家×知識

ハウスメーカーの決め手とは?みんなの生の声を集めました!

2021年5月25日

本記事はプロモーションを含みます。

ハウスメーカーの決め手とは?みんなの生の声を集めました!

ハウスメーカー選びをしていると、何を決め手にすればいいかわからない、選べない…と言った声をよく聞きます。

そこでインスタのフォロワーさんにハウスメーカーの決め手を聞きました!

今ハウスメーカー選びで悩んでる方は実際の生の声を参考にしてみて下さい。

家づくりを失敗しないために一番重要なことは「知識を付けること」

カタログ請求することで「情報収集」を効率的に進められます。

しっかり比較検討したいけど時間がない…でも失敗したくない…

という方はまずはカタログ請求!

後悔しない家づくりができてる人はコレを知ってます↓

 

✔完全無料で3分で申し込み!
✔オリジナルの間取り作成
✔効率よく情報収集

カタログ無料請求はコチラ

リンク先:タウンライフ公式サイト

PR

[toc]

ハウスメーカーの決め手は?フォロワーさんに聞いてみた!

ハウスメーカーの決め手で悩んでる方が多かったので、私のインスタフォロワーさんに聞いてみました!

主に以下の3タイプが決め手となった方が多かったです。

担当者との相性が重要!

30代女性

一目惚れと社長の想いに決めました!

30代男性

土地を見つけてきてくれた!対応も素早かった!

30代男性

担当さんの熱意と信頼ができると感じたからです。

20代女性

間取りプランと最後は営業さんとの相性でした!

20代男性

断熱性能、融通利く、やりたいこと優先してくれる、提案力。一番早く連絡くれた工務店でした。

30代女性

最初に連絡くれた人がどこの会社よりも一番丁寧で親切だった!色々話を聞いてくれた!

30代女性

担当者の人柄です。夫婦ともに意見が揃いました。私だけで選んでいたら他のHMにしていたと思います笑

一番多い意見が「担当者さんとの相性」でした。実際に私もハウスメーカーの決め手となったのは担当者さんがよかったからです。

第一印象や、私たちのことを考えてくれている、連絡をまめにしてくれる担当者さんは好印象が持てますよね。

逆に契約を迫ってくる営業さんのところでは建てたくないと思う方が多いようです。

細かい打ち合わせを何度も行う家づくりですので、お互いの信頼関係がなければうまくいきません。

担当者さんの相性は結構重要です!

性能・構造がよかった

30代女性

断熱材で選びました

30代男性

鉄骨、木材どちらもできるヘーベルハウスに決めました

40代女性

建材がほとんど最高級グレード!地場のHMなので土地勘があり詳しい!良心的なお値段

40代男性

耐火構造

30代男性

性能の高い家造りをしていること、皆さんの人柄!

20代女性

無添加漆喰!性能よし、かわいさも。実家が建てたところだから

30代女性

欲しい性能が揃っていた!

30代男性

屋上庭園が作れること、断熱性。土地交渉を頑張ってくれたこと。

20代男性

気密性、断熱性がしっかりしていること!ここに任せれば大丈夫という安心感!

30代男性

外観と性能

30代女性

間取り等の自由度が高かったこと。且つ構造が安心できるもので経営母体も強いこと。

家は何十年も住むものなので性能や構造は必ず重視するでしょう。

何千万円もかけて寒いお家だと後悔に繋がります。構造がしっかりしているか、断熱材は何を使っているかなど、

性能は十分に確認してハウスメーカーのを決めましょう。

値段・コスパがいい

20代女性

コスパ、担当者との相性がよかった

30代男性

価格で決めました!

30代女性

コスパです!現役建築士の母も企業努力がすごいと言うほどのコスパの良さでした!

20代女性

値段、そして担当者!

性能や構造がいくらよくてもやはり価格の限度はありますよね。

いくら良い家でも破綻してしまっては元も子もありません。自分達が無理せず返していける範囲で決めましょう。

住宅ローンを返していけるか不安…という方はこちらの記事を参考にしてみて下さい。

その他の決め手

30代女性

ご近所で親同士が知り合い+うちにもお客さんとして来てくれる

20代男性

分譲地!場所がとてもよかった!

20代女性

縁?!たまたまが繋がってきまったHM!

20代男性

友人の紹介&土地です!

30代女性

パナソニックホームズで着工!決め手は実家がパナソニックのお店だから!担当者が良かったのも〇

知り合いや家族の紹介という方も多かったです。

身近で実際に建てた人がいれば直接お話を聞くこともできますし、信頼も生まれますね。

ハウスメーカー選びでやってはいけない注意点

これからハウスメーカーを選ぶ方はやってはいけない注意点を知った上でハウスメーカーに話を聞きに行きましょう。

最低限この2つを抑えておくとハウスメーカー選びで失敗しにくいですよ。

知名度だけで選ぶのはNG!

最初は聞いたことがあるハウスメーカーを見に行くことが多いです。

しかし、知名度だけで決めてしまうのはNGです!

