ハウスメーカー選びをしていると、何を決め手にすればいいかわからない、選べない…と言った声をよく聞きます。
そこでインスタのフォロワーさんにハウスメーカーの決め手を聞きました!
今ハウスメーカー選びで悩んでる方は実際の生の声を参考にしてみて下さい。
カタログ請求することで「情報収集」を効率的に進められます。 しっかり比較検討したいけど時間がない…でも失敗したくない… という方はまずはカタログ請求! 後悔しない家づくりができてる人はコレを知ってます↓ リンク先:タウンライフ公式サイト PR
[toc]
ハウスメーカーの決め手は?フォロワーさんに聞いてみた!
ハウスメーカーの決め手で悩んでる方が多かったので、私のインスタフォロワーさんに聞いてみました!
主に以下の3タイプが決め手となった方が多かったです。
担当者との相性が重要!
30代女性
一目惚れと社長の想いに決めました!
30代男性
土地を見つけてきてくれた!対応も素早かった!
30代男性
担当さんの熱意と信頼ができると感じたからです。
20代女性
間取りプランと最後は営業さんとの相性でした!
20代男性
断熱性能、融通利く、やりたいこと優先してくれる、提案力。一番早く連絡くれた工務店でした。
30代女性
最初に連絡くれた人がどこの会社よりも一番丁寧で親切だった!色々話を聞いてくれた!
30代女性
担当者の人柄です。夫婦ともに意見が揃いました。私だけで選んでいたら他のHMにしていたと思います笑
一番多い意見が「担当者さんとの相性」でした。実際に私もハウスメーカーの決め手となったのは担当者さんがよかったからです。
第一印象や、私たちのことを考えてくれている、連絡をまめにしてくれる担当者さんは好印象が持てますよね。
逆に契約を迫ってくる営業さんのところでは建てたくないと思う方が多いようです。
細かい打ち合わせを何度も行う家づくりですので、お互いの信頼関係がなければうまくいきません。
担当者さんの相性は結構重要です!
性能・構造がよかった
30代女性
断熱材で選びました
30代男性
鉄骨、木材どちらもできるヘーベルハウスに決めました
40代女性
建材がほとんど最高級グレード!地場のHMなので土地勘があり詳しい!良心的なお値段
40代男性
耐火構造
30代男性
性能の高い家造りをしていること、皆さんの人柄!
20代女性
無添加漆喰!性能よし、かわいさも。実家が建てたところだから
30代女性
欲しい性能が揃っていた!
30代男性
屋上庭園が作れること、断熱性。土地交渉を頑張ってくれたこと。
20代男性
気密性、断熱性がしっかりしていること!ここに任せれば大丈夫という安心感!
30代男性
外観と性能
30代女性
間取り等の自由度が高かったこと。且つ構造が安心できるもので経営母体も強いこと。
家は何十年も住むものなので性能や構造は必ず重視するでしょう。
何千万円もかけて寒いお家だと後悔に繋がります。構造がしっかりしているか、断熱材は何を使っているかなど、
性能は十分に確認してハウスメーカーのを決めましょう。
値段・コスパがいい
20代女性
コスパ、担当者との相性がよかった
30代男性
価格で決めました!
30代女性
コスパです!現役建築士の母も企業努力がすごいと言うほどのコスパの良さでした!
20代女性
値段、そして担当者!
性能や構造がいくらよくてもやはり価格の限度はありますよね。
いくら良い家でも破綻してしまっては元も子もありません。自分達が無理せず返していける範囲で決めましょう。
住宅ローンを返していけるか不安…という方はこちらの記事を参考にしてみて下さい。
続きを見る
参考知らないと後悔する!?マイホームの住宅ローン申し込み前に知らないとヤバい事実を暴露!
その他の決め手
30代女性
ご近所で親同士が知り合い+うちにもお客さんとして来てくれる
20代男性
分譲地!場所がとてもよかった!
20代女性
縁?!たまたまが繋がってきまったHM!
20代男性
友人の紹介&土地です!
30代女性
パナソニックホームズで着工!決め手は実家がパナソニックのお店だから!担当者が良かったのも〇
知り合いや家族の紹介という方も多かったです。
身近で実際に建てた人がいれば直接お話を聞くこともできますし、信頼も生まれますね。
ハウスメーカー選びでやってはいけない注意点
これからハウスメーカーを選ぶ方はやってはいけない注意点を知った上でハウスメーカーに話を聞きに行きましょう。
最低限この2つを抑えておくとハウスメーカー選びで失敗しにくいですよ。
知名度だけで選ぶのはNG!
最初は聞いたことがあるハウスメーカーを見に行くことが多いです。
しかし、知名度だけで決めてしまうのはNGです!
ハウスメーカーごとに得意な間取り、構造、性能などがあるのでそれぞれの特徴を把握し、自分達にあったハウスメーカーを探しましょう。
施主が家づくりの知識が乏しいと判断されるとうまく言いくるめられて他を知らずに契約…なんてこともあります。
家づくりで一番後悔が多いのは「知らないこと」です。
こんな間取りができるなんて知らなかった、あのハウスメーカーの方が性能がよかった、別のハウスメーカーの方がアフターフォローが手厚かった、など、家づくりの後悔は「無知」から起こります。
1社のみ見て決めると危険!
最初に見たハウスメーカーの性能が良く、値段も予算内、担当もよかったので1社だけ見て決めた、と聞くともちろん施主が満足してるので良いかもしれません。
しかし、相見積もりをすることで知らなかった性能や構造が知れる、同じ坪数でも200万円ほど安かった、など
相見積もりをしていればもっといい性能で値段も安く買えたかもしれません。
また、競合させることで値引きも期待できます。ハウスメーカーも何としても自分のところで建ててほしいと思うもの。
相見積もりは無料でできますし、1社のみで決めず比べてみると良いでしょう。
先程も言いましたが家づくりの後悔は「無知」から起こります。
相見積もりは家にいながらネットで資料請求することができます。
ハウスメーカーに行くと1社1時間ほど時間取られますし、小さい子どもを連れての見学はとても大変ですよね。
家にいながら資料請求で吟味し、本当に気になったところだけ見学に行くのが時間を無駄にせずに済みます。
資料請求は3分ほどで簡単に出来るのでぜひ利用してみて下さいね。
こちらから申し込みできます。
ハウスメーカーの決め手まとめ
ハウスメーカーの決め手について生の声をまとめてみると、
- 担当者さんとの相性で決めた
- 性能・構造で決めた
- 値段・コスパで決めた
という意見が多かったです。
お家は一生に一度のお買い物。絶対に後悔したくない!と思って購入するものの、実際は後悔している人が多いのが現実。
「無知」のまま家づくりを進めないよう、家づくりの知識を付けてハウスメーカーを決めましょう。
また、以下の記事では、家づくりで失敗しないための必要な知識をまとめています!
「こんなはずじゃなかった…」を1つでも減らしたい方はこちらをチェック♪