家×知識

家を建ててはいけない年齢は何歳?建てて良い時期はいつ?

2021年5月24日

家を建ててはいけない年齢は何歳?建てて良い時期はいつ?

ほとんどの方が一生に一度の買い物であろうマイホーム。

そこで気になるのが建ててはいけない年齢や逆に建ててよい時期はあるのか?ということ。

建てるならいい時期に建てたいですよね。この記事では気になる風水や家相などの占いについて詳しく解説します!

家相や風水が気になる…

そんな方にもってこいな家相に特化した間取り作成プランがあります

ハウスメーカーは家相や風水を気にして間取りを作成してくれません。

家相に特化して間取り作成してくれるのはここだけ!

後悔しない家づくりができてる人はコレを知ってます↓

完全無料で3分で申し込み!
✔オリジナルの間取り作成
✔効率よく情報収集

家相特化間取りプランはコチラ

リンク先:タウンライフ公式サイト

家を建ててはいけない年齢はあるのか

家を建てるなら悪い時期はなるべく避けたいと思う方が多いはず。

家族全員の悪い時期をすべて避けるのは難しいので、家長(家主)の運の悪い時期をなるべく避けるようにしましょう。

厄年

性別 前厄 本厄 後厄
男性 24歳 25歳 26歳
41歳 42歳 43歳
60歳 61歳 62歳
女性 18歳 19歳 20歳
32歳 33歳 34歳
36歳 37歳 38歳

厄年とは、数え年で男性が25・42・61歳、女性が19・33・37・61歳になる1年間のことを呼びます。

その前年を前厄、後年を後厄と言い、中でも男性42歳、女性33歳は「大厄」と呼び、特に注意が必要な年齢です。

厄年は気にする方が多いので厄払いを行う方も少なくありません。

天中殺(空亡)

天中殺(てんちゅうさつ)とは、天が味方しない時期のこと。

算命学では天中殺といい、四柱推命では空亡(くうぼう)といいます。どちらも同じような意味合い。

12年周期で一度回ってくるので、この時期に新しいことを始めないほうがよいとされています。

天中殺(空亡)は以下の6タイプ。

  1. 子丑
  2. 寅卯
  3. 辰巳
  4. 午未
  5. 申酉
  6. 戌亥

こちらのサイトで自分の天中殺を知ることができますよ。
天中殺を調べる

天中殺(空亡)は何をやっても無になる時期。

かと言って悪いことが起こるわけではありません。悪いこともいいことも無になるので自発的な行動はNG。

結婚や転職、家購入など長期的な決断には不向き

蓄える時期、充電期間と捉え、この時期に家を建てるのは避けた方が無難です。

大殺界

大殺界とは天中殺とよく似ており、天中殺は2年続くのに対し、大殺界は3年続きます。

大殺界の6タイプはこちら

  1. 子丑寅
  2. 寅卯辰
  3. 辰巳午
  4. 午未申
  5. 申酉戌
  6. 戌亥子

大殺界は「何をやってもうまくいかない時期」と言われていますが、

大きなことを始めないほうがいい時期、として捉えましょう。

大殺界も蓄える充電期間と考えた方がよさそうですね。

三煞(歳殺)

三煞(さんさつ)とは、様々な災いを引き寄せやすい方位のこと。

年齢ではないですが生まれ年にとって三煞となる年は避けたほうがいいと言われています。

 生年 三煞となる年周り

思わぬアクシデントが多い時期に家を建てるのは避けた方が無難です。

家を建ててよい時期はいつ?

