外構・庭

【雑草が生えなくなる方法】3年間雑草知らずの庭に。

【雑草が生えなくなる方法】3年間雑草知らずの庭に。

雑草は抜いても抜いても生えてくる厄介な存在。

お庭のある家に住む場合は、しっかりと対策しておかなければなりません!

そこで今回は、我が家の経験をもとに「庭に雑草が生えなくなる方法」をご紹介します!

この方法で我が家は3年間雑草知らずです。

草取りの負担を減らしたい方は、是非参考にしてみてくださいね。

雑草が生え続ける理由

そもそも「なぜ雑草が生えてくるのか?」その理由を知ることで対策を講じやすくなりますよ。

雑草が生えてくる理由は、以下の通りです。

  • 風や雨水、鳥などによって植物の種がどこからともなく運ばれてくるから
  • 水と日光さえあればどこでも発芽し育つから
  • 根が強く完全な除草は難しいから

雑草は「外」という環境であれば、種はどこからでも飛んできて根張りをします。

そして、日光を浴びることを条件として雑草は発芽し、どこでも成長してしまうため策を打たない限り雑草は永遠に生え続けてしまうのです。

また、雑草の根は非常に強く、ほんの少しでも根っこが残っているとそこから再生し、また生えてくる厄介な存在……。

このように雑草は、非常に生命力・繁殖力が強く、地面と水・日光があればぐんぐん生長するという特徴があります。

これらを踏まえると、そもそも雑草を生やさない環境にすることがポイントなのです!

庭に雑草が生えないようにする方法

それでは、庭になるべく雑草が生えないようにするにはどうしたらよいのか?

それは、ズバリ「転圧」をすることです。

防草対策といえば一般的に、砕石や防草シートが主流だと思います。

しかし、造成時に振動ローラーを使い転圧することで、雑草の生え方を大幅に抑える事が出来ます。

実際に我が家も、転圧を外構業者にしてもらいまいしたが、新居に住み始めてから3年、ほとんど雑草生えたことがないんです!

転圧とは

転圧とは、土を強い力で締め固めて空気を押し出し、密度を高める作業のことです。

土は、「土粒子」「水」「空気」で構成されており、まさに雑草が育つ環境にはうってつけの場所といえます。

そこで、転圧し密度を高めることで、雑草が生えない環境にできるのです。

転圧+防草シートが最強

ちなみに我が家では「転圧+防草シート」の上に砂利を敷いています

防草シートは、ザバーン240Gを使用。砂利も人工芝の下もザバーンでまとめています。

これだけで、ほとんど日の当たらない「北側」の庭は一切手入れしなくてOK、「東側」に関しては飛んでくる種子で数本雑草が生えてくる程度です!

防草シートだけでも、一定の防草効果はありますが、転圧の有無で雑草の生え方が全く違います。

最初は少し費用はかかりますが、そのあとの雑草処理が不要になるならやって損はありませんよ!

防草シートはこちらです。

雑草が生えないようにする「転圧」の方法

それでは、どのように転圧作業すればいいのか?

そもそも、自分たちでできるものなのか?気になるところですよね。

ちなみに我が家は、もともとDIYで砂利敷く予定だったので、外構業者の方に「転圧してほしい」と頼んだらサービスで家の周りをすべて転圧してくれました!

転圧は自分でできる?

転圧は自分ですることは可能です!

転圧する方法は、「自分の足で踏み固める方法」と「転圧機を使う方法」が挙げられます。

簡単なのは、自分の足で踏みしめる方法です。土を固めたい場所をただ踏むだけの作業で非常に簡単ではありますが、これは「狭い範囲」に限られ、広い庭には適しません。

面積の広い庭に転圧する場合は、専用の機械を使って土を固める方法が◎。

工事現場で使われるような、プレートやランマーと呼ばれる本格的なマシンを使えば一発です。転圧機は、ホームセンターなどでレンタルすることは可能ですが……、レンタル料を見ると結構なお値段。

そこでおすすめなのが、我が家と同じく外構工事の時に、転圧もついでに行ってもらう方法です。

外構工事の時に転圧もついでにしてもらうのがベスト

「庭の使い道はまだ決めていないから、何もしない」という方でも、外構工事をする際に家の周りもついでに転圧してもらうと、後々砂利や人工芝を敷くときにかなり楽になりますよ!

