家×知識

引越し先のインターネット契約はいつする?新築住宅なら今すぐ!

引越し先のインターネット契約はいつする?新築住宅なら今すぐ!

新築住宅への引っ越しは、やるべき手続きが盛りだくさん!

だから、手続きの優先順位を間違えてしまったり、忘れてしまったりすることが非常に多い!

なかでも、「インターネット契約」は最も大切な手続きなのに忘れられがち。そして、「ネットが使えなーい、テレビが見れなーい」と引っ越し先で後悔することに。

そこで、今回は新築住宅へ引っ越しをする際、インターネット契約はいつするべきなのか?また、ネット回線を簡単に選ぶ方法についても解説します!

現在、引っ越しの準備をしている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね♪

光コラボ比較ナビ

無料申し込みはコチラ

※自分にあったプランを探してくれる!

引っ越しが決まれば今すぐ!インターネット契約は「早め」が鉄則

インターネットの手続きは後回しにしてしまうと、引っ越した当日からインターネットが使えない…といった、不都合が起こってしまいます。

ここからは、インターネット契約はいつしたらいいのか?インターネットが開通していないと困ることについて説明します!

インターネット契約は引っ越しの3ヶ月前にはしておこう!

インターネット契約の手続きは、引っ越しの3ヶ月前にしておけば安心!

なかには、「引っ越し1ヶ月前だし、そろそろネット回線工事の依頼を…」と考える人もいるかもしれませんが…それだと危険です。

引っ越す間際に慌てて申し込みをしても、工事が1ヶ月後になることも。

更に、引っ越しシーズンにかぶった場合、数ヶ月間インターネットが使えないなんてこともあり得ます。ですから、余裕を持って引っ越しをする3ヶ月前には申込みをしておきましょう。

ちなみに、ネット環境が必須な我が家は、引っ越しする5ヶ月前から手続きをしていましたよ!

入居日にインターネットがないと困ること

「引っ越した当日からインターネットが無くても、そこまで問題ないような…」と思う方もいるかもしれません。

しかし、その考えだとが引っ越してから後悔することに。

入居日にインターネット回線が開通していないことで、Wi-Fiが使えないことはもちろん、それ以外にも、「固定電話が使えない」や「テレビが見られない」という事態が起こります。

というのも最近だと、固定電話はアナログ電話ではなく、料金の安さからインターネット回線を用いた固定電話にする方が多い傾向にあります。

また、意外と見落としがちなのが、生活に欠かせないであろう「テレビ」です。

ちなみに、新築住宅の入居日からテレビを観るための方法は、以下の3つ。

  • アンテナ
  • ケーブルテレビ
  • 光回線

このなかで、もっとも一般的なのはアンテナを設置する方法ではありますが、光回線を使用して視聴するのが主流になりつつあります。

なぜなら、テレビやネットや電話まとめて契約した方が安いから。

もし、光回線を使ってテレビを見れるようにするのであれば、入居日までにインターネット回線工事を済ませておく必要があるということです。

インターネット回線は新居に合わせてプラン変更もあり

新築住宅を建てた人の多くは、賃貸から引っ越す人が多いのでは?

その場合、賃貸で使っていたプランと一軒家で使うとネット使用範囲が異なるため、プラン変更や乗り換えをしたほうがお得になることも。

我が家は、賃貸プランから戸建てプランに変更すると結構高くついてしまうので、引っ越しをきっかけにインターネット回線を乗り換えました!

タイミングによっては他社から乗り換えをすると、数万円のキャッシュバックキャンペーンなどがあり、かなりお得に乗り換えができたりします。

引っ越しの際は、何かと物入りなので、そのへんも調べて賢く契約するのがおすすめです!

インターネット契約で悩んだら「光コラボ比較ナビ」に相談

ここまでで、インターネットの契約は早め早めが大切!というのは、ご理解していただけたかと思います。

しかし、「インターネット回線の種類が多すぎるし、プランもわかりにくい」「引っ越しの手続きでネット回線のプランを調べている暇はない!」という方もいるのではないでしょうか?

