便利グッズ

生ゴミ処理機ルーフェンを実際に1年使った私の口コミ!気になる疑問にお答えします

2023年7月12日

本記事はプロモーションを含みます。

check

この記事では、生ゴミ処理機ルーフェンを1年実際に使用したリアルな体験を通じて、その効果や使い勝手を紹介します。

夏場は生ゴミの臭いが気になる~、ひどい時にはコバエが発生することも…。どうにかならないかな?

夏になると気になるのが生ゴミ臭。しかし、私と同じようにズボラ&めんどくさがり屋な主婦にとって、生ゴミ処理はできるだけ避けたい家事の一つではないでしょうか。

そんな主婦たちの救世主として、生ゴミ処理機「ルーフェン」が登場しました。

そこで今回は、実際に1年以上使用している私が、ルーフェンの魅力や使い勝手を解説します。併せて購入を検討している方に役立つ疑問にもお答えします!

毎年夏場は、生ゴミ臭問題に悩まされていたけど、ルーフェンのおかげで問題解決!環境にもいいし、買ってよかったです◎

動画でさくっとチェック↓

\13,000円OFFクーポンあり/

ルーフェン公式サイトをみてみる

※公式より安く買える! PR

 

13,000円OFFクーポンコード【chocoo】

 

公式は10,000円OFFクーポンなのでこのクーポンコードがお得です!

生ゴミ処理機ルーフェン(loofen)とは?

ルーフェンは、生ゴミを素早く、かつ効果的に処理するための家庭用のゴミ処理機です。

キッチンに設置することで、生ゴミの処理を簡単かつ衛生的に行える魅力的なアイテムです。

ここでは、ルーフェンのメリット・デメリットについてご紹介します!

生ゴミ処理機ルーフェンのデメリット

まずは、デメリットから紹介します。

<価格が高い>

公式サイトのルーフェン価格は、税込64,680円(2023.7月現在)と決して安い商品ではない点がデメリットといえます。

最初値段が高いな、と思って他も探しましたが、値段が少し高めでもキッチンのカップボード上に置けるおしゃれさ、操作が簡単な点がルーフェンの決め手になりました!

さらに、自治体によっては助成金を活用できたり、クーポンを反映させることで13,000円引き(詳細は後述します)になったりと、お得に購入できます!

我が家はなんと実質半額で買えました♪

<ランニングコストがかかる>

ルーフェンには電力が必要です。1日使用しても20円程度とそこまで大きな金額ではありませんが、電気代が高騰している昨今では気になる点かもしれません。

また、定期的なメンテナンスや交換部品の購入にも費用がかかります。

交換部品やメンテナンスについては1年以上使った我が家の使用感と一緒にお伝えしますね!

確かにデメリットもあるものの、私自身は次で紹介するメリットの方が多いと感じています!

生ゴミ処理機ルーフェンのメリット

1年使ってみて感じたメリットは、以下の通りです!

<臭いの軽減>

強力な臭気フィルターにより、生ゴミの臭いを効果的に軽減してくれました。

夏場でもキッチン内が快適な状態を保てています!

生ゴミ臭が一切しなくなったことがほんっとーに快適!

<手間と時間の削減>

ルーフェンを使用することで、生ゴミの処理が簡単になりました。

ルーフェンは生ゴミ以外にも生魚や生肉のラップや、食べこぼしを拭いたティッシュなどなんでも一緒にいれてOKなのでゴミ箱感覚で使用できるんです!

可燃性のあるゴミはいれないでくださいね

また、作動中にどんどん追加できる点もとても使い勝手がよくて気に入ってます。

他の生ゴミ処理機は作動中追加投入できないものが多かった…!

生ゴミしか入れれない生ゴミ処理機もあるのでルーフェンは使い勝手がよかったです♪

<ゴミの減量と環境への貢献>

ルーフェンは生ゴミを効率的に分解し、家庭ごみの減量を実現。

これにより「家庭ゴミの量を削減=環境負荷の軽減」にもつながります。

なんと生ゴミ量77%も削減できます!

