外構・庭

外構DIYを考える前に知っておきたい!費用を抑える&失敗しない方法

本記事はプロモーションを含みます。

外構DIYを考える前に知っておきたい!費用を抑える&失敗しない方法

check

この記事では、これから外構を考えている人に役立つ情報を紹介します!

庭をおしゃれにしたいけど業者に依頼したら高そう…。自分でDIYしようかな?

外構の相談をよくされますが、なかでも多いのがDIYについて。ほとんどの方が、業者に依頼すると高くつくと思い、減額のためにDIYを考えているのだと思います。

ですが、いきなりDIYするより先にやってほしいことがあります。

今回は、外構DIYを考える前に知っておきたい!費用を抑える&失敗しない方法を解説します!

これから外構の計画がある方々へ、ぜひ私の経験を参考にしていただきたいです!きっと大きな損失や失敗を回避できるはずです。

家の外観は外構で決まります。

家を建てた後に外構費用が足りない…

外構費用はピンキリなので比較検討が必須!

相見積もり取らないと何十万も損することに…!

後悔しない家づくりができてる人は相見積もりをしてます↓

完全無料で3分で申し込み!
✔オリジナルの見積もりプラン
✔効率よく情報収集

外構プランはコチラ

リンク先:タウンライフ公式サイト

PR

外構費用の高騰からDIYを選ぶ人が増えている?!

スタイリッシュで可愛らしい庭やエクステリアは、家の魅力を向上させるだけでなく、生活空間にも価値を与えてくれます。

しかし、建材料や労働力の値上がり、環境にやさしい工法の採用など、いろんな要素が絡み、外構費用は上昇傾向に…。

高い外構費用がネックになり、最近はDIYで手作りしようと考える人が増えてきているようです。

我が家も、外構の一部DIYしました!

とはいえ、施工する範囲にもよりますが、庭をDIYするとなると最低限の「専門知識と技術」が必要です。また、一から自分たちだけで施工するとなると、多くの時間も要することでしょう。

そのため、DIYをする前にもう一度、業者への依頼をおすすめします!

ですが、無知のまま依頼してしまうのは危険です。

無知は危険!外構費用で「失敗・損しそうになった」経験談

無知のまま、地元業者に見積もりお願いしたら衝撃すぎました…。ここでは、私の経験をもとに外構依頼から成功までの道のりを紹介します!

想定外の見積もり額

限られた予算内で外構を考える際、いくつかの妥協は避けられません。

実際に我が家も、妥協を重ねましたが、外構の見積もり額は150万。「やりたいことができないのに、なぜこんなに高いの?」と撃沈しました。

そもそも、予算取りが少なかったのも失敗の一つだと思います。

複数社への見積もり依頼が転機に!

驚愕の見積もり結果に「すべてDIYしちゃおうか」とも思いましたが、ネットで見つけた外構業者見積りサイトを活用し、複数業者へ見積り依頼しました。

そこでわかったことが以下の3つです。

check

  • 業者によって価格がまったく異なる
  • 施工期間も業者によって異なる
  • デザインの面でも業者間に差がある

異なる業者に見積もりを依頼すると、驚くほど価格がバラバラです。同じ外構プランでも、業者によって数十万円もの差が生じることも。

また、施工期間も業者によって異なります。

一部の業者は素早い施工を得意とし、短期間で工事を完了させることをアピールしています。一方で、丁寧な仕事に重点を置き、時間をかけて細部まで仕上げることを大切にする業者も存在します。

何より、業者独自のアイデアやデザインセンスを持っており、外構のデザイン性も業者によって全く違います。その結果、自分が理想とするデザインを叶えてくれる業者が一目瞭然になりました!

価格以外に、得意なデザインや施工期間にも差があるとは…。

複数社に見積もり依頼した結果…

見積もりを比較した結果、予算に合わせて工事費を削減できました!

出会った業者さんは、自分の好みに合ったデザインも提案してくれる、人柄も素晴らしく、施工も丁寧♪

何より嬉しかったのは、私の予算に合わせて工事費を調整してくれるなど、減額案も提案してくれたこと。予算面でも満足のいく結果が得られました。

複数社へ依頼し、一社だけで決めなかったおかげで、損や失敗を免れて本当に良かったです!

外構費用を抑えて成功させるためには

それでは、私の経験をもとに外構費用を抑えて成功させるためのポイントをご紹介します。

予算取りは多めに行うこと

理想の外構を実現するためには、多めに予算をとっておきましょう。

外構費用は、敷地の広さや外構の内容によって大きく異なりますが一般的に、建物建設費用の「10%程度」と言われています。例えば、4,000万円の家を建てる場合、外構費用の相場は「400万円」ということ。

「予想以上に高い…」と感じた方が多いのではないでしょうか。

予算取りの段階で、過少に予算を組んでしまうと希望するデザインから遠のいて後悔することになるかもしれません。

そのため、外構費用は想像以上に高額になることを事前に把握し、適切な予算を割り当てることが大切です!

業者選びは早めに行動すること

業者比較には時間がかかるため、なるべく早めに業者選びに取り組みましょう。時間に余裕を持って比較検討を進めることで、理想的な業者との契約がスムーズに進められます!

