ハウスメーカー比較

一条工務店の評判・口コミは悪い?良い?金額はいくらで建てられるのか

2021年5月21日

本記事はプロモーションを含みます。

一条工務店の評判・口コミは悪い?良い?金額はいくらで建てられるのか

一条工務店で家を建てようと検討している人にとって気になるのが、実際の評判やいくらで家が建てられるのか?ということ。

一条工務店の営業担当は、当然良いことしか言わないので悪いところは教えてくれません。

 

しかし、家は一生に一度の大きな買い物。絶対に失敗したくありませんよね。

この記事では、一条工務店の気になるリアルな口コミ、いくらで建てれるのかなど、詳しく紹介します

家づくりを失敗しないために一番重要なことは「知識を付けること」

カタログ請求することで「情報収集」を効率的に進められます。

しっかり比較検討したいけど時間がない…でも失敗したくない…

という方はまずはカタログ請求!

後悔しない家づくりができてる人はコレを知ってます↓

 

✔完全無料で3分で申し込み!
✔オリジナルの間取り作成
✔効率よく情報収集

カタログ無料請求はコチラ

リンク先:タウンライフ公式サイト

PR

[toc]

一条工務店で家を建てた人の本音口コミを大公開!

一条工務店は全国に展開しているハウスメーカー。CMでよく見かける、大手ハウスメーカーと肩を並ぶほど有名で、近年著しい成長を見せる企業です。

そんな、一条工務店のキャッチコピーは「家は、性能」。

その言葉の通り、一条工務店が建てた家は機能性で住み心地がよいと定評があります。しかし、気になるのは実際に一条工務店で家を建てた人の本音の口コミ。

実際に住んでみると、悪い所や良い所が見えてくるはず。それらの口コミを集めてみました!

 

一条工務店のリアルな悪い評判・口コミ

まずは、一条工務店の悪い評判や口コミです。

一条工務店は、アフターサービスがしっかりしているとよく聞きます。

しかし、この方のように修理の対応が遅れたり、営業担当との連携がうまく取れないこともあるようです。

 

家を建てたあとのアフターケアは、住んでいる人にとって1番敏感になるところでしょう。

一条工務店は標準仕様で、床暖を採用しています。床暖が付いている家は、住み心地が良さそうな気がしますが、それが仇になることも。

この方のように住んでいる地域によって、床暖が必要ないと感じる人もいます。

 

一条工務店で家を建てるか迷う人の中には、このように「床暖を標準仕様にする必要があるのか?」と考える人もいるようです。

 

一条工務店の家は高気密住宅をアピールしていますが、音漏れまでは防げないようです。

 

しかし、高気密住宅と言われれば、「密閉されている」と思うのが自然。

この方も、そのイメージから当然音漏れも防いでくれると思ったのかもしれませんね。

 

一条工務店のリアルな良い評判・口コミ

それでは次に、一条工務店のリアルな良い評判や口コミです。

一条工務店はキッチンやトイレ、お風呂場などはオリジナルの住宅設備からを選ぶのが基本。

 

その中でも、キッチンは評判が良いようです。

おしゃれな見た目と、メンテナンスのしやすさはキッチンに立つことが多い方ならとくに嬉しいですよね。

 

https://twitter.com/sayadonemui/status/1268835073647710208?s=20

一条工務店は、「地震に強い家づくり」をモットーにしているため、耐震性に定評があります。

一条工務店で建てた家に20年以上住んで、家が壊れる気配がないというのは、一条工務店のものづくりの凄さを感じます。

 

https://twitter.com/taniguchiya1028/status/1339376573972017153?s=20

家を買うと定期的に点検があります。

この方のように、住宅の気になるところを伝えるだけで一条工務店はすぐに対応してくれるのは嬉しいですね!

 

一条工務店のリアルな評判・口コミの総評

一条工務店のリアルな評判や口コミの良い点悪い点をまとめると、

  • アフターフォローは営業担当や販売店によって異なる
  • 一条工務店の基本設定されている設備は、利用する人にとっては良くも悪くもなる
  • 建物がしっかりしているので安心して住める

このような評判や口コミがありました。

 

住み心地の良さは、人それぞれの感じ方や住み方によって異なります。

しかし、一条工務店をこれだけ多くの人が利用しているのは、それだけ一条工務店の作る家は魅力的ということがうかがえます。

 

一条工務店の気になる坪単価・価格帯はどのくらい?

一条工務店は耐震性や機能性や住宅設備など、どこを見ても高性能な家です。

そのため、一条工務店の坪単価は他のハウスメーカーよりも高いといわれています。

 

これから家を建てる人にとっては、気になるのが価格ですよね。

ここでは、坪単価や、実際に一条工務店で建てた人の価格を公表します!

