外構・庭

外構工事*外構ができるまでの流れ

2020年6月9日

外構工事 外構ができるまでの流れ

外構工事もだいぶ進み、我が家の外構ができるまでの流れをまとめました!

5月末より外構工事が始まり、来週にはすべて終わりそうです。そんな我が家の外構工事の進捗を。

外構は数社比較するべし!
  1. 外構費用が高すぎる…
  2. なるべく安く抑えたい
  3. どの業者がいいかわからない

  \比較差60万円も…!/

無料プランニングを見る

外構費用はピンキリ!比較が必須!

石の撤去・砂入れ

外構工事

まず、我が家の土地はこんな感じのごろっごろの石の土地!住宅地にするために成形された土地なので土ではなく石なんです。

スコップ等で穴掘るにはめっちゃきついやつ←

最初にゴロゴロ石をすべて撤去してもらい砂で整地を。

 

境界ブロック

境界ブロックの下地作り

境界ブロック

境界を重機で掘ってもらい、整地。

(眺める長男。笑)

境界ブロック工事

あっという間に下地の土間コンを!!

仕事が早い…。境界ブロック自分達でやる~?なんて話していたこともあったので頼んでよかったです。1日でここまでできちゃう職人さんすごい。

境界ブロックはリブラート

境界ブロック

土間コン乾くまで2日~3日置いて境界ブロックを敷きます!

境界ブロックはLIBRATO(リブラート)モードブラウンにしました!

リブラートのモードブラウン

勾配があるので手前は2段で途中から1段!

境界ブロック

モルタルもとっても綺麗!!
さすが職人さんです!このブロックも1日で完成でしました!

 

カーポート設置

カーポートは耐雪100㎝仕様

カーポート設置

積雪地方なので耐雪100㎝のカーポートです!

なので見た目はゴッツゴツ!積雪地方なので仕方ないですね;タイヤラックもつけてもらいます。

カーポート設置の穴

ゴロゴロの土地

カーポートの設置のための穴を。

地下もこんなごろっごろなんです~。おかげで地盤改良なくてその分浮きました。

カーポート設置

支柱たてて土間コンで固め。次男がガッツリ踏みました。笑

ここは埋めるし職人さんも問題ないっていうのでこのままで。笑

カーポート設置

(編集適当でごめんなさい;)

カーポート枠組み完了!

カーポート設置

後日屋根をすべて設置されてました!

上から見るとこんな感じ。

北側土間コン

土間コン

この部分あまり写真なかった;

いきなり土間コン写真。

仕切りはエキスパンタイです!特にこだわりなかったので。

整地→ワイヤーメッシュいれて高さ出して土間コンしいてくれました!

土間コン

3日ほどおいて完成!

その間ホースで水かけに来てくれてました。

 フェンス設置

フェンス設置

玄関前のフェンス設置。

玄関開けたらすぐお隣さんっていうのと、リビングのバーチカルを全開にした時に道路側から見えないようにするためのフェンスです!

幅は3mほど。高さは180㎝くらい。

フェンス設置

目線さえぎるためなので上部だけ横板を。節約です。

 

花壇部分くり抜き・山砂入れ

花壇

花壇部分に土いれてもらったんですが、思ったよりでかくてえ?!!となった部分。

気になってきいたら型枠入れる前の仮だそうです。

後日ちゃんと型枠でなおしてもらえました!ちなみに土はサービスで入れてくれました♪

アプローチ枠組み

アプローチ型枠

先程の花壇も綺麗に楕円形にしてもらいました。

アプローチも曲線に!

曲線って難しいから高いのかと思ったら変わらないらしいですね。

この型枠もスポンジのような柔らかいものでした!曲線にしたかったのでここは満足です♪

アプローチタイル貼り

外構工事

アプローチのアクセントにタイルをお願いしました!

タイル貼るための下地モルタル。

タイル貼り

曲線に合わせて綺麗にカットしてくれてます!

タイルは「シェルタストーン」というタイルです。想像より色味薄かったけど;

でもかわいいので良しです。予算削減で部分的に!

残りの土間コン打設

ワイヤーメッシュ

タイル部分は養成して、ワイヤーメッシュをはり、きちんと高さも出してくれてます!

ワイヤーメッシュは前日まで置いただけだったので、旦那がすごい気にしてちゃんと高さ出してるか確認して!と。

お昼にはちゃんと高さ出してくれてました!

