DIY

【DIY原状回復】6年住んだ賃貸の現状回復はできるのか?マステ+両面テープはNG!

2020年3月19日

【DIY原状回復】6年住んだ賃貸の現状回復はできるのか?マステ+両面テープはNG!

こんにちわ! ついに社宅を退去しました!
退去後、ホテル住まいに移りちょっとバタバタしすぎてブログ更新6日も空いてしまいました…!今日から少し落ち着いたので更新していきます♪

社宅ではDIYをしていたので原状回復して退去しました!

6年ほど住んでいたので回復できたところとできなかったところがあります!

結論から言うと、

・フローリングシートは原状回復可能! ・ふすまシートは原状回復不可能!

我が家では上記の結論にいきつきました。

マスキングテープ+両面テープは数年後、綺麗にははがれません!

詳しく説明いたします♪

社宅でDIY生活!

社宅に6年住んだのち、マイホームを建てて引っ越しです!

マイホームを建てることは決めていたので社宅生活ではDIYにどっぷりハマってました!

\DIY記事はこちら/

【DIY初心者】が6年間で作った≪家具たち≫をまとめてご紹介!
参考【DIY初心者】が6年間で作った≪家具たち≫をまとめてご紹介!

続きを見る

家具などの他に、古い社宅だったのでふすまやフローリングシートを敷いてDIYしていました。

DIY生活でお世話になったサイト

私がDIYで使う壁紙はほとんど通販で購入してました!

特に多いのが壁紙屋本舗さん!

壁紙(クロス)の販売サイト壁紙屋本舗

種類が豊富だし何よりやすーい!!

系統別で探しやすいですし、DIYする方にオススメです♪

のり付きの壁紙、のりなしの壁紙など選べます。

木材関係はホームセンターがいいですね。私は島忠が近かったのでだいぶ通いましたっ笑

 

原状回復しなければいけないDIY

フローリング→フローリングシート

畳→フローリングシート

扉→壁紙シート

ふすま→ふすま紙・壁紙シート

現状回復しなければいけなかったものは上記になります。

 

現状回復できたもの

フローリング→フローリングシート 畳→フローリングシート

フローリング→フローリングシート

 

この白いフローリングを貼りました!

フローリングは古い社宅だったので結構ぼろぼろでした。

家具等搬入前にホームセンターで白のフローリングシートを購入して敷きました♪

一緒にフローリング用の両面テープを購入し、はがしたのは6年後!

綺麗にはがせました!

少しのりが残ったところもありましたが、水で濡らしたタオルでこするとすぐとれました!

メラニンスポンジはNGです!

研磨剤が入っているのでこすったところだけ色落ちてしまうのでフローリングには使わないようにして下さい。

畳→フローリングシート

畳のまま使っていた時期。

畳をフローリングシートに変えたのは3年ほどになります。

きっかけは子どもにマジックで落書きされたからです…。笑

こちらがフローリングシート貼ったあと。

畳はマスキングテープと両面テープで貼りましたが、こちらはのりが残ることなくするするっと綺麗にとれました!

のりは残ってませんが、こちらが落書きのあとです。。

畳はだいぶ傷んでいるので取り換えです!

現状回復できなかったもの

扉→壁紙シート

ふすま→ふすま紙・壁紙シート

扉→壁紙シート

f:id:ChoComama:20200319000533j:plain

男前系の壁紙を貼りました!

扉はちょっと古く気に入らなかったので壁紙屋本舗で壁紙を購入。

マステ+両面テープで貼りました。

この扉は1回張り替えてるので貼ってた期間は2年~3年ほど。

結果、もともと傷があった箇所は一緒にはがれたところもあり。

何も傷なければ綺麗にはがせました!

完全回復はできませんでした。

(はがしたあとの写真撮り忘れました…ごめんなさい)

ふすま→ふすま紙・壁紙シート

f:id:ChoComama:20200319000748j:plain

壁紙をふすまに貼ってました!

ふすまは壁紙をマステ+両面テープで貼りましたが、

結果、すべて一緒にはがれてしまいました…。

やはり紙なのでマステでも厳しいです。。

そして時間がたつごとにちょっとはがれてくるところもありました。

マステ+両面テープはNG

数年変えないならおすすめしない

1年未満なら大丈夫かも

結論

・フローリングシートは原状回復可能!

・ふすまシートは原状回復不可能!

私がDIYしたのは3~4年前です。

今は剥がせる壁紙も多く出ているので大丈夫かもしれません。

ただ、私が実践したやり方での結論になります!

これからDIY始める方の参考になれば嬉しいです♪

後悔しないお家づくりをしたいあなたへ

 

初めての家づくり。

どんなお家にしようかワクワクしますよね!

まずは住宅展示場へ!

と思っている方はそこでストップ!!

最初に住宅展示場へ行くべきではありません。

 

理由はこちら。

  • 1つのハウスメーカーに1時間は時間を取られる
  • 営業トークは匠の技!冷静な判断ができなくなる
  • 住宅展示場はオプションばかりで予算オーバーに
 

手あたり次第にハウスメーカーを回ると時間と労力の無駄です!

 

1社にかなり時間がかかるので疲れきってしまい、冷静な判断ができなくなります。

 

ちょこ
特に小さいお子さんを連れて何時間もハウスメーカーを回るのはとってもきついよ…。

 

そして最初に住宅展示場の豪華なオプションを見てしまうと確実に予算オーバーに。

 

後悔しない家づくりをスタートするには

施主も知識を付けた状態で住宅展示場に行くべきです。

 

自宅にいながら家づくりの知識を付け、時間も労力もコストカットできるのが

全国のハウスメーカーや工務店から

無料で取り寄せできる「間取り・見積もり作成プラン」!

間取り  

なんと家相や風水に特化して間取りを作成してくれるプランもあるんです。

気になる方はまずはこのプランを利用して間取りを作成してもらうのも一つの手!

 

ちょこ
風水を取り入れたプランニングを無料で行ってくれるところは他にはないんです!

   

毎月たくさんの人が利用している大手サイトのプランで安心して使え、

利用方法も簡単!

 

申し込みは3分で完了!

  • 希望の間取りや予算、地域などを入力
  • 間取り・見積もりが欲しいハウスメーカーや工務店を選択!
 

忙しいご主人の休日の時間の確保、

小さなお子さんを連れて何時間もハウスメーカーをまわる必要がないんです。

 
  • ネットで資料請求
  • 自宅でゆっくり話し合いながら吟味
  • 数社に絞ってから住宅展示場へ行く
 

自宅でゆっくり考えることで冷静な判断ができ、営業トークに惑わされることなくお家づくりをスタートできます。

 

知識を付けた状態でハウスメーカー探しをすることは、後悔しにくいマイホームプランができちゃうんです…!

 

これらを知ってるかどうかでお家作りは確実に変わります。

一生に一度のマイホーム。

ちょこ
後悔したくない方だけ活用してみて下さいね!

間取り・見積もりプランを無料でget!

家相・風水特化プラン

※家相を取り入れたプランニングはここだけ!

失敗しない家づくりの知識をつけたい方は要チェック!

>>間取り・見積もり作成プランについてもっと詳しく知りたい方はコチラ

>>無理なく返せる住宅ローンの額を知りたい方はコチラ

>>マイホーム購入前に絶対やるべき3ステップを知りたい方はコチラ

-DIY

© 2021 Choco_myhome Powered by AFFINGER5