修繕費です。

目安となる金額は先ほども解説したように月々1.5万円です。最低でも毎月1.5万円は貯めていきましょう

家を建てたあとに掛かるお金まとめ

家を建てた後に必要な費用はどうしても住宅ローンに注目しがちですが、

他にも固定資産税や設備の修繕費にお金がかかるということを覚えておきましょう。

家を建てる際の金額だけではなく建てた後にかかる費用まで考えた上で家の購入を検討してください。

また家を建てたら将来のためにコツコツとお金を積み立てておくことも重要ですよ!

お金の見直しについてはこちらの記事で詳しく解説してます↓

知らないと後悔する!?マイホームの住宅ローン申し込み前に知らないとヤバい事実を暴露!

家づくりで失敗しないたった一つの方法とは

そろそろマイホームがほしいけど何からするべき…?

まず何からすべきなのかわからない…という方が大半。

家づくりは時間も労力もたくさん掛かります…!

家づくりの成功のカギは「情報収集」

知らないことが圧倒的に多い家づくり。後から知って後悔することが多すぎるんですっ

まずは【正しい情報収集をすること】

正しい情報を得るために便利なのが「タウンライフ家づくり」。

実はこのタウンライフ家づくり、

間取り作成も無料でお願いできちゃいます!

タウンライフ家づくりとは?

✔一社ずつアンケートを書く手間もないし、自宅でじっくり比較検討ができる!

✔全国600社以上が提携登録していて利用満足度が高い!

✔住宅カタログを無料一括請求できる上に、間取り作成までしてくれる嬉しいサービス!

後悔しない家づくりができてる人はコレを知ってます↓

カタログ無料請求はコチラ

リンク先:タウンライフ公式サイト

PR

後悔しない家づくりができてる人は資料請求から始めていますよ。

無料で使えるのは嬉しい♪

利用方法もとっても簡単なんです!

「無料依頼スタート」をクリック

あとはチャット形式で入力していくだけ!

約3分で申し込みできちゃうので時間も労力もかかりません。

たったこれだけで自宅にいながらカタログを取り寄せ、間取り案も比較できちゃいます!

これから何千万という大金を支払う会社選びをするのでカタログ請求は必須!

\知らない人は損している!/

無料資料請求を詳しくみる

※こだわりの間取りプランを無料でget! PR

タウンライフ家づくりを知らなければ後悔に繋がるマイホーム作りになるところだったかも…!

たまたまこのページに辿り着いた方はラッキー!

タウンライフ家づくりを利用して素敵なマイホーム生活を手に入れましょう。

家づくりを失敗しないために一番重要なことは「知識を付けること」

カタログ請求することで「情報収集」を効率的に進められます。

しっかり比較検討したいけど時間がない…でも失敗したくない…

という方はまずはカタログ請求!

後悔しない家づくりができてる人はコレを知ってます↓

 

✔完全無料で3分で申し込み!
✔オリジナルの間取り作成
✔効率よく情報収集

カタログ無料請求はコチラ

リンク先:タウンライフ公式サイト

PR

 

  • この記事を書いた人

choco

2020年に新築マイホームへお引越し|2019年11月からスタートしたブログは180万PV達成|インスタ4万人フォロワー|interior雑貨オンラインショップ【colief plus】を2022年3月にオープン|体験談をもとに後悔しない家づくり情報を発信中 Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています

-家×お金