家づくり

白い外壁サイディングでも汚れが目立たない?!築1年経過した外壁公開!

2020年11月25日

白い外壁でも汚れが目立たない?!築1年経過した外壁公開!

白い外壁にしたいけど汚れが心配…という方も多いはず。

我が家も白一色の外壁です!

が、築1年経過しましたが雨だれなどの汚れも一切ついてません。

その秘密は「セルフッ素コート」だから!

機能次第で汚れにくい白い外壁も可能ですよ。

外壁塗装見積もりはコチラから↓
>>外壁塗装パートナーズ

>>外壁塗装プロヌリ

白い外壁は汚れが目立つ?

白い外壁=汚れが目立つ

というイメージはきっと皆さん持たれているはず。

そもそも外壁が汚れる理由は3つ。

  • 大気汚染
  • 湿気によるカビ
  • サッシや排気口周りの雨だれ

交通量の多い道路の近くはどうしても大気汚染で外壁も汚れがちです。

北側の外壁は日が当たりにくいため湿気がたまりカビやコケがはえる原因に。

サッシや排気口周りの雨だれはよく見かけるかと思います。

 

ですので原色の白や黒はどうしても汚れが目立ちがちになってしまいます。

 

我が家は白い外壁です!

我が家は汚れが目立ちやすい白い外壁にしました!

なぜ白い外壁にしたかというと、外観のイメージが白がぴったりだったこと。

あとはセルフッ素コート付き(後ほど説明します)なので汚れが付かないと思ったからです。

ちなみに旭トステムさんのドゥーナスホワイトという色です。

※2020年10月で販売休止

 

築1年経過した白い外壁のようす

こちらは築1年経過した白い外壁のお家。

遠目とくに気になる箇所もないですね。箇所ごとに細かく写真を撮って比較してみました。

 

こちらは西側の外壁です。

雨だれや汚れ等もないですね。

 

こちらは北側外壁の換気口下です。

一番汚れやすい北側ですが、目立った汚れや雨だれもなかったです。

 

こちらは東側の外壁です。

光加減で色が違う感じに見えますがすべて白一色です。

東側も雨だれ等なかったです。

 

こちらは南側の外壁一面です。

コーキングも白いままでまだ劣化等は見られませんでした。(築1年で劣化されても困りますが…)

隅々まで確認しましたが汚れ等はまったくありませんでした!

 

ちなみにエコキュートはご覧の通り雨だれが…(掃除しないと)

セルフクリーン機能がなければこのように雨だれになっていたかもしれません。

 

なぜ汚れないのか?秘密は「セルフッ素コート」

なぜ白い外壁でも汚れないのかというと、セルフッ素コートという機能が備わっている外壁だからです。

「セルフクリーニング機能」は親水性があり、汚れを浮かせて雨で洗い流す効果があります。

ですので汚れも雨で洗い流してくれてるので綺麗が保ててるわけです!

他にも光触媒機能があり、これは光が当たると親水性機能を発揮して汚れを落としてくれます。

ただし光が当たらないと発揮できないデメリットはあり!

 

まとめ:白い外壁でも製品によっては汚れにくい!

サイディング外壁でも、汚れを落としてくれるセルフクリーニング機能がある外壁を選ぶと白い外壁でも汚れが目立ちません。

白い外壁で迷ってる方はぜひセルフクリーニング機能付きの外壁を選んで下さいね。

これはオプションのところが多いかもしれませんが、外壁は洗ったりするのがなかなか難しいので初期投資は必要だと思います。

 

外壁塗装を考えてる方はこちらのサイトもチェックしてみて下さいね。

中間マージンがないので低価格で塗装が可能です!

>>外壁塗装パートナーズ

>>外壁塗装プロヌリ

 

後悔しないお家づくりをしたいあなたへ

 

初めての家づくり。

どんなお家にしようかワクワクしますよね!

まずは住宅展示場へ!

と思っている方はそこでストップ!!

最初に住宅展示場へ行くべきではありません。

 

理由はこちら。

  • 1つのハウスメーカーに1時間は時間を取られる
  • 営業トークは匠の技!冷静な判断ができなくなる
  • 住宅展示場はオプションばかりで予算オーバーに
 

手あたり次第にハウスメーカーを回ると時間と労力の無駄です!

 

1社にかなり時間がかかるので疲れきってしまい、冷静な判断ができなくなります。

 

ちょこ
特に小さいお子さんを連れて何時間もハウスメーカーを回るのはとってもきついよ…。

 

そして最初に住宅展示場の豪華なオプションを見てしまうと確実に予算オーバーに。

 

後悔しない家づくりをスタートするには

施主も知識を付けた状態で住宅展示場に行くべきです。

 

自宅にいながら家づくりの知識を付け、時間も労力もコストカットできるのが

全国のハウスメーカーや工務店から

無料で取り寄せできる「間取り・見積もり作成プラン」!

間取り  

なんと家相や風水に特化して間取りを作成してくれるプランもあるんです。

気になる方はまずはこのプランを利用して間取りを作成してもらうのも一つの手!

 

ちょこ
風水を取り入れたプランニングを無料で行ってくれるところは他にはないんです!

   

毎月たくさんの人が利用している大手サイトのプランで安心して使え、

利用方法も簡単!

 

申し込みは3分で完了!

  • 希望の間取りや予算、地域などを入力
  • 間取り・見積もりが欲しいハウスメーカーや工務店を選択!
 

忙しいご主人の休日の時間の確保、

小さなお子さんを連れて何時間もハウスメーカーをまわる必要がないんです。

 
  • ネットで資料請求
  • 自宅でゆっくり話し合いながら吟味
  • 数社に絞ってから住宅展示場へ行く
 

自宅でゆっくり考えることで冷静な判断ができ、営業トークに惑わされることなくお家づくりをスタートできます。

 

知識を付けた状態でハウスメーカー探しをすることは、後悔しにくいマイホームプランができちゃうんです…!

 

これらを知ってるかどうかでお家作りは確実に変わります。

一生に一度のマイホーム。

ちょこ
後悔したくない方だけ活用してみて下さいね!

間取り・見積もりプランを無料でget!

家相・風水特化プラン

※家相を取り入れたプランニングはここだけ!

失敗しない家づくりの知識をつけたい方は要チェック!

>>間取り・見積もり作成プランについてもっと詳しく知りたい方はコチラ

>>無理なく返せる住宅ローンの額を知りたい方はコチラ

>>マイホーム購入前に絶対やるべき3ステップを知りたい方はコチラ

-家づくり

© 2021 Choco_myhome Powered by AFFINGER5