間取りで失敗したな~と思う点が多い我が家。
それもすべて完成したあとに気づいた事実;
最初は誰も土地について詳しくないはずなので我が家の土地の失敗談を参考にして下さい!
Contents
我が家の土地は3方向を囲まれた西向き道路
まず、我が家は西向きの土地です。(道路向かい側も家)
西側に開口がある、東西に長い長方形の土地で73坪ほど。
そして北東南を住宅に囲まれる新興住宅地になります。新興住宅地なので土地の形は綺麗。
西向き土地を購入したワケ
そもそも最初は東向き開口の土地を狙ってました。
新興住宅地なんですが、土地はすべて抽選!
10年くらいかけて30~50区画ずつ抽選を行い、私たちが購入した時は最後の抽選でした。
最後なので新興住宅地の中でも立地が良いところ。なので抽選件数も結構激戦…!
勝ち取れる自信がなかったため、急遽その裏の西口開口の土地を申し込み。
もう1組いたのですが、抽選で見事当たりました!
こういった経緯があり、立地を優先したく西向き土地になりました。
3方向を住宅に囲まれた土地
3方向を住宅に囲まれてますが、田舎なので隣との距離は2~3mは離れています。
そこまでキツキツにお家が並んでいるワケではありません。写真のようなイメージ。
私の一番の誤算ポイント
土地を購入し、間取りを考えてる中で私の一番の誤算ポイント。
誤算ポイント
日当たりのことをあまり重視しなかったこと。
日当たり重要じゃん!と思いますよね、はい、重要です。笑
しかし、田舎育ちで田舎にお家を建てる私は日当たりは大丈夫でしょ、くらいにしか考えていませんでした。。
都市部だったら日当たりを一番に考えなきゃ!と思うところですが、
隣近所とそこまで近いわけでもないし。と重要視していませんでした。
かなり誤算ポイント…!!
失敗ポイント【間取りを優先】
本来なら3方向をお家に囲まれていれば間取り作成時で日当たりのことを一番考慮しないといけません。
が!私は自分がやりたい間取りを優先しました笑
私はキッチンダイニング横並びの間取りをどうしてもやりたかったため、もともとあった窓を削りました!
というのも、キッチン壁付けにしたため構造上、東側に窓をとることができず。
小さい窓は取れましたが、そこまで光は入ってきません。
和室の東側の窓が一番日当たりが良いです。
失敗ポイント【南側の掃き出し窓からあまり日が入ってこない】
これも私の誤算です。
南側に大きな掃き出し窓を作ったのでそこから日は入るから大丈夫でしょ、と思っていました。笑
が、夏は太陽が高い位置にあるため、奥まで日は入ってきません。(冬は割と入るかも)
なので明るいリビング!!ではないです。
天気いい日はほんのり明るいくらいです。笑
日があまり入らないことでのメリット
残念な失敗ポイントですが、メリットも。
夏だと外では朝から30度以上になる日もしばしば。
ですが、我が家は直射日光がそこまで入らないためとっても涼しいです。笑
外が30度以上あってもリビングは25度前後。エアコンや扇風機もつけてません。
ただし、2階の寝室は日当たりがいいので朝からとてもモヤッとします。
断熱材もアクアフォームなので中の温度が逃げにくいのだと。
逆に冬は寒いんじゃないかなと;
しかし我が家は寒冷地なのでいくら外が晴れていても冬に暖房なしでは生活できないのでそこは仕方ありません。
まとめ
間取り決める際は土地の向きも考慮して!
土地自体はいろんな条件があると思いますし、好立地は高額になりがち。
その土地に合わせた間取り作成が重要かと思います。
お家を建てる前にしっかり知識を身につけてから打合せをすることで私のような失敗は防げます。
最初に何社かに間取り作成してもらい、視野を広げることをお勧めします。
間取りで後悔したくない方は、こちらの記事も参考にしてくださいね。