逆に家を建ててよい時期は運勢のいい年周りの時期を選ぶとよいとされています。

  • 1年ごとの運気が吉
  • 10年ごとの運気が吉

この2つが組み合わさった時期が家を建てるのに最適な時期です。

とはいえ、風水や家相はとても数が多く複雑なため、すべてを吟味して…というのは難しいですよね。

結婚したタイミング、子どもが生まれたタイミングなど、それぞれの家族のタイミングに合わせて家相などを考慮すると良いでしょう。

ハウスメーカーや工務店ではわざわざ家相や風水を気にして間取り作成はしてくれません。

ですので施主が予め知識をつけておいて、玄関はこの位置で、など指定した方が 運気のいいお家を建てれるでしょう。

施主の知識をつけるには風水や家相に特化した間取りを作成してくれる無料プランがあるので

そちらを利用してからハウスメーカーを決めるのが失敗しないお家づくりにつながると思いますよ。

間取り無料プランはこちらから請求できるのでぜひ利用してみて下さいね。

家相に特化したプランを見る

家を建ててはいけない年齢まとめ

日本には風水や家相などがたくさんあり、複雑に組み合わさっています。

中には風水などまったく気にしない方もいるため、生活のしやすさを重視して家を建てる方も少なくありません。

家族にとって何を優先するのか話し合ってみて下さいね。

他にも風水や家相についての関連記事はこちらから見れます。

風水とインテリアの組み合わせが凄い!場所ごとに詳しく解説
参考風水とインテリアの組み合わせが凄い!場所ごとに詳しく解説

続きを見る

やってはいけない家相はコレ!運気を上げたい人必見
参考やってはいけない家相はコレ!運気を上げたい人必見

続きを見る

無料で試せる家づくり成功の秘訣!

そろそろマイホームが欲しい!

と思ったあなた。

最初にすべき行動は次のうちどれだと思いますか?

  • 住宅展示場へ行く
  • ネットでハウスメーカーの口コミを見る
  • どんな家にするか、一人で考える 

実はどの行動もNGなんです!

いきなり住宅展示場に行くべきではない理由はこちら。

  • 1軒見て周るのに1時間以上かかる
  • 無知な状態で行くと営業トークに惑わされる
  • 豪華なオプションばかりで予算オーバーになりがち

なんとなく入ったハウスメーカーでも、営業は逃しません。

家族構成、いつ頃購入予定なのか、年収、、など毎回どのハウスメーカーに言っても聞かれますし、

アンケートも毎回書かないといけません。そして1時間以上話を聞くことに。

特に小さい子どもを連れてのハウスメーカー探しはかなり時間と労力を無駄にします…

最初にネットで口コミを見るのも避けた方がいいでしょう。

何も知識がないうちに悪い口コミを見てしまうと、それが正しいのか判断できなくなりますよね。

ネット上の口コミは正確ではないものも多いため、安易に信用するのもよくありません。

また、どんな家にするか考えるのはとても大切ですが一人で考えてはいけません!

マイホームは家族で住むもの。配偶者の意見を聞かず自分のイメージだけで考えてしまうと打ち合わせで意見が合わず喧嘩になることも…

では最初にすべき行動とは?

まずは【正しい情報収集すること】がマイホーム成功のカギ

正しい情報を得るためにとっておきの情報収集サイトが「タウンライフ家づくり」なんです。

実はこのタウンライフ家づくり、

自宅にいながら間取り作成もお願いできちゃいます!

タウンライフ家づくりとは?

タウンライフ家づくり

✔一社ずつアンケートを書く手間もないし、自宅でじっくり比較検討ができる!

✔全国600社以上が提携登録していて利用満足度が高い!

✔住宅カタログを無料一括請求できる上に、間取り作成までしてくれる嬉しいサービス!

後悔しない家づくりができてる人はコレを知ってます↓

カタログ無料請求はコチラ

リンク先:タウンライフ公式サイト

後悔しない家づくりができてる人は資料請求から始めています!

利用方法はとっても簡単!

タウンライフ家づくり申し込み方法

まずはお住まいの地域を入力して「無料依頼スタート」をクリック

タウンライフ家づくり申し込み

あとは入力画面に従って入力していくだけ!約3分で申し込みできちゃうので時間も労力もかかりません。

電話営業が嫌な方はその他の備考欄に「電話NG」と記載すればOK!

たったこれだけで自宅にいながらカタログを取り寄せ、間取り案も比較できちゃいます!

これから何千万という大金を支払う会社選びをするのでカタログ請求は必須!

\知らない人は損している!/

無料資料請求を詳しくみる

※こだわりの間取りプランを無料でget!

リンク先:タウンライフ公式サイト

また、家づくりで家相や風水が気になる…という方向けに家相に特化した間取りプランもあるんです!

ハウスメーカーでは間取りや風水を気にして間取り作成はしてくれません泣

先に家相に特化した間取りプランを知っておくことで打ち合わせもスムーズに進みますよ。

家相や風水に特化した間取りプランが欲しい方はこちらから!

カタログ請求は家づくりのスタート!

家相間取りプランを申し込む

※家相や風水に特化した間取りプランはここだけ!

無料で資料請求でき、住宅に関する知識も増え、間取り案も貰うことができる。

タウンライフ家づくりを知らなければ後悔に繋がるマイホーム作りになるところだったかも…!

たまたまこのページに辿り着いた方はラッキーです!

タウンライフ家づくりを利用して素敵なマイホーム生活を手に入れましょう。

-家×知識