家×知識

【マイホーム購入前にやること】勢いで決めると後悔します…!

2020年2月19日

【マイホーム購入前にやること】勢いで決めると後悔します…!

夢のマイホーム。 周りが建ててるから…など、勢いで マイホーム購入 しようとしていませんか?

また、マイホームを購入するとき、こんな風に思ったことありませんか?

消費税増税前に買った方がいい?!

すぐ決めなきゃ土地が売れてしまう…!

 

マイホーム購入時、絶対やってはいけないこと

勢いに任せて決めること

相手もプロなので 今すぐ買わなきゃ…と思わせてきますが、

一旦冷静になって下さいね。勢いだけで決めると 必ず後悔します!

家族の暮らしに合わせたお家を建てれるよう 準備 しましょう。

一番初めにすること

情報収集

f:id:ChoComama:20200218215922j:plain

まずは 情報収集 です。とても大事。

なぜかというと、お家作りに関して 知識がないまま 契約すると言われるがままになってしまうからです。

よっぽど新味な担当や設計士でなければ 提案はしてくれません。

なぜなら選択肢が多ければ多いほど人は悩みますよね…。

悩むと打合せ時間も伸びます。

ハウスメーカーは工期を伸ばしたくないので すべての提案はあまりしてくれないと思った方がいいです。

後悔しないためには 自ら知識を得ること です!

 何を情報収集するの?

・資金計画

・どんな土地に住みたいか

・どんなお家にしたいか話し合い

・ハウスメーカー比較

上記4つ全部やるの…?と思った方もいるかもしれません。

時間がなくてもできる情報収集 もご紹介します♪

資金計画

f:id:ChoComama:20200218220021j:plain

・予算を決める

・出せるギリギリではなく少し低めに設定

なぜかというと、伝えた予算より低くなることはないからです。

ほぼ高くなります。オプション付けたり 追加工事 が発生したり…。

200万円程 低く設定して伝えることを オススメ します。

ローン計画はだいたいこのくらい? で決めると後々大変です!

FPさんへ相談がgood!

私は キャッシュフロー表を自分で作成しました。

何十年先のお金の流れが把握でき、途中修正もしやすいので オススメです♪

 

FP(ファイナンシャルプランナー)に相談するメリットはこちらで紹介してます↓

マイホームの住宅ローンで後悔しないためにとる行動は?
参考知らないと後悔する!?マイホームの住宅ローン申し込み前に知らないとヤバい事実を暴露!

続きを見る

どんな土地に住みたいか

f:id:ChoComama:20200218220040j:plain

住みたい場所の 自治体HP は要チェック

土地に関しては 家族とよく話し合って どんな場所に住みたいかリサーチが必要です。

土地探しも ハウスメーカー が一緒にしてくれます!

住みたい場所をピックアップして 自治体HPのチェック を忘れずに!

 

自治体によって子供の 医療費免除 の年齢が違ったり、

新築すると補助金 出してくれるところもありますので チェックしてみて下さい♪

どんなお家にしたいか家族で話し合う

f:id:ChoComama:20200218220103j:plain

方向性を決める

どういったお家を作りたいか 先に家族で話し合うこと!

決めておかないと打合せでもめます。笑

お互いの意見を尊重したうえで 方向性を決める

意見の押し付けはNG

例≫キッチンは好きにしていいよ、リビングはこんなのがいいんだけどどうかな?

といった具合に。

色々なお家の写真を見ながらこういう雰囲気いいよね! と話しておくと スムーズ。

ちょこ
インスタ、ピンタレストおすすめです!

お気に入りの雰囲気 が必ず見つかります!

実際目で見て 話し合うことで イメージ共有 できます!

ハウスメーカーの比較

f:id:ChoComama:20200218220122j:plain
住宅展示場に行く

ハウスメーカーの比較が 一番時間 かかります…。

なぜなら 展示場を回るしかないので…。我が家は展示場 10回以上 行ってます。

(6年くらいゆっくり考えたのもあります)

展示場ってかなり時間 掛かるんですよね。

1つの展示場で4件行けたら素晴らしいです!

毎回アンケート書いて 担当ついて 1つのハウスメーカーに1時間以上…。

まじで疲れます。。

>>無料間取り作成<<


時間を有効に使えるよう、無料でできるハウスメーカー比較についてこちらに記載しました!

