家×お金

家族での実際掛かった引っ越し費用!【総額】がとんでもないことに…

2020年3月1日

家族での実際掛かった引っ越し費用!【総額】がとんでもないことに…

こんにちわ!今回は我が家の引っ越しにかかった費用のお話。

引っ越し費用なめてました…。無駄な費用も発生してます。 我が家のマイホームへの引っ越し費用総額
ぶっちゃけめちゃくちゃ掛かってます…。

なぜ?!!

こんなはずじゃなかったハプニングもあり…

引っ越し関連の予算は余裕持って考えることをお勧めします。

引っ越し関連にはいろいろな費用が掛かってきますのでこれからお家作りや引っ越しする方の参考になれば嬉しいです。

住宅ローンを組む前に無料FP相談を!
  1. メリット①:無料で相談できる
  2. メリット②:独立した立場でアドバイス(勧誘がない)
  3. メリット③:無理のない予算を考えてくれる

\簡単web申し込み/

今すぐFP無料相談の詳細をチェック!

スマホから1分で申し込み可能!

我が家の引っ越し関連費用総額

 総額:915,000円

内訳

・第一弾引っ越し費用(バイク陸送込)270,000円

・第二弾引っ越し費用(トラック代)47,000円

・ホテル代 58,000円

・不用品処分費用 10,000円

・エアコン取り外し取り付け費用 38,000円

・近所挨拶周り費用 8,000円

・退去費用 484,000円

第一弾引っ越し費用(バイク陸送込)

f:id:ChoComama:20200229232108j:plain

我が家は11月に新居が完成しており、仕事や学校の関係で引っ越しは3月末。

ですので引っ越し費用が高い3月末じゃなくても荷物を運べるので繁忙期前の2月中旬にほとんどの荷物を引っ越ししました!

距離も遠方のため、3社見積もって1社は30万超え

安くて対応よかった所に決めました。

それでも23万円

ちなみ冷蔵庫や洗濯機などの大物家電はすべて買換えてるので2トントラック分。

そして主人のバイクの陸送代4万円。

乗って行ければよかったんですが積雪地方のため陸送にしました。

(結果論ですが、今年暖冬だったため積雪がなく乗って行けた…)

ママ友などに聞くと、3月末の引っ越し費用60~80万円とか…!

高すぎーーーー泣

見積りは数社にお願いがベター。

LIFULLとかですね。

LIFULL引っ越し比較

今すぐ申し込む

※引っ越し業者は必ず比較しないと損します

第二弾引っ越し費用

旦那がトラックをレンタルしてくれて最終的な荷物を持っていきます。

電動自転車や今使ってるこたつや布団など。

2トントラックレンタルしました!

2トンより小さくても荷物は入るんですが、 2トン以下だと雨ざらしになるのでこちらをレンタルしました。

ホテル代

f:id:ChoComama:20200229232401j:plain

はいココ!!

このホテル代!!これが完全なハプニングーー!

社宅に住んでいるのですが、今年から異動日が変更になり

卒園式も修了式も終わる前に社宅を退去しなくてはいけなくなりました。

なぜ今年から…

長男も修了式までどうしても出たい!と言うし、もちろん卒園式も出たいので1週間ホテル生活することになりました…

ミニキッチン付き

家族4人

1週間宿泊

この条件で6万円以下のホテル見つけただけでもポジティブにいきます…!

楽天トラベルから予約してちゃっかり楽天ポイントGETです♪

不用品処分費用

家電や家具等の処分費用も結構かかるんですよね…

まだ使えそうなものはジモティに出して引き取ってもらいました!

冷蔵庫や洗濯機などの家電はまとめて業者に引き取ってもらう予定です。

引越・買取・処分を一括で利用できる引っ越しサービスもあって今はとても便利です!

トレファク引っ越し

今すぐ申し込む

※引越・買取・処分を一括で利用できる引っ越しサービス

エアコン取り外し取り付け費用

エアコンは1台持っていくため、取り外し費用が8,000円ほど。

向こうで取り付けてもらうのに今のところ30,000円くらいかかるみたい…

エアコンも掃除しないとですね…。

退去費用

我が家は退去時多くかかります。

積み立てをしており20万円ほどあるのですが、予想で30万円くらいかな。。

追記

退去費用でました!

予想をはるかに超え、48万円程…。震えましたよ。笑

積み立てが24万円程たまっていたみたいですが、それでも半分…。

まとめ

引っ越しだけで想像以上に掛かりました…

お家を建てるにはいろいろなお金が掛かってきます。

予想外のことも多いのでまとまった現金はいくらか必要ですね!

最終引っ越し頑張ります…!

 

マイホームの住宅ローンで後悔しないためにとる行動

住宅ローンのこと、なんとなくで考えてませんか?
数十年後のことをしっかり考慮して組んでますか?

