間取り

やってはいけない家相はコレ!運気を上げたい人必見

2021年1月11日

やってはいけない家相はコレ!運気を上げたい人必見

家を購入する前に家相を確認したい

自分の家の家相が気になる

という方も多いのではないでしょうか。

自分が生活を送る家である以上、できるだけ運気が下がるようなことはしたくありませんよね。
この記事ではやってはいけない家相について解説していきます!

家相を取り入れて間取りを無料作成してくれるサイトもありますよ。ハウスメーカーは家相や風水を考えて間取り作成はしてくれないので家相を取り入れたい方は必見!

家づくりはここからスタート!
無料で利用できる間取りプラン

そもそも家相とは?

家相とは環境学という立派な学問の一つで、方角や間取りを元にして運気を図ることができます。

家相を考える上で基本となるものが鬼門と裏鬼門正中線と四隅線です。

まずはこれらの語句について知っておきましょう。

鬼門と裏鬼門

鬼門と裏鬼門は凶相とされ、いわゆる不吉な方角です。

鬼門は家の中心から見て北東、裏鬼門が家の中心から見て南西にあたります。

鬼がこれらの方角から出入りすると言われており、邪気が溜まりやすいとされています。

正中線と四隅線

正中線は東と西、北と南を結んだ「十字」のライン、四隅線は北東と南西、北西と南東を結んだ「X字」のラインのことを言います。

これら4本のライン上は家相において聖域とされており、置くものによっては凶相となるので注意が必要です。

 

やってはいけない家相一覧

家相を確認する際に絶対に見ておくべき場所をまとめました。

これらは運気を下げる要因となりますので家を購入される方は事前にチェックするようにしましょう。

 

鬼門・裏鬼門に玄関や水回りを設置する

鬼門や裏鬼門は鬼の通り道なのでそこに玄関があると邪気を引き入れてしまいます。

またトイレやキッチンといった水回りは邪気を流す場所とされていますが、鬼門や裏鬼門が水回りにあると邪気を流すことができません。

鬼門や裏鬼門に玄関や水回りを設置しないようにしましょう。

正中線、四隅線に不浄物を置く

先ほども述べたように、正中線や四隅線は家相において聖域とされています。

そのため正中線や四隅線にトイレや浴槽、またガスレンジやIHなどの不浄物を置くと凶相となります。

できるだけ正中線や四隅線に不浄物を置かないようにしましょう。

欠けがある

吹き抜け

家相では「欠け」が凶相を招くといわれています。

欠けとは家の一辺の長さの3分の2以内が引っ込んでいることを言います。

間取りを確認して欠けのない家を選択するようにしましょう。ちなみに吹き抜けも「欠け」に該当するため注意してください。

家の中央また玄関側に階段を設置する

家の中央に階段がある=中央に欠けがあるということになるので家相的には良くありません。

また玄関側に階段があると、玄関から入ってくる運気が2階にだけ上がってしまいます。

階段は鬼門や裏鬼門にあっても問題ないので、どちらかに設置することをおすすめします。

玄関と勝手口が一直線

玄関と勝手口が一直線になっていると、玄関から入ってきた運気がそのまま外に流れ出てしまいます。

特に玄関からはお金に関する運気が入ってくるとされているので、このような作りの家はお金が貯まらない家「漏財宅」と呼ばれています。

玄関を2つ作る

玄関は人で言うところの口だとされています。

そのため玄関が2つあると言い争いが絶えない家になる可能性が高いです。

玄関が2つある場合には片方からしか出入りはしないようにし、もう片方は閉じておくようにしましょう。

 

家相のまとめ

【タウンライフ家づくり】私の経験からデメリットありでも利用すべき理由はコレ!

これから家を購入するという方は家相を意識してみることをおすすめします。

あの時家相を気にしておけば...なんて後悔をしないためにも、チェックしておきましょう。

自分だけで家相を考えるのは不安という方は専門の業者もあるので利用するのもアリだと思います。

ハウスメーカーは家相や風水を考えて間取り作成はしてくれないので家相を取り入れたい方は必見!

家相間取り無料作成を詳しく

後悔しないお家づくりをしたいあなたへ

 

初めての家づくり。

どんなお家にしようかワクワクしますよね!

まずは住宅展示場へ!

と思っている方はそこでストップ!!

最初に住宅展示場へ行くべきではありません。

 

理由はこちら。

  • 1つのハウスメーカーに1時間は時間を取られる
  • 営業トークは匠の技!冷静な判断ができなくなる
  • 住宅展示場はオプションばかりで予算オーバーに
 

手あたり次第にハウスメーカーを回ると時間と労力の無駄です!

 

1社にかなり時間がかかるので疲れきってしまい、冷静な判断ができなくなります。

 

ちょこ
特に小さいお子さんを連れて何時間もハウスメーカーを回るのはとってもきついよ…。

 

そして最初に住宅展示場の豪華なオプションを見てしまうと確実に予算オーバーに。

 

後悔しない家づくりをスタートするには

施主も知識を付けた状態で住宅展示場に行くべきです。

 

自宅にいながら家づくりの知識を付け、時間も労力もコストカットできるのが

全国のハウスメーカーや工務店から

無料で取り寄せできる「間取り・見積もり作成プラン」!

間取り  

なんと家相や風水に特化して間取りを作成してくれるプランもあるんです。

気になる方はまずはこのプランを利用して間取りを作成してもらうのも一つの手!

 

ちょこ
風水を取り入れたプランニングを無料で行ってくれるところは他にはないんです!

   

毎月たくさんの人が利用している大手サイトのプランで安心して使え、

利用方法も簡単!

 

申し込みは3分で完了!

  • 希望の間取りや予算、地域などを入力
  • 間取り・見積もりが欲しいハウスメーカーや工務店を選択!
 

忙しいご主人の休日の時間の確保、

小さなお子さんを連れて何時間もハウスメーカーをまわる必要がないんです。

 
  • ネットで資料請求
  • 自宅でゆっくり話し合いながら吟味
  • 数社に絞ってから住宅展示場へ行く
 

自宅でゆっくり考えることで冷静な判断ができ、営業トークに惑わされることなくお家づくりをスタートできます。

 

知識を付けた状態でハウスメーカー探しをすることは、後悔しにくいマイホームプランができちゃうんです…!

 

これらを知ってるかどうかでお家作りは確実に変わります。

一生に一度のマイホーム。

ちょこ
後悔したくない方だけ活用してみて下さいね!

間取り・見積もりプランを無料でget!

家相・風水特化プラン

※家相を取り入れたプランニングはここだけ!

失敗しない家づくりの知識をつけたい方は要チェック!

>>間取り・見積もり作成プランについてもっと詳しく知りたい方はコチラ

>>無理なく返せる住宅ローンの額を知りたい方はコチラ

>>マイホーム購入前に絶対やるべき3ステップを知りたい方はコチラ

-間取り

© 2021 Choco_myhome Powered by AFFINGER5