そんな方には、時間削減と固定費削減を一石二鳥でできる「光コラボ比較ナビ」が便利。

数多くあるプランを自分で調べるよりも、プロに紹介してもらうことで時間や固定費が削減できますからね!

ここからは、「光コラボ比較ナビ」について説明します♪

光コラボ比較ナビとは…

https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3HIV06+9ZLU5U+ZXM+1NJRXE

まず、「光コラボ比較ナビ」とは、プロが100種類以上のプランから最適案を紹介してくれる一括見積もりサービス。

しかも、面倒な手続きは無しで「現状のネットの使い方や、今後どんな使い方をしたいか」を伝えるだけでOK。

「光コラボ比較ナビ」の特徴を簡単にまとめると…

  • その人に合った1番安いプランを案内してくれる
  • 初期工事費用がかからず無料でできる
  • 工事日もサポートしてくれる
  • 新規契約でも乗り換えでもOK
  • 相談は無料

光コラボ比較ナビでは、新規契約でも乗り換えでもどちらでも利用可能なサービス。

1番の特徴は、今使っているプランから「どれくらい安くなるのか」を教えてくれます。それにより、自分で調べることなく今よりもずっと安い価格でインターネットが使えるようになるでしょう。

次に気になるのが、インターネット回線工事にかかる費用ではないでしょうか?

光コラボ比較ナビでは、工事費無料キャンペーンを実施しているプランを積極的に紹介してくれるので、そこから選べば、工事費用が浮かせられますよ♪

しかも、最初のヒヤリングのタイミングで希望の工事日も聞いてくれるので、わざわざ自分で工事日の日程を組む必要がありません。

光コラボ比較ナビの利用方法

一括見積もりサービスはあまり馴染みがないので、「利用が難しそう…」と思うかもしれません。

しかし、電話1本で申し込み完了!難しい手続きは不要なんです。

申し込みから、工事完了までの流れは以下の5ステップだけ!

1.公式サイトから申し込む

公式サイトのお問い合わせフォームから申し込みができます。入力内容は、名前や電話番号など…難しい内容はとくにありません!

2.状況確認・最適プラン提案

ヒアリングの情報を元に、100種類以上のプランからその人に合った最適案を紹介してくれます。

相手はインターネットのプロです。紹介されたプランで、わかりにくい点や不安なことがあれば、遠慮せず質問しましょう!

3.最終確認・申し込み

おすすめされた最適案に納得できれば、担当者から最終確認されます。

内容に相違がなければ、申し込み完了です!

4.工事日決定

工事日はこのステップで決定。引っ越しの日程に合わせて、希望の工事日を伝えましょう!

工事日が決まれば、後日、通信事業者から書類が送られてきます。届いたら相違がないか、必ずチェックしましょうね。

5.開通工事

引っ越し先で、開通工事が行われます。

プランによっては、開通工事が不要なものも。その場合、機材のみを郵送されるのでご自身でセットしましょう!

光コラボ比較ナビはセットアップサポートもしてくれる!

開通工事が無事に終わっても、すぐにインターネットが使えるわけではなく…セットアップが必要。

インターネットに詳しくない人であれば、セットアップに不安を感じるでしょう。

しかし、光コラボ比較ナビなら、セットアップのサポートしてくれます

わからないことがあれば、相談できるので安心です♪

引っ越しは、驚くほどやることがたくさんあります…。ですから、面倒で時間がかかるプラン探しは、「光コラボ比較ナビ」にお任せして、他のことに時間を使いましょう。

しかも、今使っているプランよりも安くなるのだから、「光コラボ比較ナビ」を使わない選択肢は無いはず。

気になる方は、相談だけでもOK!ここから問い合わせをしてみましょう♪

光コラボ比較ナビ

無料申し込みはコチラ

※自分にあったプランを探してくれる!