お金のことは後悔してからでは遅いので、住宅ローンを組む前にプロに相談することで不安を取り除けます。

実際に私もファイナンシャルプランナーに相談して将来のことも考慮して住宅ローンを組むことができました!

ちょこ
お金に対する不安が取り除けるって本当にストレスフリーです!

お金のことは漠然とした不安になりやすいので、ここで不安を取り除きましょう。

住宅ローンを組む前に無料FP相談を!
  1. メリット①:無料で相談できる
  2. メリット②:独立した立場でアドバイス(勧誘がない)
  3. メリット③:無理のない予算を考えてくれる

\簡単web申し込み/

今すぐFP無料相談の詳細をチェック!

スマホから1分で申し込み可能!

私の体験談も交えて【後悔しないためにとる行動】について詳しく書きました↓

こちらもCHECK

マイホームの住宅ローンで後悔しないためにとる行動は?
知らないと後悔する!?マイホームの住宅ローン申し込み前に知らないとヤバい事実を暴露!

続きを見る

無料で試せる家づくり成功の秘訣!

そろそろマイホームが欲しい!

と思ったあなた。

最初にすべき行動は次のうちどれだと思いますか?

  • 住宅展示場へ行く
  • ネットでハウスメーカーの口コミを見る
  • どんな家にするか、一人で考える 

実はどの行動もNGなんです!

いきなり住宅展示場に行くべきではない理由はこちら。

  • 1軒見て周るのに1時間以上かかる
  • 無知な状態で行くと営業トークに惑わされる
  • 豪華なオプションばかりで予算オーバーになりがち

なんとなく入ったハウスメーカーでも、営業は逃しません。

家族構成、いつ頃購入予定なのか、年収、、など毎回どのハウスメーカーに言っても聞かれますし、

アンケートも毎回書かないといけません。そして1時間以上話を聞くことに。

特に小さい子どもを連れてのハウスメーカー探しはかなり時間と労力を無駄にします…

最初にネットで口コミを見るのも避けた方がいいでしょう。

何も知識がないうちに悪い口コミを見てしまうと、それが正しいのか判断できなくなりますよね。

ネット上の口コミは正確ではないものも多いため、安易に信用するのもよくありません。

また、どんな家にするか考えるのはとても大切ですが一人で考えてはいけません!

マイホームは家族で住むもの。配偶者の意見を聞かず自分のイメージだけで考えてしまうと打ち合わせで意見が合わず喧嘩になることも…

では最初にすべき行動とは?

まずは【正しい情報収集すること】がマイホーム成功のカギ

正しい情報を得るためにとっておきの情報収集サイトが「タウンライフ家づくり」なんです。

実はこのタウンライフ家づくり、

自宅にいながら間取り作成もお願いできちゃいます!

タウンライフ家づくりとは?

タウンライフ家づくり

✔一社ずつアンケートを書く手間もないし、自宅でじっくり比較検討ができる!

✔全国600社以上が提携登録していて利用満足度が高い!

✔住宅カタログを無料一括請求できる上に、間取り作成までしてくれる嬉しいサービス!

後悔しない家づくりができてる人はコレを知ってます↓

カタログ無料請求はコチラ

リンク先:タウンライフ公式サイト

後悔しない家づくりができてる人は資料請求から始めています!

利用方法はとっても簡単!

タウンライフ家づくり申し込み方法

まずはお住まいの地域を入力して「無料依頼スタート」をクリック

タウンライフ家づくり申し込み

あとは入力画面に従って入力していくだけ!約3分で申し込みできちゃうので時間も労力もかかりません。

電話営業が嫌な方はその他の備考欄に「電話NG」と記載すればOK!

たったこれだけで自宅にいながらカタログを取り寄せ、間取り案も比較できちゃいます!

これから何千万という大金を支払う会社選びをするのでカタログ請求は必須!

\知らない人は損している!/

無料資料請求を詳しくみる

※こだわりの間取りプランを無料でget!

リンク先:タウンライフ公式サイト

また、家づくりで家相や風水が気になる…という方向けに家相に特化した間取りプランもあるんです!

ハウスメーカーでは間取りや風水を気にして間取り作成はしてくれません泣

先に家相に特化した間取りプランを知っておくことで打ち合わせもスムーズに進みますよ。

家相や風水に特化した間取りプランが欲しい方はこちらから!

カタログ請求は家づくりのスタート!

家相間取りプランを申し込む

※家相や風水に特化した間取りプランはここだけ!

無料で資料請求でき、住宅に関する知識も増え、間取り案も貰うことができる。

タウンライフ家づくりを知らなければ後悔に繋がるマイホーム作りになるところだったかも…!

たまたまこのページに辿り着いた方はラッキーです!

タウンライフ家づくりを利用して素敵なマイホーム生活を手に入れましょう。

-家×お金