また、入居後の外構施工においても、思い立ったその日から業者選びに取りかかることで、じっくりと比較検討ができます。

時間をかけて適切な業者を選ぶことで、一度で理想的な外構を完成させられるでしょう。

複数の業者を比較すること

複数の外構業者の比較は、非常に重要です!

実際に相見積もりをとってみると、業者によって費用やデザイン、対応の質が大きく異なることがわかりました。

なかでもコストに関しては、業者によって数十万円もの差が出ることも珍しくありません。具体的には、同じようなデザインでも、業者によって価格が大きく異なることがあります。

そのため、最低でも3~5社の比較が望ましいといえます。

1~2社の見積もりだけでは、費用相場を正確に把握できませんし、選んだ業者が費用相場よりも高い場合もあるからです!

しかし、数百社も存在する外構会社の中から「予算に合わせてくれる・理想の外構を作ってくれる」業者を見つけるのは難しいもの。

そこでおすすめなのが、「一括見積もりサイト」です。ネット上で簡単に見積もり依頼ができます。

ちなみにこのサービスは、厳格な基準をクリアした「優良業者」のみが登録されており安心して利用できます。

もちろん、相見積もりの作成料は無料です。「外構費用を抑えたい」という方には最適なサービスだと思うので、ぜひ利用してみてください!

家の外観は外構で決まります。

家を建てた後に外構費用が足りない…

外構費用はピンキリなので比較検討が必須!

相見積もり取らないと何十万も損することに…!

後悔しない家づくりができてる人は相見積もりをしてます↓

完全無料で3分で申し込み!
✔オリジナルの見積もりプラン
✔効率よく情報収集

外構プランはコチラ

リンク先:タウンライフ公式サイト

PR

外構まとめ

1社だけ見積もって「高いからDIYしよう」と考えるのは、ちょっと待ってください!

業者によって価格はピンキリなので「思ったより高くない…。」なんてこともよくあります。我が家はそれでした。なので、もう一度業者への依頼を検討してみてください!

その際、以下のポイントを抑えましょう!

check

  • 予算取りは多めに行うこと
  • 業者選びは早めに行動すること
  • 複数の業者を比較すること

外構工事は基本的に一度きりの機会です。失敗を避けるために上記のポイントを念頭に置いて計画を進めてくださいね!

早めの行動と慎重な比較検討が、成功への近道となります!

数社比較してどこも予算に収まらなかった場合、DIYを考えてみてね!

我が家は見積サイトを使って業者さんを決めたあと、一部分を自分たちでDIYしました。

DIYの詳しい記事もUPしてるので参考にしてみてください!

家づくりで失敗しないたった一つの方法とは

そろそろマイホームがほしいけど何からするべき…?

まず何からすべきなのかわからない…という方が大半。

家づくりは時間も労力もたくさん掛かります…!

家づくりの成功のカギは「情報収集」

知らないことが圧倒的に多い家づくり。後から知って後悔することが多すぎるんですっ

まずは【正しい情報収集をすること】

正しい情報を得るために便利なのが「タウンライフ家づくり」。

実はこのタウンライフ家づくり、

間取り作成も無料でお願いできちゃいます!

タウンライフ家づくりとは?

✔一社ずつアンケートを書く手間もないし、自宅でじっくり比較検討ができる!

✔全国600社以上が提携登録していて利用満足度が高い!

✔住宅カタログを無料一括請求できる上に、間取り作成までしてくれる嬉しいサービス!

後悔しない家づくりができてる人はコレを知ってます↓

カタログ無料請求はコチラ

リンク先:タウンライフ公式サイト

PR

後悔しない家づくりができてる人は資料請求から始めていますよ。

無料で使えるのは嬉しい♪

利用方法もとっても簡単なんです!

「無料依頼スタート」をクリック

あとはチャット形式で入力していくだけ!

約3分で申し込みできちゃうので時間も労力もかかりません。

たったこれだけで自宅にいながらカタログを取り寄せ、間取り案も比較できちゃいます!

これから何千万という大金を支払う会社選びをするのでカタログ請求は必須!

\知らない人は損している!/

無料資料請求を詳しくみる

※こだわりの間取りプランを無料でget! PR

タウンライフ家づくりを知らなければ後悔に繋がるマイホーム作りになるところだったかも…!

たまたまこのページに辿り着いた方はラッキー!

タウンライフ家づくりを利用して素敵なマイホーム生活を手に入れましょう。

家づくりを失敗しないために一番重要なことは「知識を付けること」

カタログ請求することで「情報収集」を効率的に進められます。

しっかり比較検討したいけど時間がない…でも失敗したくない…

という方はまずはカタログ請求!

後悔しない家づくりができてる人はコレを知ってます↓

 

✔完全無料で3分で申し込み!
✔オリジナルの間取り作成
✔効率よく情報収集

カタログ無料請求はコチラ

リンク先:タウンライフ公式サイト

PR

 

  • この記事を書いた人

choco

2020年に新築マイホームへお引越し|2019年11月からスタートしたブログは180万PV達成|インスタ4万人フォロワー|interior雑貨オンラインショップ【colief plus】を2022年3月にオープン|体験談をもとに後悔しない家づくり情報を発信中 Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています

-外構・庭