マイホームのこと 体験談

白い外壁サイディングでも汚れが目立たない?!築1年経過した外壁公開!

2020年11月25日

本記事はプロモーションを含みます。

白い外壁でも汚れが目立たない?!築1年経過した外壁公開!

白い外壁にしたいけど汚れが心配…という方も多いはず。

我が家も白一色の外壁です!

が、築1年経過しましたが雨だれなどの汚れも一切ついてません。

その秘密は「セルフッ素コート」だから!

機能次第で汚れにくい白い外壁も可能ですよ。

外壁塗装見積もりはコチラから↓
>>外壁塗装パートナーズ

>>外壁塗装プロヌリ
[toc]

白い外壁は汚れが目立つ?

白い外壁=汚れが目立つ

というイメージはきっと皆さん持たれているはず。

そもそも外壁が汚れる理由は3つ。

  • 大気汚染
  • 湿気によるカビ
  • サッシや排気口周りの雨だれ

交通量の多い道路の近くはどうしても大気汚染で外壁も汚れがちです。

北側の外壁は日が当たりにくいため湿気がたまりカビやコケがはえる原因に。

サッシや排気口周りの雨だれはよく見かけるかと思います。

ですので原色の白や黒はどうしても汚れが目立ちがちになってしまいます。

我が家は白い外壁です!

我が家は汚れが目立ちやすい白い外壁にしました!

なぜ白い外壁にしたかというと、外観のイメージが白がぴったりだったこと。

あとはセルフッ素コート付き(後ほど説明します)なので汚れが付かないと思ったからです。

ちなみに旭トステムさんのドゥーナスホワイトという色です。

※2020年10月で販売休止

築1年経過した白い外壁のようす

こちらは築1年経過した白い外壁のお家。

遠目とくに気になる箇所もないですね。箇所ごとに細かく写真を撮って比較してみました。

こちらは西側の外壁です。

雨だれや汚れ等もないですね。

こちらは北側外壁の換気口下です。

一番汚れやすい北側ですが、目立った汚れや雨だれもなかったです。

こちらは東側の外壁です。

光加減で色が違う感じに見えますがすべて白一色です。

東側も雨だれ等なかったです。

こちらは南側の外壁一面です。

コーキングも白いままでまだ劣化等は見られませんでした。(築1年で劣化されても困りますが…)

隅々まで確認しましたが汚れ等はまったくありませんでした!

ちなみにエコキュートはご覧の通り雨だれが…(掃除しないと)

セルフクリーン機能がなければこのように雨だれになっていたかもしれません。

なぜ汚れないのか?秘密は「セルフッ素コート」

なぜ白い外壁でも汚れないのかというと、セルフッ素コートという機能が備わっている外壁だからです。

「セルフクリーニング機能」は親水性があり、汚れを浮かせて雨で洗い流す効果があります。

ですので汚れも雨で洗い流してくれてるので綺麗が保ててるわけです!

他にも光触媒機能があり、これは光が当たると親水性機能を発揮して汚れを落としてくれます。

ただし光が当たらないと発揮できないデメリットはあり!

まとめ:白い外壁でも製品によっては汚れにくい!

サイディング外壁でも、汚れを落としてくれるセルフクリーニング機能がある外壁を選ぶと白い外壁でも汚れが目立ちません。

白い外壁で迷ってる方はぜひセルフクリーニング機能付きの外壁を選んで下さいね。

これはオプションのところが多いかもしれませんが、外壁は洗ったりするのがなかなか難しいので初期投資は必要だと思います。

外壁塗装を考えてる方はこちらのサイトもチェックしてみて下さいね。

中間マージンがないので低価格で塗装が可能です!

>>外壁塗装パートナーズ

>>外壁塗装プロヌリ

私のブログでは、これから家づくり計画を始める方の参考になればと、我が家の各部屋を紹介する記事を用意しています!

>>Choco_myhome「web内覧会」

また、「ここは失敗かな…」と思うところも多々ある我が家…。

以下の記事では、失敗しない間取り案や資金計画などを、家づくりで失敗しないための必要な知識をまとめているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

>>間取りで後悔だらけに。失敗しない家づくりができる確実な方法をこっそり暴露!

家づくりで失敗しないたった一つの方法とは

そろそろマイホームがほしいけど何からするべき…?

まず何からすべきなのかわからない…という方が大半。

家づくりは時間も労力もたくさん掛かります…!

家づくりの成功のカギは「情報収集」

知らないことが圧倒的に多い家づくり。後から知って後悔することが多すぎるんですっ

まずは【正しい情報収集をすること】

正しい情報を得るために便利なのが「タウンライフ家づくり」。

実はこのタウンライフ家づくり、

間取り作成も無料でお願いできちゃいます!

タウンライフ家づくりとは?

✔一社ずつアンケートを書く手間もないし、自宅でじっくり比較検討ができる!

✔全国600社以上が提携登録していて利用満足度が高い!

✔住宅カタログを無料一括請求できる上に、間取り作成までしてくれる嬉しいサービス!

後悔しない家づくりができてる人はコレを知ってます↓

カタログ無料請求はコチラ

リンク先:タウンライフ公式サイト

PR

後悔しない家づくりができてる人は資料請求から始めていますよ。

無料で使えるのは嬉しい♪

利用方法もとっても簡単なんです!

「無料依頼スタート」をクリック

あとはチャット形式で入力していくだけ!

約3分で申し込みできちゃうので時間も労力もかかりません。

たったこれだけで自宅にいながらカタログを取り寄せ、間取り案も比較できちゃいます!

これから何千万という大金を支払う会社選びをするのでカタログ請求は必須!

\知らない人は損している!/

無料資料請求を詳しくみる

※こだわりの間取りプランを無料でget! PR

タウンライフ家づくりを知らなければ後悔に繋がるマイホーム作りになるところだったかも…!

たまたまこのページに辿り着いた方はラッキー!

タウンライフ家づくりを利用して素敵なマイホーム生活を手に入れましょう。

家づくりを失敗しないために一番重要なことは「知識を付けること」

カタログ請求することで「情報収集」を効率的に進められます。

しっかり比較検討したいけど時間がない…でも失敗したくない…

という方はまずはカタログ請求!

後悔しない家づくりができてる人はコレを知ってます↓

 

✔完全無料で3分で申し込み!
✔オリジナルの間取り作成
✔効率よく情報収集

カタログ無料請求はコチラ

リンク先:タウンライフ公式サイト

PR

 

  • この記事を書いた人

choco

2020年に新築マイホームへお引越し|2019年11月からスタートしたブログは180万PV達成|インスタ4万人フォロワー|interior雑貨オンラインショップ【colief plus】を2022年3月にオープン|体験談をもとに後悔しない家づくり情報を発信中 Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています

-マイホームのこと, 体験談