<衛生的な処理>

ルーフェンの高性能分解システムは、生ゴミを速やかに分解します。

腐敗や害虫の発生を抑え、キッチン内の衛生環境を保つことができます。

ルーフェンを使い始めてからは嫌な臭いしなくなりました♪

<肥料として活用できる>

生ゴミを乾燥させることで、天然の有機肥料に変えられます。

自宅の庭やプランターに有効な肥料として活用可能。観葉植物を育てている方や、ガーデニングが趣味の方には嬉しいメリット!

臭いの軽減、手間と時間の削減、減量と環境への貢献、衛生的な処理、エコフレンドリーな選択など、ルーフェンには多くの利点があります。

生ゴミ臭問題に悩む主婦にとって、生ゴミの処理を簡単で、かつ効果的なものにしてくれる優れたアイテムです。

生ゴミ処理機ルーフェン歴1年以上の私の口コミ

実際に1年間使用して、ルーフェンの優れた性能と使い勝手を実感できました。

とくに、私の中で「良い!」と感じた6つのポイントをご紹介します!

サイズ感がgood!

ルーフェンはコンパクトなサイズ(フィルター込み:幅270mm×奥行380mm×高さ350mm)で、キッチンのカップボード上に簡単に置けます。

ちなみに我が家のカップボードは奥行450mmです。

スペースを取らずに利用できるのは嬉しいポイント!

キッチンのインテリアを損なうことなく配置できる

我が家は築2年でルーフェンを購入したのですが、生ゴミ処理機をカップボード上に置く、ということに少し抵抗がありました。

しかしルーフェンはシンプルなデザインで臭い漏れも全くないため、キッチンのインテリアを邪魔することなく配置できました!

現状のキッチン空間を保ちながら使える点がルーフェン購入の決め手です♪

とにかく静か、夜間でも安心

ルーフェンの動作は非常に静かで、夜間でも安心して使用できます。

下にあるQ&Aで実際の稼働音載せてます!

家族の睡眠を妨げることなく、快適な環境を保ててますよ!

操作が簡単

ルーフェンの操作はとても簡単。

スイッチを押すだけで処理が開始されるので、手間や労力をかけることなく利用できます。

AI機能がついているので生ゴミの乾燥が終わったあとは送風に切り替わり、電気代を節約しつつ適切に処理してくれます。

追加投入する際も操作なし!追加された生ゴミを感知して乾燥に切り替わります♪

分別が不要

ルーフェンは、生ゴミ以外にも生魚のラップやテープなども処理できます。

生ゴミ処理機の中には生ゴミも細かくしないといけなかったり、きちんと水分切ってからいれるものもあり、その点ではルーフェンの扱いはとても簡単です♪

面倒な分別作業する必要がなくなり、家事の簡素化にもつながりました!

助成金がありがたかった

ルーフェンの購入に際して、助成金が利用できるケースがあります。

少し値段が張るものですから助成金が受けられることは、経済的な面でありがたいポイントです。

私の地域は、2万円助成金出ました◎

助成金が出るかすぐ調べられます!

助成金は公式サイトに郵便番号を入力するだけですぐ確認できますよ!

\13,000円OFFクーポンあり/

ルーフェン公式サイトをみてみる

※公式より安く買える! PR

 

13,000円OFFクーポンコード【chocoo】

 

公式は10,000円OFFクーポンなのでこのクーポンコードがお得です!

5万円補助がでる地域もあるんだ!お得すぎる!

生ゴミ処理機ルーフェンのQ&A

インスタでルーフェンを紹介した際、たくさん質問いただいたのでQ&Aにまとめました◎

Q:電気代はどんな感じですか?

A:特別高くなった感は無し!

大幅な電気代の高騰があった際に電力プランを変更しましたが、「ルーフェンを使ってから電気代が上がった」という感じはありません。

ちなみに公式サイトでは、1日20円程度の料金がかかると記載されています!

毎日つけっぱなしだとAIが電力調整し、腐敗を防ぎつつエコ運転してくれます。

Q:フィルター交換費用は高くないですか?

