収納・掃除

物の住所を決めて収納を整える!【収納トリアージ】は誰でも出来ます♪

2019年12月8日

物の住所を決めて収納を整える!【収納トリアージ】は誰でも出来ます♪

収納する時どうやって場所決めてますか?

物に住所を付けると格段と片づけやすくなります!

収納スペースはあるけどうまく利用できない

とりあえず詰め込んでるだけ・・

収納しても使っているうちにまた散らかる・・

そんなことに悩んでいませんか?

収納がうまくいかないのは物の住所が決まってない場合が多いです*

そんなあなたがやるべきことは一つ!

【物の住所を決めてあげること】

これだけであなたも収納上手です。ここでは収納トリアージのやり方をご紹介します♪

収納グッズおすすめ【30選】はこちら↓

こちらもCHECK

新居の収納グッズはこれですべて整います!全収納グッズ【30選】
新居の収納グッズはこれですべて整います!全収納おすすめグッズ【30選】

続きを見る

収納トリアージとは

収納トリアージとは物の住所を決めてあげることです。

片付かない原因は、どこにしまうか決まっていないから。

私がそうでした。。

しかし物の住所が決まっていると、どこに戻すのかが明確になり片付けやすくなりますよ♪

 

収納トリアージのやり方

収納方法

収納トリアージのやり方を写真付きで解説!

これをやるだけで片づけが格段に楽になりますよ。

①収納したいもの・リビングにあるものを付箋に書き出す

まずは今収納スペースに入っているもの、

リビングにあるものをすべて付箋に書き出します!

例えば、

・封筒

・ペン類

・取り扱い説明書

・通帳 etc...

といったようにとにかく付箋に書き出します。

私の場合は家族それぞれの【何でもBOX】を作りました♪

片づける場所が決まっているので片付けのハードルが下がります。

②収納したい場所にふせんを貼っていく

収納トリアージ

・ざっくり付箋を貼る

収納スペースを紙にざっくり書き、

箇所ごとに収納したいものの付箋を貼っていきます。

 

ココがポイント

ここでは難しく考えず、この場所にあったらいいかな?程度に貼っていく

使用頻度が高いものは取り出しやすい位置が◎

③色ペンで優先順位をつける

収納箇所ごとに優先順位をつけます。

色ごとに分けるとわかりやすいですね♪

④収納箇所ごとにしまう場所を決める

収納方法

可動式収納の場合は収納ごとに高さ合わせてあげると整えやすいです!

⑤なるべく同じ大きさの収納ケースで整える

・箇所ごとに収納ケースを決める

無印良品やニトリの収納ケースは同じ種類でいろんなサイズ展開があるので収納を整えやすいです!

我が家もニトリと無印良品の収納ケースを使ってます♪

⑥ラベリングしてあげるとgood

ラベリングしておくことで家族も片付けやすくなります。

我が家はPタッチキューブを使ってます。

実際に収納トリアージしてみた

我が家のリビング収納before

リビング収納

ここの収納スペースを整えていきます!

我が家のリビング収納after

リビング収納

ポイント:7~8割で抑え、空スペースを開ける

ポイントとしては空スペースを作ること!これ結構大事です!

ぎちぎちに収納してしまうと物が増えたときに(というか物は増えます)

住所決めれなくなってしまいます。

ある程度の断捨離は必須です!

収納の内訳はこちら
リビング収納

引っ越したあとの実際の様子をまたUPします♪

 

収納トリアージまとめ

散らからない収納にするのに【物の住所を決めること】

ここまで読んでくれた皆さんはめ、めんどくさい…と思っている方もいると思います。

(私もなかなか気合入りませんでした)

しかし自分を奮い立たせて行動してみるといつも綺麗なお家を保ちやすくなります!

片付いてると心も自然と余裕が生まれます。

ここまで読んでくれたということはきっと収納整えたいと思っているはず!

あとは行動あるのみです♪収納整えて快適な生活を送りましょう。

新居で使える収納グッズ30選はコチラからチェック↓

こちらもCHECK

新居の収納グッズはこれですべて整います!全収納グッズ【30選】
新居の収納グッズはこれですべて整います!全収納おすすめグッズ【30選】

続きを見る

 

後悔しないお家づくりをしたいあなたへ

 

初めての家づくり。

どんなお家にしようかワクワクしますよね!

まずは住宅展示場へ!

と思っている方はそこでストップ!!

最初に住宅展示場へ行くべきではありません。

 

理由はこちら。

  • 1つのハウスメーカーに1時間は時間を取られる
  • 営業トークは匠の技!冷静な判断ができなくなる
  • 住宅展示場はオプションばかりで予算オーバーに
 

手あたり次第にハウスメーカーを回ると時間と労力の無駄です!

 

1社にかなり時間がかかるので疲れきってしまい、冷静な判断ができなくなります。

 

ちょこ
特に小さいお子さんを連れて何時間もハウスメーカーを回るのはとってもきついよ…。

 

そして最初に住宅展示場の豪華なオプションを見てしまうと確実に予算オーバーに。

 

後悔しない家づくりをスタートするには

施主も知識を付けた状態で住宅展示場に行くべきです。

 

自宅にいながら家づくりの知識を付け、時間も労力もコストカットできるのが

全国のハウスメーカーや工務店から

無料で取り寄せできる「間取り・見積もり作成プラン」!

間取り  

なんと家相や風水に特化して間取りを作成してくれるプランもあるんです。

気になる方はまずはこのプランを利用して間取りを作成してもらうのも一つの手!

 

ちょこ
風水を取り入れたプランニングを無料で行ってくれるところは他にはないんです!

   

毎月たくさんの人が利用している大手サイトのプランで安心して使え、

利用方法も簡単!

 

申し込みは3分で完了!

  • 希望の間取りや予算、地域などを入力
  • 間取り・見積もりが欲しいハウスメーカーや工務店を選択!
 

忙しいご主人の休日の時間の確保、

小さなお子さんを連れて何時間もハウスメーカーをまわる必要がないんです。

 
  • ネットで資料請求
  • 自宅でゆっくり話し合いながら吟味
  • 数社に絞ってから住宅展示場へ行く
 

自宅でゆっくり考えることで冷静な判断ができ、営業トークに惑わされることなくお家づくりをスタートできます。

 

知識を付けた状態でハウスメーカー探しをすることは、後悔しにくいマイホームプランができちゃうんです…!

 

これらを知ってるかどうかでお家作りは確実に変わります。

一生に一度のマイホーム。

ちょこ
後悔したくない方だけ活用してみて下さいね!

間取り・見積もりプランを無料でget!

家相・風水特化プラン

※家相を取り入れたプランニングはここだけ!

失敗しない家づくりの知識をつけたい方は要チェック!

>>間取り・見積もり作成プランについてもっと詳しく知りたい方はコチラ

>>無理なく返せる住宅ローンの額を知りたい方はコチラ

>>マイホーム購入前に絶対やるべき3ステップを知りたい方はコチラ

-収納・掃除

© 2021 Choco_myhome Powered by AFFINGER5