家×知識

物の住所を決めて収納を整える!【収納トリアージ】は誰でも出来ます♪

2019年12月8日

物の住所を決めて収納を整える!【収納トリアージ】は誰でも出来ます♪

収納する時どうやって場所決めてますか?

物に住所を付けると格段と片づけやすくなります!

収納スペースはあるけどうまく利用できない

とりあえず詰め込んでるだけ・・

収納しても使っているうちにまた散らかる・・

そんなことに悩んでいませんか?

収納がうまくいかないのは物の住所が決まってない場合が多いです*

そんなあなたがやるべきことは一つ!

【物の住所を決めてあげること】

これだけであなたも収納上手です。ここでは収納トリアージのやり方をご紹介します♪

収納グッズおすすめ【30選】はこちら↓

こちらもCHECK

新居の収納グッズはこれですべて整います!全収納グッズ【30選】
新居の収納グッズはこれですべて整います!全収納おすすめグッズ【30選】

続きを見る

収納トリアージとは

収納トリアージとは物の住所を決めてあげることです。

片付かない原因は、どこにしまうか決まっていないから。

私がそうでした。。

しかし物の住所が決まっていると、どこに戻すのかが明確になり片付けやすくなりますよ♪

 

収納トリアージのやり方

収納方法

収納トリアージのやり方を写真付きで解説!

これをやるだけで片づけが格段に楽になりますよ。

①収納したいもの・リビングにあるものを付箋に書き出す

まずは今収納スペースに入っているもの、

リビングにあるものをすべて付箋に書き出します!

例えば、

・封筒

・ペン類

・取り扱い説明書

・通帳 etc...

といったようにとにかく付箋に書き出します。

私の場合は家族それぞれの【何でもBOX】を作りました♪

片づける場所が決まっているので片付けのハードルが下がります。

②収納したい場所にふせんを貼っていく

収納トリアージ

・ざっくり付箋を貼る

収納スペースを紙にざっくり書き、

箇所ごとに収納したいものの付箋を貼っていきます。

 

ココがポイント

ここでは難しく考えず、この場所にあったらいいかな?程度に貼っていく

使用頻度が高いものは取り出しやすい位置が◎

③色ペンで優先順位をつける

収納箇所ごとに優先順位をつけます。

色ごとに分けるとわかりやすいですね♪

④収納箇所ごとにしまう場所を決める

収納方法

可動式収納の場合は収納ごとに高さ合わせてあげると整えやすいです!

⑤なるべく同じ大きさの収納ケースで整える

・箇所ごとに収納ケースを決める

無印良品やニトリの収納ケースは同じ種類でいろんなサイズ展開があるので収納を整えやすいです!

我が家もニトリと無印良品の収納ケースを使ってます♪

⑥ラベリングしてあげるとgood

ラベリングしておくことで家族も片付けやすくなります。

我が家はPタッチキューブを使ってます。

実際に収納トリアージしてみた

我が家のリビング収納before

リビング収納

ここの収納スペースを整えていきます!

我が家のリビング収納after

リビング収納

ポイント:7~8割で抑え、空スペースを開ける

ポイントとしては空スペースを作ること!これ結構大事です!

ぎちぎちに収納してしまうと物が増えたときに(というか物は増えます)

住所決めれなくなってしまいます。

ある程度の断捨離は必須です!

収納の内訳はこちら
リビング収納

引っ越したあとの実際の様子をまたUPします♪

 

収納トリアージまとめ

散らからない収納にするのに【物の住所を決めること】

ここまで読んでくれた皆さんはめ、めんどくさい…と思っている方もいると思います。

(私もなかなか気合入りませんでした)

しかし自分を奮い立たせて行動してみるといつも綺麗なお家を保ちやすくなります!

片付いてると心も自然と余裕が生まれます。

ここまで読んでくれたということはきっと収納整えたいと思っているはず!