A:フィルター交換費用は、比較的低価格(コストがいい)だと感じてます…。個人的には、臭いが気になったり、乾燥しづらくなったら交換すればOK!と思っていて、1年使っているけど、いまのところ臭いが気になったことはないです。

メーカーは3か月に一度フィルター交換を推奨していますが…、我が家は全然替えていません。(自己責任でお願いします)

1年使っても乾燥しずらかったり臭いがきになることはなかったので3ヶ月に一度交換必要ないのでは?と個人的に感じてます!

結局我が家は、1年で交換しました!

ぶっちゃけまだまだ使えそうでしたが1年ごとに交換していこうかなと思ってます。

臭いがもれることもなくかなりコスパいいと思いました!

フィルターは楽天だと4,695円、公式から買うと3080円で購入可能です!※公式は送料別なので注意してくださいね。

公式サイトのフィルター販売ページはこちらです↓

>>フィルターのみ購入する

\このブログ限定!公式より安く買える/

お得に購入する

クーポンコード【chocoo】

 PR

Q:使用時の音は?

A:かなり静かです。何も気になりません!

赤ちゃんがいるご家庭だと気になるのが「稼働音」。

ほとんど音を感じない静音設計だから、耳を澄ましてやっと稼働音が聞こえるかな?程度です。

Q:洗うのは大変?

A:ゴミの日までいれっぱなしで、洗うのは週2回。細かいパーツもないし食洗器OKなので楽ちん♪

実際のところ、週二回といわず、ゴミの日にだすのを忘れて、そのまま稼働しっぱなしのケースもあります。

お手入れは実に簡単で、乾燥したゴミをゴミ袋に入れて、ケース(バスケット)を水洗い→乾燥。そして、スイッチオン!

食洗機で洗ってもOKです!

本体自体は水洗いできませんので注意してくださいね。

Q:使用にあたり気を付けていることは?

A:水分の多い状態では、入れないようにしてるかな。

きゅうりやトマト、ジューシーな果物は乾燥の効率化を妨げる可能性があります。なので、水分量の多い食材に関しては、少し水を切ったり・絞ったりしてから投入するようにしています!

実際に購入した方の口コミ

私のインスタ経由で13,000円OFFクーポンを使って購入されたフォロワーさんの生の声をご紹介します!

お得に購入できた喜びのお声をいただけて私も嬉しいです♪

公式サイトでは10,000円オフクーポンですが、このブログを見た方は13,000円オフクーポンが使えます!

もちろん助成金と併用できるのでお得に購入してくださいね!

\このブログ限定!公式より安く買える/

お得に購入する

クーポンコード【chocoo】

 PR

生ゴミ処理機ルーフェンの使いかた

以下は、我が家でのルーフェンの使い方です!

check

1.料理中に出た生ゴミや、排水溝のゴミ(ティッシュやラップなども可)をルーフェンに入れます。
2.スイッチは常にオンの状態で、特別な操作は必要ありません。
3.ごみ回収日に乾燥した生ごみをゴミ袋にまとめます。
4.ルーフェンのケース(バスケット)を洗って乾かします。

「洗う→乾燥」を経て、その日の夜からまた同じように使用しています!

ルーフェンは使用中でも開けて、追加の生ごみを入れられます。

ルーフェンの使い方は非常にシンプルで、注意点もほとんどありません。そのため、ズボラな私でも1年間以上続けられる便利さを実感しています。

生ゴミ処理機助成金と購入時の注意点

家庭用の生ゴミ乾燥機は、一部の自治体では助成金の対象品目となっています!

購入金額の50%が支給される場合もあり、実質的に半額で購入できるケースもあります。

ただし、以下に点に注意しましょう。

助成内容や申請方法を確認する

地域によって助成内容や申請方法が異なる場合があるため、購入前には必ず確認しましょう。

ルーフェン公式サイトで詳細な情報が提供されていますので、助成金制度を利用したい方はぜひチェックしてみてください。

助成金の予算を確認する

助成金の予算がまだ残っているかどうかも確認しましょう。

助成金の予算が終了してしまっている場合、申請や受け取りができないことがあります。

ルーフェンを購入する前に公式サイトにて、助成金の予算状況を確認してください。

このブログ限定!公式よりお得に買えるクーポンあり!