素人でも注意して見るところ

ワイヤーメッシュなしで土間コン入れたり、土間コンの真ん中にワイヤーメッシュがくるように高さも出してないと割れる原因に!

素人でも土間コン下地は要チェックです。

土間コンのやり直しは本当に大変ですからね。

土間コン打設完了

土間コン

綺麗に土間コンすべて入りました!!

あとは乾くのを待つだけです。子どもが踏まないことをただただ祈ります…。笑

南側の畑部分はDIYなのでまた記事にしますね。

土間コン部分も完成したらUPします!

外構は数社比較が鉄則!

数社比較検討したため安くて納得できる業者にお願いすることができました。

比較検討って本当に大事!!

外構費用って家以上に業者によって値段がピンキリです!同じようなプランでも何十万単位で違ってきます。

実際数社に見積もりとってまったく違うことが判明。数社比較しなかったら今より最低限の外構で費用ももっとかかっていたはず…。

なのでほんっとうに数社比較して下さい!比較するかどうかで何十万も変わってきますし、後悔せずに済みます。

一つずつ見積もりとるのは確かに面倒なので一括請求がオススメ!もちろん無料で比較可能

私の実際比較した見積もり記事UPしました↓

こちらもCHECK

外構見積りは【数社比較するべし!】
外構見積りは【数社比較するべし!】比較しないと損するワケとは

続きを見る

外構は数社比較するべし!
  1. 外構費用が高すぎる…
  2. なるべく安く抑えたい
  3. どの業者がいいかわからない

  \比較差60万円も…!/

無料プランニングを見る

外構費用はピンキリ!比較が必須!

後悔しないお家づくりをしたいあなたへ

 

初めての家づくり。

どんなお家にしようかワクワクしますよね!

まずは住宅展示場へ!

と思っている方はそこでストップ!!

最初に住宅展示場へ行くべきではありません。

 

理由はこちら。

  • 1つのハウスメーカーに1時間は時間を取られる
  • 営業トークは匠の技!冷静な判断ができなくなる
  • 住宅展示場はオプションばかりで予算オーバーに
 

手あたり次第にハウスメーカーを回ると時間と労力の無駄です!

 

1社にかなり時間がかかるので疲れきってしまい、冷静な判断ができなくなります。

 

ちょこ
特に小さいお子さんを連れて何時間もハウスメーカーを回るのはとってもきついよ…。

 

そして最初に住宅展示場の豪華なオプションを見てしまうと確実に予算オーバーに。

 

後悔しない家づくりをスタートするには

施主も知識を付けた状態で住宅展示場に行くべきです。

 

自宅にいながら家づくりの知識を付け、時間も労力もコストカットできるのが

全国のハウスメーカーや工務店から

無料で取り寄せできる「間取り・見積もり作成プラン」!

間取り  

なんと家相や風水に特化して間取りを作成してくれるプランもあるんです。

気になる方はまずはこのプランを利用して間取りを作成してもらうのも一つの手!

 

ちょこ
風水を取り入れたプランニングを無料で行ってくれるところは他にはないんです!

   

毎月たくさんの人が利用している大手サイトのプランで安心して使え、

利用方法も簡単!

 

申し込みは3分で完了!

  • 希望の間取りや予算、地域などを入力
  • 間取り・見積もりが欲しいハウスメーカーや工務店を選択!
 

忙しいご主人の休日の時間の確保、

小さなお子さんを連れて何時間もハウスメーカーをまわる必要がないんです。

 
  • ネットで資料請求
  • 自宅でゆっくり話し合いながら吟味
  • 数社に絞ってから住宅展示場へ行く
 

自宅でゆっくり考えることで冷静な判断ができ、営業トークに惑わされることなくお家づくりをスタートできます。

 

知識を付けた状態でハウスメーカー探しをすることは、後悔しにくいマイホームプランができちゃうんです…!

 

これらを知ってるかどうかでお家作りは確実に変わります。

一生に一度のマイホーム。

ちょこ
後悔したくない方だけ活用してみて下さいね!

間取り・見積もりプランを無料でget!

家相・風水特化プラン

※家相を取り入れたプランニングはここだけ!

失敗しない家づくりの知識をつけたい方は要チェック!

>>間取り・見積もり作成プランについてもっと詳しく知りたい方はコチラ

>>無理なく返せる住宅ローンの額を知りたい方はコチラ

>>マイホーム購入前に絶対やるべき3ステップを知りたい方はコチラ

-外構・庭

© 2021 Choco_myhome Powered by AFFINGER5