あとは行動あるのみです♪収納整えて快適な生活を送りましょう。

新居で使える収納グッズ30選はコチラからチェック↓

こちらもCHECK

新居の収納グッズはこれですべて整います!全収納グッズ【30選】
新居の収納グッズはこれですべて整います!全収納おすすめグッズ【30選】

続きを見る

 

無料で試せる家づくり成功の秘訣!

そろそろマイホームが欲しい!

と思ったあなた。

最初にすべき行動は次のうちどれだと思いますか?

  • 住宅展示場へ行く
  • ネットでハウスメーカーの口コミを見る
  • どんな家にするか、一人で考える 

実はどの行動もNGなんです!

いきなり住宅展示場に行くべきではない理由はこちら。

  • 1軒見て周るのに1時間以上かかる
  • 無知な状態で行くと営業トークに惑わされる
  • 豪華なオプションばかりで予算オーバーになりがち

なんとなく入ったハウスメーカーでも、営業は逃しません。

家族構成、いつ頃購入予定なのか、年収、、など毎回どのハウスメーカーに言っても聞かれますし、

アンケートも毎回書かないといけません。そして1時間以上話を聞くことに。

特に小さい子どもを連れてのハウスメーカー探しはかなり時間と労力を無駄にします…

最初にネットで口コミを見るのも避けた方がいいでしょう。

何も知識がないうちに悪い口コミを見てしまうと、それが正しいのか判断できなくなりますよね。

ネット上の口コミは正確ではないものも多いため、安易に信用するのもよくありません。

また、どんな家にするか考えるのはとても大切ですが一人で考えてはいけません!

マイホームは家族で住むもの。配偶者の意見を聞かず自分のイメージだけで考えてしまうと打ち合わせで意見が合わず喧嘩になることも…

では最初にすべき行動とは?

まずは【正しい情報収集すること】がマイホーム成功のカギ

正しい情報を得るためにとっておきの情報収集サイトが「タウンライフ家づくり」なんです。

実はこのタウンライフ家づくり、

自宅にいながら間取り作成もお願いできちゃいます!

タウンライフ家づくりとは?

タウンライフ家づくり

✔一社ずつアンケートを書く手間もないし、自宅でじっくり比較検討ができる!

✔全国600社以上が提携登録していて利用満足度が高い!

✔住宅カタログを無料一括請求できる上に、間取り作成までしてくれる嬉しいサービス!

後悔しない家づくりができてる人はコレを知ってます↓

カタログ無料請求はコチラ

リンク先:タウンライフ公式サイト

後悔しない家づくりができてる人は資料請求から始めています!

利用方法はとっても簡単!

タウンライフ家づくり申し込み方法

まずはお住まいの地域を入力して「無料依頼スタート」をクリック

タウンライフ家づくり申し込み

あとは入力画面に従って入力していくだけ!約3分で申し込みできちゃうので時間も労力もかかりません。

電話営業が嫌な方はその他の備考欄に「電話NG」と記載すればOK!

たったこれだけで自宅にいながらカタログを取り寄せ、間取り案も比較できちゃいます!

これから何千万という大金を支払う会社選びをするのでカタログ請求は必須!

\知らない人は損している!/

無料資料請求を詳しくみる

※こだわりの間取りプランを無料でget!

リンク先:タウンライフ公式サイト

また、家づくりで家相や風水が気になる…という方向けに家相に特化した間取りプランもあるんです!

ハウスメーカーでは間取りや風水を気にして間取り作成はしてくれません泣

先に家相に特化した間取りプランを知っておくことで打ち合わせもスムーズに進みますよ。

家相や風水に特化した間取りプランが欲しい方はこちらから!

カタログ請求は家づくりのスタート!

家相間取りプランを申し込む

※家相や風水に特化した間取りプランはここだけ!

無料で資料請求でき、住宅に関する知識も増え、間取り案も貰うことができる。

タウンライフ家づくりを知らなければ後悔に繋がるマイホーム作りになるところだったかも…!

たまたまこのページに辿り着いた方はラッキーです!

タウンライフ家づくりを利用して素敵なマイホーム生活を手に入れましょう。

-家×知識