家×知識

家を建ててはいけない年齢は何歳?建てて良い時期はいつ?

2021年5月24日

本記事はプロモーションを含みます。

家を建ててはいけない年齢は何歳?建てて良い時期はいつ?

ポイント

この記事を読むと、家を建ててはいけない時期がわかります

家を建てないほうがいい時期ってあるの?

ほとんどの方が一生に一度の買い物であろうマイホーム。

建てるならいい時期に建てたいですよね。

気になる風水や家相などの占いについて詳しく解説します!

家相や風水が気になる…

そんな方にもってこいな家相に特化した間取り作成プランがあります

ハウスメーカーは家相や風水を気にして間取りを作成してくれません。

家相に特化して間取り作成してくれるのはここだけ!

後悔しない家づくりができてる人はコレを知ってます↓

完全無料で3分で申し込み!
✔オリジナルの間取り作成
✔効率よく情報収集

家相特化間取りプランはコチラ

リンク先:タウンライフ公式サイト

PR

家を建ててはいけない年齢はあるのか

家を建てるなら悪い時期はなるべく避けたいと思う方が多いはず。

家族全員の悪い時期をすべて避けるのは難しいので、家長(家主)の運の悪い時期をなるべく避けるようにしましょう。

厄年

性別 前厄 本厄 後厄
男性 24歳 25歳 26歳
41歳 42歳 43歳
60歳 61歳 62歳
女性 18歳 19歳 20歳
32歳 33歳 34歳
36歳 37歳 38歳

厄年とは、数え年で男性が25・42・61歳、女性が19・33・37・61歳になる1年間のことを呼びます。

その前年を前厄、後年を後厄と言い、中でも男性42歳、女性33歳は「大厄」と呼び、特に注意が必要な年齢です。

 

厄年は気にする方が多いので厄払いを行う方も少なくありません。

 

天中殺(空亡)

天中殺(てんちゅうさつ)とは、天が味方しない時期のこと。

算命学では天中殺といい、四柱推命では空亡(くうぼう)といいます。どちらも同じような意味合い。

12年周期で一度回ってくるので、この時期に新しいことを始めないほうがよいとされています。

天中殺(空亡)は以下の6タイプ

  1. 子丑
  2. 寅卯
  3. 辰巳
  4. 午未
  5. 申酉
  6. 戌亥

こちらのサイトで自分の天中殺を知ることができますよ。
天中殺を調べる

 

天中殺(空亡)は何をやっても無になる時期。

 

かと言って悪いことが起こるわけではありません。悪いこともいいことも無になるので自発的な行動はNG。

結婚や転職、家購入など長期的な決断には不向き

蓄える時期、充電期間と捉え、この時期に家を建てるのは避けた方が無難です。

大殺界

大殺界とは天中殺とよく似ており、天中殺は2年続くのに対し、大殺界は3年続きます。

大殺界の6タイプ

  1. 子丑寅
  2. 寅卯辰
  3. 辰巳午
  4. 午未申
  5. 申酉戌
  6. 戌亥子

大殺界は「何をやってもうまくいかない時期」と言われていますが、

大きなことを始めないほうがいい時期、として捉えましょう。

 

大殺界も蓄える充電期間と考えた方がよさそうですね。

 

三煞(歳殺)

三煞(さんさつ)とは、様々な災いを引き寄せやすい方位のこと。

年齢ではないですが生まれ年にとって三煞となる年は避けたほうがいいと言われています。

 生年 三煞となる年周り

 

思わぬアクシデントが多い時期に家を建てるのは避けた方が無難です。

 

家を建ててよい時期はいつ?

逆に家を建ててよい時期は運勢のいい年周りの時期を選ぶとよいとされています。

  • 1年ごとの運気が吉
  • 10年ごとの運気が吉

この2つが組み合わさった時期が家を建てるのに最適な時期です。

とはいえ、風水や家相はとても数が多く複雑なため、すべてを吟味して…というのは難しいですよね。

結婚したタイミング、子どもが生まれたタイミングなど、それぞれの家族のタイミングに合わせて家相などを考慮すると良いでしょう。

 

ハウスメーカーや工務店ではわざわざ家相や風水を気にして間取り作成はしてくれません。

 

ですので施主が予め知識をつけておいて、玄関はこの位置で、など指定した方が 運気のいいお家を建てれるでしょう。

 

家を建ててはいけない年齢まとめ

日本には風水や家相などがたくさんあり、複雑に組み合わさっています。

中には風水などまったく気にしない方もいるため、生活のしやすさを重視して家を建てる方も少なくありません。

 

家族にとって何を優先するのか話し合ってみて下さいね。

 

他にも風水や家相についての関連記事はこちらから見れます。





また、以下の記事では、家づくりで失敗しないための必要な知識をまとめています!

「こんなはずじゃなかった…」を1つでも減らしたい方はこちらをチェック♪

>>間取りで後悔だらけに。失敗しない家づくりができる確実な方法をこっそり暴露!

家づくりで失敗しないたった一つの方法とは

そろそろマイホームがほしいけど何からするべき…?

まず何からすべきなのかわからない…という方が大半。

家づくりは時間も労力もたくさん掛かります…!

家づくりの成功のカギは「情報収集」

知らないことが圧倒的に多い家づくり。後から知って後悔することが多すぎるんですっ

まずは【正しい情報収集をすること】

正しい情報を得るために便利なのが「タウンライフ家づくり」。

実はこのタウンライフ家づくり、

間取り作成も無料でお願いできちゃいます!

タウンライフ家づくりとは?

✔一社ずつアンケートを書く手間もないし、自宅でじっくり比較検討ができる!

✔全国600社以上が提携登録していて利用満足度が高い!

✔住宅カタログを無料一括請求できる上に、間取り作成までしてくれる嬉しいサービス!

後悔しない家づくりができてる人はコレを知ってます↓

カタログ無料請求はコチラ

リンク先:タウンライフ公式サイト

PR

後悔しない家づくりができてる人は資料請求から始めていますよ。

無料で使えるのは嬉しい♪

利用方法もとっても簡単なんです!

「無料依頼スタート」をクリック

あとはチャット形式で入力していくだけ!

約3分で申し込みできちゃうので時間も労力もかかりません。

たったこれだけで自宅にいながらカタログを取り寄せ、間取り案も比較できちゃいます!

これから何千万という大金を支払う会社選びをするのでカタログ請求は必須!

\知らない人は損している!/

無料資料請求を詳しくみる

※こだわりの間取りプランを無料でget! PR

タウンライフ家づくりを知らなければ後悔に繋がるマイホーム作りになるところだったかも…!

たまたまこのページに辿り着いた方はラッキー!

タウンライフ家づくりを利用して素敵なマイホーム生活を手に入れましょう。

家づくりを失敗しないために一番重要なことは「知識を付けること」

カタログ請求することで「情報収集」を効率的に進められます。

しっかり比較検討したいけど時間がない…でも失敗したくない…

という方はまずはカタログ請求!

後悔しない家づくりができてる人はコレを知ってます↓

 

✔完全無料で3分で申し込み!
✔オリジナルの間取り作成
✔効率よく情報収集

カタログ無料請求はコチラ

リンク先:タウンライフ公式サイト

PR

 

  • この記事を書いた人

choco

2020年に新築マイホームへお引越し|2019年11月からスタートしたブログは180万PV達成|インスタ4万人フォロワー|interior雑貨オンラインショップ【colief plus】を2022年3月にオープン|体験談をもとに後悔しない家づくり情報を発信中 Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています

-家×知識
-