ハウスメーカーごとに得意な間取り、構造、性能などがあるのでそれぞれの特徴を把握し、自分達にあったハウスメーカーを探しましょう。

施主が家づくりの知識が乏しいと判断されるとうまく言いくるめられて他を知らずに契約…なんてこともあります。

家づくりで一番後悔が多いのは「知らないこと」です。

こんな間取りができるなんて知らなかった、あのハウスメーカーの方が性能がよかった、別のハウスメーカーの方がアフターフォローが手厚かった、など、家づくりの後悔は「無知」から起こります。

1社のみ見て決めると危険!

最初に見たハウスメーカーの性能が良く、値段も予算内、担当もよかったので1社だけ見て決めた、と聞くともちろん施主が満足してるので良いかもしれません。

しかし、相見積もりをすることで知らなかった性能や構造が知れる、同じ坪数でも200万円ほど安かった、など

相見積もりをしていればもっといい性能で値段も安く買えたかもしれません。

また、競合させることで値引きも期待できます。ハウスメーカーも何としても自分のところで建ててほしいと思うもの。

相見積もりは無料でできますし、1社のみで決めず比べてみると良いでしょう。

先程も言いましたが家づくりの後悔は「無知」から起こります。

相見積もりは家にいながらネットで資料請求することができます。

ハウスメーカーに行くと1社1時間ほど時間取られますし、小さい子どもを連れての見学はとても大変ですよね。

家にいながら資料請求で吟味し、本当に気になったところだけ見学に行くのが時間を無駄にせずに済みます。

資料請求は3分ほどで簡単に出来るのでぜひ利用してみて下さいね。

こちらから申し込みできます。

資料請求をしてみる PR

ハウスメーカーの決め手まとめ

ハウスメーカーの決め手について生の声をまとめてみると、

  • 担当者さんとの相性で決めた
  • 性能・構造で決めた
  • 値段・コスパで決めた

という意見が多かったです。

お家は一生に一度のお買い物。絶対に後悔したくない!と思って購入するものの、実際は後悔している人が多いのが現実。

「無知」のまま家づくりを進めないよう、家づくりの知識を付けてハウスメーカーを決めましょう。

また、以下の記事では、家づくりで失敗しないための必要な知識をまとめています!

「こんなはずじゃなかった…」を1つでも減らしたい方はこちらをチェック♪

>>間取りで後悔だらけに。失敗しない家づくりができる確実な方法をこっそり暴露!

家づくりで失敗しないたった一つの方法とは

そろそろマイホームがほしいけど何からするべき…?

まず何からすべきなのかわからない…という方が大半。

家づくりは時間も労力もたくさん掛かります…!

家づくりの成功のカギは「情報収集」

知らないことが圧倒的に多い家づくり。後から知って後悔することが多すぎるんですっ

まずは【正しい情報収集をすること】

正しい情報を得るために便利なのが「タウンライフ家づくり」。

実はこのタウンライフ家づくり、

間取り作成も無料でお願いできちゃいます!

タウンライフ家づくりとは?

✔一社ずつアンケートを書く手間もないし、自宅でじっくり比較検討ができる!

✔全国600社以上が提携登録していて利用満足度が高い!

✔住宅カタログを無料一括請求できる上に、間取り作成までしてくれる嬉しいサービス!

後悔しない家づくりができてる人はコレを知ってます↓

カタログ無料請求はコチラ

リンク先:タウンライフ公式サイト

PR

後悔しない家づくりができてる人は資料請求から始めていますよ。

無料で使えるのは嬉しい♪

利用方法もとっても簡単なんです!

「無料依頼スタート」をクリック

あとはチャット形式で入力していくだけ!

約3分で申し込みできちゃうので時間も労力もかかりません。

たったこれだけで自宅にいながらカタログを取り寄せ、間取り案も比較できちゃいます!

これから何千万という大金を支払う会社選びをするのでカタログ請求は必須!

\知らない人は損している!/

無料資料請求を詳しくみる

※こだわりの間取りプランを無料でget! PR

タウンライフ家づくりを知らなければ後悔に繋がるマイホーム作りになるところだったかも…!

たまたまこのページに辿り着いた方はラッキー!

タウンライフ家づくりを利用して素敵なマイホーム生活を手に入れましょう。

家づくりを失敗しないために一番重要なことは「知識を付けること」

カタログ請求することで「情報収集」を効率的に進められます。

しっかり比較検討したいけど時間がない…でも失敗したくない…

という方はまずはカタログ請求!

後悔しない家づくりができてる人はコレを知ってます↓

 

✔完全無料で3分で申し込み!
✔オリジナルの間取り作成
✔効率よく情報収集

カタログ無料請求はコチラ

リンク先:タウンライフ公式サイト

PR

 

  • この記事を書いた人

choco

2020年に新築マイホームへお引越し|2019年11月からスタートしたブログは180万PV達成|インスタ4万人フォロワー|interior雑貨オンラインショップ【colief plus】を2022年3月にオープン|体験談をもとに後悔しない家づくり情報を発信中 Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています

-家×知識