 

一条工務店の坪単価は45万円~80万円

一条工務店の坪単価は45万円~80万円程度

45万から80万という価格の幅は、オプションや設備によって価格が上下します。

人によっては住宅設備にこだわりすぎて、坪単価が100万を超えたという人もいます。

 

ちなみに、日本で家を建てる平均坪数は38坪と言われており、一条工務店で坪単価を50万円として仮定すると約1,900万円と予想ができます。

これに土地代、付帯工事費、オプションなどがプラスされるので2,500万円以上の費用が必要でしょう。

 

実際に一条工務店で建てた人の価格を大公開!

坪単価だけを見ても、実際にかかる価格のイメージがわかないですよね。今回は2015年に一条工務店で家を建てたKさんの価格を公開します。

 

Kさんが建物本体の価格は、27,387,951円。

 

これに土地代や工事費を含めると33,995,321円が実際にかかった価格だそうです。

 

Kさんの住宅スペック

  • タイプ名:i-smart
  • 階数:2階建て
  • 間取り:4LDK
  • 敷地面積:211.66㎡(64坪)
  • 施工面積:112.83㎡(34坪)

 

一条工務店には住宅シリーズはいくつかありますが、Kさんは「i-smart」を選びました。

建物代だけで2,700万円超えで、当初の予算よりも大幅にオーバーしてしまったようです。

 

しかし、施工から7年は経過していますが故障や不備は見られなく、生活しやすいお家だそうです!

 

一条工務店の特徴やこだわりとは

一条工務店の人気の秘訣には、やはり一条工務店独自のこだわりがあります。その上でモットーとしているのは「家は、性能。」

 

これを基盤とし、一条工務店が特徴やこだわりにしているのは、

  • 全棟「長期優良住宅」
  • 全館床暖房が標準仕様
  • 免震住宅シェアNo.1

これらを詳しく説明します。

 

一条工務店の家は、全棟「長期優良住宅

一条工務店に家は、標準仕様で全棟「長期優良住宅」に適合します。

 

この「長期優良住宅」というのは、何十年経っても品質が高いままで、価値を損なわずに住まいを維持できるということ。

一条工務店の家は、本当に良い家を作ることで住宅の寿命を延ばします。

 

しかも、長期優良住宅に適合されるとこんなメリットがあります。

・減税対象になる

・金利優遇

これらの優遇を受けれるのは、これから家を建てる人にとっては嬉しい特徴といえます。

 

全館床暖房が標準仕様

近年、一条工務店が急激に人気が出たのは「全館床暖房」のおかげといっても過言ではないでしょう。

 

しかし、この全館床暖房が標準装備とされているのは「i-smart」シリーズだけ

とはいえ、全館床暖房をきっかけに一条工務店を検討する人がいるので、そのまま「i-smart」を選ぶ人が多いです。

 

1軒屋は各部屋の温度差が気になりますが、全館床暖房であればどの部屋も暖かく一定に保たれます。

 

免震住宅シェアNo.1

一条工務店といえば免震住宅といわれるほど、地震に強い家をつくります。

 

そもそも免震住宅とは、大地震がおきたときに倒壊しないのはもちろん、地震の揺れによる住宅内部の被害を最小限にする「特別な性能」をもつ建物をさします。

 

一条工務店は独自の免震住宅を開発し発表。

それが大きな話題になり、一条工務店の名は全国区に広がりました。

 

その後、他のハウスメーカーも免震住宅に注力していますが、今も尚、一条工務店が免震住宅のシェア率NO1を維持しています。

 

一条工務店の主な対応エリア

一条工務店の主な対応エリアは、沖縄を除く全国500ヶ所、工場は11ヶ所あります。

 

これだけ広く日本国内のほとんどの地域で対応可能となると、工務店というよりは大手のハウスメーカーと同様の規模。

それだけ日本各地で一条工務店で家を建てる人がいるということですね。

 

一条工務店をおすすめしたい人の特徴

  • アフターサービスが充実して欲しい
  • 住みやすい住宅を重視に選ぶ人
  • 予算に余裕がある人

一条工務店では、他のハウスメーカーよりもアフターサポートが万全。

なんとアフターフォロー用のアプリが用意されそこから気軽に問合せることが可能。

 

また一条工務店は、住みやすさに定評があります。

デザインより何よりも、良い家に長く住みたいと考えている方は一条工務店がいいでしょう。

 

しかし、一条工務店はやはり高いというのは本当の話。

しかしながら家が高いのには理由があり、それだけ高品質な住宅を提供してくれるから。

 