我が家が依頼した外構業者は、ありがたいことに転圧以外にも、花壇の土などいろいろサービスしてくれました。だから、業者選びはとっても大切だと思います。

ちなみに、外構会社はネットで探して、一番親切に対応してもらえたところをチョイス!

とはいえ、外構業者はたくさんあるから、どこを選べばいいのか迷いますよね。

そんな時は、複数の業者に見積もり依頼するのがおすすめです。

できるだけ複数の業者から話を聞いたり、見積もりを取ったりすることで、サービスの良い外構業者に出会えるチャンスがグッと近づきます!

>>外構見積もりはここからできます

まとめ

庭になるべく雑草が生えないようにする方法……、それはズバリ「転圧すること」です!

防草シートだけより断然、転圧したほうが雑草が生えにくいお庭にできると思います。

もっというと、「転圧+防草シート」が最強です。我が家の場合にはなりますが、この方法であればほとんど雑草が生えてきません!

転圧は自分でもできますが、なかなかの労力と時間を要するので、外構工事の際ついでに転圧してもらえる外構業者に依頼すると効率的ですよ!

家づくりで失敗しないたった一つの方法

そろそろマイホームが欲しい!

と思ったあなた。

まず何からすべきなのかわからない…という方が大半。

家づくりは時間も労力もたくさん掛かります。

家づくりの成功のカギは「情報収集」に掛かっています。

知らないことが圧倒的に多い家づくりのことは後から知って後悔することが多すぎるんですっ

では最初にすべき行動とは?

まずは【正しい情報収集すること】

正しい情報を得るためにとっておきの情報収集サイトが「タウンライフ家づくり」。

実はこのタウンライフ家づくり、

自宅にいながら間取り作成もお願いできちゃいます!

タウンライフ家づくりとは?

タウンライフ家づくり

✔一社ずつアンケートを書く手間もないし、自宅でじっくり比較検討ができる!

✔全国600社以上が提携登録していて利用満足度が高い!

✔住宅カタログを無料一括請求できる上に、間取り作成までしてくれる嬉しいサービス!

後悔しない家づくりができてる人はコレを知ってます↓

カタログ無料請求はコチラ

リンク先:タウンライフ公式サイト

PR

後悔しない家づくりができてる人は資料請求から始めています!

利用方法はとっても簡単!

タウンライフ家づくり申し込み方法

まずはお住まいの地域を入力して「無料依頼スタート」をクリック

タウンライフ家づくり申し込み

あとは入力画面に従って入力していくだけ!約3分で申し込みできちゃうので時間も労力もかかりません。

たったこれだけで自宅にいながらカタログを取り寄せ、間取り案も比較できちゃいます!

これから何千万という大金を支払う会社選びをするのでカタログ請求は必須!

\知らない人は損している!/

無料資料請求を詳しくみる

※こだわりの間取りプランを無料でget! PR

また、家づくりで家相や風水が気になる…という方向けに家相に特化した間取りプランもあるんです!

ハウスメーカーでは間取りや風水を気にして間取り作成はしてくれません泣

先に家相に特化した間取りプランを知っておくことで打ち合わせもスムーズに進みますよ。

家相や風水に特化した間取りプランが欲しい方はこちらから!

カタログ請求は家づくりのスタート!

家相間取りプランを申し込む

※家相や風水に特化した間取りプランはここだけ! PR

無料で資料請求でき、住宅に関する知識も増え、間取り案も貰うことができる。

タウンライフ家づくりを知らなければ後悔に繋がるマイホーム作りになるところだったかも…!

たまたまこのページに辿り着いた方はラッキーです!

タウンライフ家づくりを利用して素敵なマイホーム生活を手に入れましょう。

 

 

 

\お知らせ/

新居に揃えたい北欧雑貨やインテリアグッズを取り揃えたオンラインショップオープンしました!

新築祝いなどにおすすめのギフトプレゼントもあります♡

 

こちらのバナーからショップ見れます↓

colief plus

  • この記事を書いた人

choco

2020年に新築マイホームへお引越し|2019年11月からスタートしたブログは150万PV達成|インスタ3.9万人フォロワー|interior雑貨オンラインショップ【colief plus】を2022年3月にオープン|体験談をもとに後悔しない家づくり情報を発信中 Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています

-外構・庭