購入時は、クーポンを使ってお得にgetしちゃいましょう!

クーポンコード【chocoo】と入力すると、13,000円オフで購入できます♪

公式サイトは10,000円OFFクーポンなので実はこのクーポンが一番お得に購入できるんです!

公式サイトの一番下までスクロールすると入力画面がありますよ!

助成金+クーポン利用で、より経済的にルーフェンが購入できます。

\13,000円OFFクーポンあり/

ルーフェン公式サイトをみてみる

※公式より安く買える! PR

 

13,000円OFFクーポンコード【chocoo】

 

公式は10,000円OFFクーポンなのでこのクーポンコードがお得です!

生ゴミ処理機ルーフェンまとめ

実際に1年使ってみて…

決して安い買い物ではないけど便利で環境にも良いので、買ってよかったです!

ルーフェンは、生ゴミを独自の技術で分解・減量し、臭いを抑えることが可能

しかも分別は不要で、どんどんゴミを追加しても問題なし、あとはゴミの日に捨てればいいだけ♪

忙しい主婦やずぼらな方でも続けやすい処理方法だと思います!

購入の際は、公式サイトから詳細情報を入手し、予算の確認や助成金の活用をしっかりと行いましょう!

\このブログ限定!公式より安く買える/

お得に購入する

クーポンコード【chocoo】

 PR

家づくりで失敗しないたった一つの方法とは

そろそろマイホームがほしいけど何からするべき…?

まず何からすべきなのかわからない…という方が大半。

家づくりは時間も労力もたくさん掛かります…!

家づくりの成功のカギは「情報収集」

知らないことが圧倒的に多い家づくり。後から知って後悔することが多すぎるんですっ

まずは【正しい情報収集をすること】

正しい情報を得るために便利なのが「タウンライフ家づくり」。

実はこのタウンライフ家づくり、

間取り作成も無料でお願いできちゃいます!

タウンライフ家づくりとは?

✔一社ずつアンケートを書く手間もないし、自宅でじっくり比較検討ができる!

✔全国600社以上が提携登録していて利用満足度が高い!

✔住宅カタログを無料一括請求できる上に、間取り作成までしてくれる嬉しいサービス!

後悔しない家づくりができてる人はコレを知ってます↓

カタログ無料請求はコチラ

リンク先:タウンライフ公式サイト

PR

後悔しない家づくりができてる人は資料請求から始めていますよ。

無料で使えるのは嬉しい♪

利用方法もとっても簡単なんです!

「無料依頼スタート」をクリック

あとはチャット形式で入力していくだけ!

約3分で申し込みできちゃうので時間も労力もかかりません。

たったこれだけで自宅にいながらカタログを取り寄せ、間取り案も比較できちゃいます!

これから何千万という大金を支払う会社選びをするのでカタログ請求は必須!

\知らない人は損している!/

無料資料請求を詳しくみる

※こだわりの間取りプランを無料でget! PR

タウンライフ家づくりを知らなければ後悔に繋がるマイホーム作りになるところだったかも…!

たまたまこのページに辿り着いた方はラッキー!

タウンライフ家づくりを利用して素敵なマイホーム生活を手に入れましょう。

家づくりを失敗しないために一番重要なことは「知識を付けること」

カタログ請求することで「情報収集」を効率的に進められます。

しっかり比較検討したいけど時間がない…でも失敗したくない…

という方はまずはカタログ請求!

後悔しない家づくりができてる人はコレを知ってます↓

 

✔完全無料で3分で申し込み!
✔オリジナルの間取り作成
✔効率よく情報収集

カタログ無料請求はコチラ

リンク先:タウンライフ公式サイト

PR

 

  • この記事を書いた人

choco

2020年に新築マイホームへお引越し|2019年11月からスタートしたブログは180万PV達成|インスタ4万人フォロワー|interior雑貨オンラインショップ【colief plus】を2022年3月にオープン|体験談をもとに後悔しない家づくり情報を発信中 Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています

-便利グッズ