予算に余裕があり「本当に住みたい家にしたい!」と考えている方は一条工務店がおすすめ。

 

一条工務店をおすすめしない人の特徴

  • デザインを重視している人
  • 間取りなど自分で決めたい人
  • 予算が限られている人

一度でも一条工務店の家と接点を持ったことがある人なら、住宅街に建っている家を見て「一条工務店の家だ」とわかるそうです。

というのは、一条工務店に家はタイルデザインや内装のカラーなど選べる数がとても少ない。

そのため、似たような家が多いのです。

 

外観に限らず内装の間取りも全て自分でタイルから壁紙、床のデザインまで決めたいという方は一条工務店はおすすめできません。

 

また、一条工務店は基本の価格が高いのにプラスしてと、オプション価格が追加されることが多々あります。

最初の予算より大幅にオーバーなんてこともよくあること。

「これだけの予算内で収めたい!」と限られているのであれば、一条工務店はやめたほうがいいでしょう。

 

一条工務店のまとめ

本記事では、「一条工務店の実際の評判・口コミは悪い?良い?金額はいくらで建てれるのか」について紹介しました。

 

一条工務店のリアルな評判や口コミの良い点悪い点をまとめると、

  • アフターフォローは営業担当や販売店によって異なる
  • 一条工務店の基本設定されている設備は、利用する人にとっては良くも悪くもなる
  • 建物がしっかりしているので安心して住める

また、金額については、坪単価は45万円~80万円程度と他のハウスメーカーよりも価格設定が高めでした。

 

これらの点を含め、一条工務店の良い悪いを理解し納得した上で決めることをおすすめします。

 

参考

ハウスメーカーがたくさんあってどう選べばいいかわからない…という方向けに今回ご紹介したハウスメーカーを含めた比較表を用意してます。

 

特徴や坪単価など、わかりやすく表にしているのでこちらも参考にしてみて下さいね。

こちらもCHECK

【最新版】ハウスメーカーを徹底比較!それぞれの特徴を比較表にまとめました

続きを見る

家づくりで失敗しないたった一つの方法とは

そろそろマイホームがほしいけど何からするべき…?

まず何からすべきなのかわからない…という方が大半。

家づくりは時間も労力もたくさん掛かります…!

家づくりの成功のカギは「情報収集」

知らないことが圧倒的に多い家づくり。後から知って後悔することが多すぎるんですっ

まずは【正しい情報収集をすること】

正しい情報を得るために便利なのが「タウンライフ家づくり」。

実はこのタウンライフ家づくり、

間取り作成も無料でお願いできちゃいます!

タウンライフ家づくりとは?

✔一社ずつアンケートを書く手間もないし、自宅でじっくり比較検討ができる!

✔全国600社以上が提携登録していて利用満足度が高い!

✔住宅カタログを無料一括請求できる上に、間取り作成までしてくれる嬉しいサービス!

後悔しない家づくりができてる人はコレを知ってます↓

カタログ無料請求はコチラ

リンク先:タウンライフ公式サイト

PR

後悔しない家づくりができてる人は資料請求から始めていますよ。

無料で使えるのは嬉しい♪

利用方法もとっても簡単なんです!

「無料依頼スタート」をクリック

あとはチャット形式で入力していくだけ!

約3分で申し込みできちゃうので時間も労力もかかりません。

たったこれだけで自宅にいながらカタログを取り寄せ、間取り案も比較できちゃいます!

これから何千万という大金を支払う会社選びをするのでカタログ請求は必須!

\知らない人は損している!/

無料資料請求を詳しくみる

※こだわりの間取りプランを無料でget! PR

タウンライフ家づくりを知らなければ後悔に繋がるマイホーム作りになるところだったかも…!

たまたまこのページに辿り着いた方はラッキー!

タウンライフ家づくりを利用して素敵なマイホーム生活を手に入れましょう。

家づくりを失敗しないために一番重要なことは「知識を付けること」

カタログ請求することで「情報収集」を効率的に進められます。

しっかり比較検討したいけど時間がない…でも失敗したくない…

という方はまずはカタログ請求!

後悔しない家づくりができてる人はコレを知ってます↓

 

✔完全無料で3分で申し込み!
✔オリジナルの間取り作成
✔効率よく情報収集

カタログ無料請求はコチラ

リンク先:タウンライフ公式サイト

PR

 

  • この記事を書いた人

choco

2020年に新築マイホームへお引越し|2019年11月からスタートしたブログは180万PV達成|インスタ4万人フォロワー|interior雑貨オンラインショップ【colief plus】を2022年3月にオープン|体験談をもとに後悔しない家づくり情報を発信中 Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています

-ハウスメーカー比較