まとめ

新築住宅への引っ越しはやるべきことが盛りだくさん!

なかでも、インターネットの契約はとても重要な手続きですが、なぜか忘れられがち。入居後「ネットが使えなーい、テレビが見れなーい」と後悔することに。

そうならなためには、インターネット契約の手続きは、引っ越しの3ヶ月前にしておきましょう!

また、「プランを調べている暇がない」「新居では安くインターネットを使いたい」という方であれば、「光コラボ比較ナビ」が便利です。

「光コラボ比較ナビ」なら、引っ越し準備の時間削減と固定費削減が一石二鳥が叶いますよ♪

こちらの記事も参考にしてみて下さい。

>>新築住宅の諸費用はいくら?マイホーム購入にかかるお金

家づくりで失敗しないたった一つの方法

そろそろマイホームが欲しい!

と思ったあなた。

まず何からすべきなのかわからない…という方が大半。

家づくりは時間も労力もたくさん掛かります。

家づくりの成功のカギは「情報収集」に掛かっています。

知らないことが圧倒的に多い家づくりのことは後から知って後悔することが多すぎるんですっ

では最初にすべき行動とは?

まずは【正しい情報収集すること】

正しい情報を得るためにとっておきの情報収集サイトが「タウンライフ家づくり」。

実はこのタウンライフ家づくり、

自宅にいながら間取り作成もお願いできちゃいます!

タウンライフ家づくりとは?

タウンライフ家づくり

✔一社ずつアンケートを書く手間もないし、自宅でじっくり比較検討ができる!

✔全国600社以上が提携登録していて利用満足度が高い!

✔住宅カタログを無料一括請求できる上に、間取り作成までしてくれる嬉しいサービス!

後悔しない家づくりができてる人はコレを知ってます↓

カタログ無料請求はコチラ

リンク先:タウンライフ公式サイト

PR

後悔しない家づくりができてる人は資料請求から始めています!

利用方法はとっても簡単!

タウンライフ家づくり申し込み方法

まずはお住まいの地域を入力して「無料依頼スタート」をクリック

タウンライフ家づくり申し込み

あとは入力画面に従って入力していくだけ!約3分で申し込みできちゃうので時間も労力もかかりません。

たったこれだけで自宅にいながらカタログを取り寄せ、間取り案も比較できちゃいます!

これから何千万という大金を支払う会社選びをするのでカタログ請求は必須!

\知らない人は損している!/

無料資料請求を詳しくみる

※こだわりの間取りプランを無料でget! PR

また、家づくりで家相や風水が気になる…という方向けに家相に特化した間取りプランもあるんです!

ハウスメーカーでは間取りや風水を気にして間取り作成はしてくれません泣

先に家相に特化した間取りプランを知っておくことで打ち合わせもスムーズに進みますよ。

家相や風水に特化した間取りプランが欲しい方はこちらから!

カタログ請求は家づくりのスタート!

家相間取りプランを申し込む

※家相や風水に特化した間取りプランはここだけ! PR

無料で資料請求でき、住宅に関する知識も増え、間取り案も貰うことができる。

タウンライフ家づくりを知らなければ後悔に繋がるマイホーム作りになるところだったかも…!

たまたまこのページに辿り着いた方はラッキーです!

タウンライフ家づくりを利用して素敵なマイホーム生活を手に入れましょう。

 

 

 

\お知らせ/

新居に揃えたい北欧雑貨やインテリアグッズを取り揃えたオンラインショップオープンしました!

新築祝いなどにおすすめのギフトプレゼントもあります♡

 

こちらのバナーからショップ見れます↓

colief plus

  • この記事を書いた人

choco

2020年に新築マイホームへお引越し|2019年11月からスタートしたブログは130万PV達成|インスタ2.8万人フォロワー|interior雑貨オンラインショップを2022年3月にオープン|体験談をもとに後悔しない家づくり情報を発信中

-家×知識