家×お金

家族での実際掛かった引っ越し費用!【総額】がとんでもないことに…

2020年3月1日

本記事はプロモーションを含みます。

家族での実際掛かった引っ越し費用!【総額】がとんでもないことに…

こんにちわ!今回は我が家の引っ越しにかかった費用のお話。

引っ越し費用なめてました…。無駄な費用も発生してます。 我が家のマイホームへの引っ越し費用総額
ぶっちゃけめちゃくちゃ掛かってます…。

なぜ?!!

こんなはずじゃなかったハプニングもあり…

引っ越し関連の予算は余裕持って考えることをお勧めします。

引っ越し関連にはいろいろな費用が掛かってきますのでこれからお家作りや引っ越しする方の参考になれば嬉しいです。

我が家の引っ越し関連費用総額

 総額:915,000円

内訳

・第一弾引っ越し費用(バイク陸送込)270,000円

・第二弾引っ越し費用(トラック代)47,000円

・ホテル代 58,000円

・不用品処分費用 10,000円

・エアコン取り外し取り付け費用 38,000円

・近所挨拶周り費用 8,000円

・退去費用 484,000円

第一弾引っ越し費用(バイク陸送込)

f:id:ChoComama:20200229232108j:plain

我が家は11月に新居が完成しており、仕事や学校の関係で引っ越しは3月末。

ですので引っ越し費用が高い3月末じゃなくても荷物を運べるので繁忙期前の2月中旬にほとんどの荷物を引っ越ししました!

距離も遠方のため、3社見積もって1社は30万超え

安くて対応よかった所に決めました。

それでも23万円

ちなみ冷蔵庫や洗濯機などの大物家電はすべて買換えてるので2トントラック分。

そして主人のバイクの陸送代4万円。

乗って行ければよかったんですが積雪地方のため陸送にしました。

(結果論ですが、今年暖冬だったため積雪がなく乗って行けた…)

ママ友などに聞くと、3月末の引っ越し費用60~80万円とか…!

高すぎーーーー泣

見積りは数社にお願いがベター。

引越し業者は比較で安く!

無料見積もりしてみる

※比較で最大50%安くなる! PR

第二弾引っ越し費用

旦那がトラックをレンタルしてくれて最終的な荷物を持っていきます。

電動自転車や今使ってるこたつや布団など。

2トントラックレンタルしました!

2トンより小さくても荷物は入るんですが、 2トン以下だと雨ざらしになるのでこちらをレンタルしました。

ホテル代

f:id:ChoComama:20200229232401j:plain

はいココ!!

このホテル代!!これが完全なハプニングーー!

社宅に住んでいるのですが、今年から異動日が変更になり

卒園式も修了式も終わる前に社宅を退去しなくてはいけなくなりました。

なぜ今年から…

長男も修了式までどうしても出たい!と言うし、もちろん卒園式も出たいので1週間ホテル生活することになりました…

ミニキッチン付き

家族4人

1週間宿泊

この条件で6万円以下のホテル見つけただけでもポジティブにいきます…!

楽天トラベルから予約してちゃっかり楽天ポイントGETです♪

不用品処分費用

家電や家具等の処分費用も結構かかるんですよね…

まだ使えそうなものはジモティに出して引き取ってもらいました!

冷蔵庫や洗濯機などの家電はまとめて業者に引き取ってもらう予定です。

引越・買取・処分を一括で利用できる引っ越しサービスもあって今はとても便利です!

トレファク引っ越し

今すぐ申し込む

※引越・買取・処分を一括で利用できる引っ越しサービス PR

エアコン取り外し取り付け費用

エアコンは1台持っていくため、取り外し費用が8,000円ほど。

向こうで取り付けてもらうのに今のところ30,000円くらいかかるみたい…

エアコンも掃除しないとですね…。

退去費用

我が家は退去時多くかかります。

積み立てをしており20万円ほどあるのですが、予想で30万円くらいかな。。

追記

退去費用でました!

予想をはるかに超え、48万円程…。震えましたよ。笑

積み立てが24万円程たまっていたみたいですが、それでも半分…。

まとめ

引っ越しだけで想像以上に掛かりました…

お家を建てるにはいろいろなお金が掛かってきます。

予想外のことも多いのでまとまった現金はいくらか必要ですね!

最終引っ越し頑張ります…!

家づくりで失敗しないたった一つの方法とは

そろそろマイホームがほしいけど何からするべき…?

まず何からすべきなのかわからない…という方が大半。

家づくりは時間も労力もたくさん掛かります…!

家づくりの成功のカギは「情報収集」

知らないことが圧倒的に多い家づくり。後から知って後悔することが多すぎるんですっ

まずは【正しい情報収集をすること】

正しい情報を得るために便利なのが「タウンライフ家づくり」。

実はこのタウンライフ家づくり、

間取り作成も無料でお願いできちゃいます!

タウンライフ家づくりとは?

✔一社ずつアンケートを書く手間もないし、自宅でじっくり比較検討ができる!

✔全国600社以上が提携登録していて利用満足度が高い!

✔住宅カタログを無料一括請求できる上に、間取り作成までしてくれる嬉しいサービス!

後悔しない家づくりができてる人はコレを知ってます↓

カタログ無料請求はコチラ

リンク先:タウンライフ公式サイト

PR

後悔しない家づくりができてる人は資料請求から始めていますよ。

無料で使えるのは嬉しい♪

利用方法もとっても簡単なんです!

「無料依頼スタート」をクリック

あとはチャット形式で入力していくだけ!

約3分で申し込みできちゃうので時間も労力もかかりません。

たったこれだけで自宅にいながらカタログを取り寄せ、間取り案も比較できちゃいます!

これから何千万という大金を支払う会社選びをするのでカタログ請求は必須!

\知らない人は損している!/

無料資料請求を詳しくみる

※こだわりの間取りプランを無料でget! PR

タウンライフ家づくりを知らなければ後悔に繋がるマイホーム作りになるところだったかも…!

たまたまこのページに辿り着いた方はラッキー!

タウンライフ家づくりを利用して素敵なマイホーム生活を手に入れましょう。

家づくりを失敗しないために一番重要なことは「知識を付けること」

カタログ請求することで「情報収集」を効率的に進められます。

しっかり比較検討したいけど時間がない…でも失敗したくない…

という方はまずはカタログ請求!

後悔しない家づくりができてる人はコレを知ってます↓

 

✔完全無料で3分で申し込み!
✔オリジナルの間取り作成
✔効率よく情報収集

カタログ無料請求はコチラ

リンク先:タウンライフ公式サイト

PR

 

  • この記事を書いた人

choco

2020年に新築マイホームへお引越し|2019年11月からスタートしたブログは180万PV達成|インスタ4万人フォロワー|interior雑貨オンラインショップ【colief plus】を2022年3月にオープン|体験談をもとに後悔しない家づくり情報を発信中 Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています

-家×お金