間取り

【Homedesign】3Ⅾの間取りをスマホで簡単に作れます!作成の仕方・裏ワザもご紹介♪

2019年12月17日

Homedesign知ってますか?3Ⅾの間取りをスマホで簡単に作れます!作成の仕方・裏ワザもご紹介♪

Homedesignアプリは、3Ⅾの間取りが簡単に作成できちゃう優れものです!

今間取りを考えてる方、

新居の家具の配置を考えてる方、

引っ越し先に今の家具入るかな…など、図面上ではなかなかイメージしにくいものを3Ⅾで見れるのでかなり重宝しました!

作り方がわからない…って方もいると思うので私が実際作成した方法をご紹介!

ちょっとした裏ワザもご紹介します。

実際作成した間取り

まずは私が実際作成した新居の間取りです!

こちらが一階!外構も作成しましたよ。

こちらが2階!

3階に屋根裏部屋もあるのですが、

そこは省きました…!というのも2階作るの苦労したので

3階は特に間取り変更もなかったので。笑

作成した間取りと実際の新居の写真

こちらは【訪問】という箇所をクリックして、実際にお家にいるように見れます。

 

実際完成した新居で同じ角度から撮った写真。

どうでしょう?3Ⅾのイメージ通り!

こちらはキッチンから見たダイニング。

実際の写真はこちら。

だいぶ再現されてます!!!

こんな感じでイメージ通りにお家作りができちゃいます!

しかも、家具や観葉植物など、おしゃれなパーツもたくさんあるんですがおしゃれなものを使おうとすると課金が必要になります。

でも私は保存用の課金のみでパーツの課金はなしで作成しました!その裏ワザもご紹介しますー♪

間取り作成のやりかた

まず、スマホでHomedesign3ⅮというアプリをDLして下さい♪

無料です。作成した間取りを保存する場合は800円程かかります。

ですので一度やってみて出来そうだな?と思ったら保存できるようにして下さい。

普段課金まったくしない私ですが、これだけは課金しました笑

結果、かなーーーーり便利です!!おすすめしますよ*
アプリを開くと、このようにプロジェクトという最初からいくつか豪邸のプランが入ってます!

【ここがポイント】*既存のプロジェクトを使う*

ここで新しいプロジェクトを開くのではなく、自分のお家のイメージに近い豪邸のプロジェクトに入って下さい*

(これが裏ワザです。後ほど説明します)

例えばこんなプール付きの豪邸のプロジェクトに入ります♪

そしたらこのお家の隣で間取り作成しちゃいましょう!

2Ⅾで間取りを作成する

まず2Dボダンをクリック。するとこのように2Ⅾになります。

まず、【部屋】という箇所を押して、箱型を作ります。

例えばLDKのリビング、キッチン、ダイニング、和室など、部屋ごとに̻四画の部屋を置いていくのが作りやすかったです!

これは部屋を2つ作りました。

そして【デバイス】ボタンを押します。デバイスは壁です!

この壁で区切りたい箇所に線を引きます。

デバイスを引いたあと、

右側の【角度】というボタンを押すと壁が2分割されます!

これを繰り返すとどんどん分割されていきます!

分割した箇所にまだデバイスを入れたり。

LDK続きだったら真ん中のデバイスを削除!

するとこんな感じのお部屋ができます。

2Ⅾ→3Ⅾで見てみる!

これを3Ⅾで見ると…

こーんな形に!!

お好きな窓や扉、家具を配置*

ここまで出来たら後は好きに窓や扉、家具などを配置するだけ♪

こんなR壁もありますよ♪

窓も無料でたくさん種類あります!

ソファーと机を配置してみました。

実際に訪問してみる!

ここまで出来たら実際訪問してみましょう。

右側の【訪問】>ボタンをクリック。

実際作成したお家に入れるのでとっても便利ですよ♪

<壁紙も床の色、家具の色なども好きに変更できます!

ここら辺も無料でできます!

しかし、観葉植物などのちょっとおしゃれなものは無料では使えません。

このように鍵マーク付き。

便利な裏ワザ!!

ここで裏ワザ!!

なぜ、最初に豪邸のプロジェクトの中で作成したかというと、

おしゃれな家具や植物たちは豪邸から持ってきちゃおうというわけです~♪

例えばこの観葉植物、

移動して作成したお家にもってくると…

一気におしゃれ感アップ!!

このようにもともとあるプロジェクトのものは使用できるのでわざわざ課金しなくても自由に作成することが可能です♪

私が作成した間取り【2D】

私が作成した新居の2Ⅾ間取り

外構も3Ⅾ作成が可能!

外枠は実際の土地と同じ大きさで作成してるので、

外構もこのアプリを使って考え中です!

私の中での勝手なイメージの外構。

車2台はカーポート、来客用1台、アプローチ用。

日当たり具合もチェックできちゃう!

私は後ろの豪邸からいろいろ借りてきました。笑

右側の箱は隣のお家のだいたいの高さです!方角も決められるので、日の当たり具合なんかもチェックできます!

(さすがに夏と冬の区別とかはないですが)

家具のサイズや高さも細かく設定できるのでほんっとうに使ってよかったと思ってます♪

苦労した点*

注意点としましては、構造計算もしっかりされてるアプリなので2階作成する時かなり大変でした…。

ここには柱置けないとか。。というのも、素人なので構造とか無視して笑

どんどん壁区切って作成したので(これが一番楽だった)

壁区切った2階には柱ダメだよ、とかね。。

なので1階と2階わけて作成してもよいかと思います。まずはLDKだけ、とか。

私も何回も作り直して心が折れかけたんですが;完成してほんと重宝してるのでぜひおすすめですー♪

-間取り
-, , ,

© 2020 Choco_myhome Powered by AFFINGER5