お家作りの参考になります♪

【タウンライフ家づくり】私の経験からデメリットありでも利用すべき理由はコレ!
参考【タウンライフ家づくり】間取りを無料作成!利用すべき理由はコレ!

続きを見る

まとめ

f:id:ChoComama:20200218215637j:plain

後悔しないマイホーム購入は 情報収集 が必要!!

正しい知識を付けて 誤った情報に 左右されないようにしましょう!

素敵なマイホーム作りを楽しんで下さいね♪

 

 

無料で試せる家づくり成功の秘訣!

そろそろマイホームが欲しい!

と思ったあなた。

最初にすべき行動は次のうちどれだと思いますか?

  • 住宅展示場へ行く
  • ネットでハウスメーカーの口コミを見る
  • どんな家にするか、一人で考える 

実はどの行動もNGなんです!

いきなり住宅展示場に行くべきではない理由はこちら。

  • 1軒見て周るのに1時間以上かかる
  • 無知な状態で行くと営業トークに惑わされる
  • 豪華なオプションばかりで予算オーバーになりがち

なんとなく入ったハウスメーカーでも、営業は逃しません。

家族構成、いつ頃購入予定なのか、年収、、など毎回どのハウスメーカーに言っても聞かれますし、

アンケートも毎回書かないといけません。そして1時間以上話を聞くことに。

特に小さい子どもを連れてのハウスメーカー探しはかなり時間と労力を無駄にします…

最初にネットで口コミを見るのも避けた方がいいでしょう。

何も知識がないうちに悪い口コミを見てしまうと、それが正しいのか判断できなくなりますよね。

ネット上の口コミは正確ではないものも多いため、安易に信用するのもよくありません。

また、どんな家にするか考えるのはとても大切ですが一人で考えてはいけません!

マイホームは家族で住むもの。配偶者の意見を聞かず自分のイメージだけで考えてしまうと打ち合わせで意見が合わず喧嘩になることも…

では最初にすべき行動とは?

まずは【正しい情報収集すること】がマイホーム成功のカギ

正しい情報を得るためにとっておきの情報収集サイトが「タウンライフ家づくり」なんです。

実はこのタウンライフ家づくり、

自宅にいながら間取り作成もお願いできちゃいます!

タウンライフ家づくりとは?

タウンライフ家づくり

✔一社ずつアンケートを書く手間もないし、自宅でじっくり比較検討ができる!

✔全国600社以上が提携登録していて利用満足度が高い!

✔住宅カタログを無料一括請求できる上に、間取り作成までしてくれる嬉しいサービス!

後悔しない家づくりができてる人はコレを知ってます↓

カタログ無料請求はコチラ

リンク先:タウンライフ公式サイト

後悔しない家づくりができてる人は資料請求から始めています!

利用方法はとっても簡単!

タウンライフ家づくり申し込み方法

まずはお住まいの地域を入力して「無料依頼スタート」をクリック

タウンライフ家づくり申し込み

あとは入力画面に従って入力していくだけ!約3分で申し込みできちゃうので時間も労力もかかりません。

電話営業が嫌な方はその他の備考欄に「電話NG」と記載すればOK!

たったこれだけで自宅にいながらカタログを取り寄せ、間取り案も比較できちゃいます!

これから何千万という大金を支払う会社選びをするのでカタログ請求は必須!

\知らない人は損している!/

無料資料請求を詳しくみる

※こだわりの間取りプランを無料でget!

リンク先:タウンライフ公式サイト

また、家づくりで家相や風水が気になる…という方向けに家相に特化した間取りプランもあるんです!

ハウスメーカーでは間取りや風水を気にして間取り作成はしてくれません泣

先に家相に特化した間取りプランを知っておくことで打ち合わせもスムーズに進みますよ。

家相や風水に特化した間取りプランが欲しい方はこちらから!

カタログ請求は家づくりのスタート!

家相間取りプランを申し込む

※家相や風水に特化した間取りプランはここだけ!

無料で資料請求でき、住宅に関する知識も増え、間取り案も貰うことができる。

タウンライフ家づくりを知らなければ後悔に繋がるマイホーム作りになるところだったかも…!

たまたまこのページに辿り着いた方はラッキーです!

タウンライフ家づくりを利用して素敵なマイホーム生活を手に入れましょう。

-家×知識