マイホームのこと 体験談

【桧家住宅スマートワン】規格住宅で実際建ててみた感想

2020年1月31日

【桧家住宅スマートワン】規格住宅で実際建ててみた感想

我が家は桧家住宅の規格住宅スマートワンで建てました!注文住宅じゃないけどどうなの?結果、満足です!

我が家は桧家住宅のスマートワンで建てました。スマートワンとは規格住宅です。

せっかくマイホーム建てるなら規格住宅より注文のほうがいい?

いいえ、規格住宅でも十分満足できます!

私はスマートワンで建ててよかったです。

これからお家作り考えてる方は参考にしてみて下さい。

家づくりを失敗しないために一番重要なことは「知識を付けること」

カタログ請求することで「情報収集」を効率的に進められます。

しっかり比較検討したいけど時間がない…でも失敗したくない…

という方はまずはカタログ請求!

後悔しない家づくりができてる人はコレを知ってます↓

✔完全無料で3分で申し込み!
✔オリジナルの間取り作成
✔効率よく情報収集

カタログ無料請求はコチラ

リンク先:タウンライフ公式サイト

PR

\合わせて読みたい/

桧家住宅のスマートワンとは?

南向き道路プラン、北向き道路プランなど、方角に合わせた350通りの間取りプランから自分達にあったプランを選べます。

ちなみに我が家はVシリーズ V03T

f:id:ChoComama:20200130231529p:plain

我が家は西向き道路ですが南向き道路プランのものを反転して建てました!

ですのでスマートワンにいいプラン見つからない…って方は反転させて考えてみるのもありです。

スマートワンのよいところ

カタログに金額が載っている カタログで標準設備で何がついてるのかわかる 間取りを1から考えなくていい

カタログに金額が載っている

桧家住宅はカタログに価格・標準設備が載ってます。

これがすごくわかりやすかった!

結局いくらで建てれるのか見積り取らないとわからないですからね。

カスタムで建てるより安いです。

カタログで標準設備で何がついてるのかわかる

桧家住宅は標準設備そこそこいいものついてます。

我が家がV03を選んだのも、外観の格子がついてたのもあります。

かっこいい。

屋根裏部屋やフーガドレッサーが標準でついてきたのも魅力の一つ。

間取りを1から考えなくていい

間取り1から考えるの大変。。

って方はスマートワンおすすめです!

実際私もいろんなハウスメーカーや工務店周り、それだけで疲れ切ってしまったので規格住宅も視野にいれたらスマートワンに出会いました!

デメリット

耐久壁があるため間取り制限あり

外観ほぼ決まってる

耐久壁があるため間取り制限あり

間取りが最初から決まってますが1フロア10万円で耐久壁以外は好きに変えてOK。

気に入る間取りがなくても変更可能です。頭を柔軟にして考えて下さいね。

私は凝り固まった頭で考えたので間取り失敗した箇所あり。笑

反面教師にしたい方はこちらを読んで下さいな。

こちらもCHECK

マイホーム 後悔ポイント【間取り編】
【桧家住宅】マイホームの残念ポイント・後悔ポイント【間取り編】

続きを見る

外観ほぼ決まってる

あとは外観こだわりたい方にはスマートワン向かないです。

ほぼ決まってるので。

外観も種類たくさんあるのでカタログ取り寄せてみて下さいね。

まとめ

スマートワンで建てて満足してます♪
たくさん検討して後悔ないお家作り楽しみたいですよね!

家づくりで失敗しないたった一つの方法

そろそろマイホームが欲しい!

と思ったあなた。

まず何からすべきなのかわからない…という方が大半。

家づくりは時間も労力もたくさん掛かります。

家づくりの成功のカギは「情報収集」に掛かっています。

知らないことが圧倒的に多い家づくりのことは後から知って後悔することが多すぎるんですっ

では最初にすべき行動とは?

まずは【正しい情報収集すること】

正しい情報を得るためにとっておきの情報収集サイトが「タウンライフ家づくり」。

実はこのタウンライフ家づくり、

自宅にいながら間取り作成もお願いできちゃいます!

タウンライフ家づくりとは?

タウンライフ家づくり

✔一社ずつアンケートを書く手間もないし、自宅でじっくり比較検討ができる!

✔全国600社以上が提携登録していて利用満足度が高い!

✔住宅カタログを無料一括請求できる上に、間取り作成までしてくれる嬉しいサービス!

後悔しない家づくりができてる人はコレを知ってます↓

カタログ無料請求はコチラ

リンク先:タウンライフ公式サイト

PR

後悔しない家づくりができてる人は資料請求から始めています!

利用方法はとっても簡単!

タウンライフ家づくり申し込み方法

まずはお住まいの地域を入力して「無料依頼スタート」をクリック

タウンライフ家づくり申し込み

あとは入力画面に従って入力していくだけ!約3分で申し込みできちゃうので時間も労力もかかりません。

たったこれだけで自宅にいながらカタログを取り寄せ、間取り案も比較できちゃいます!

これから何千万という大金を支払う会社選びをするのでカタログ請求は必須!

\知らない人は損している!/

無料資料請求を詳しくみる

※こだわりの間取りプランを無料でget! PR

また、家づくりで家相や風水が気になる…という方向けに家相に特化した間取りプランもあるんです!

ハウスメーカーでは間取りや風水を気にして間取り作成はしてくれません泣

先に家相に特化した間取りプランを知っておくことで打ち合わせもスムーズに進みますよ。

家相や風水に特化した間取りプランが欲しい方はこちらから!

カタログ請求は家づくりのスタート!

家相間取りプランを申し込む

※家相や風水に特化した間取りプランはここだけ! PR

無料で資料請求でき、住宅に関する知識も増え、間取り案も貰うことができる。

タウンライフ家づくりを知らなければ後悔に繋がるマイホーム作りになるところだったかも…!

たまたまこのページに辿り着いた方はラッキーです!

タウンライフ家づくりを利用して素敵なマイホーム生活を手に入れましょう。

 

 

 

\お知らせ/

新居に揃えたい北欧雑貨やインテリアグッズを取り揃えたオンラインショップオープンしました!

新築祝いなどにおすすめのギフトプレゼントもあります♡

 

こちらのバナーからショップ見れます↓

colief plus

  • この記事を書いた人

choco

2020年に新築マイホームへお引越し|2019年11月からスタートしたブログは140万PV達成|インスタ3.9万人フォロワー|interior雑貨オンラインショップを2022年3月にオープン|体験談をもとに後悔しない家づくり情報を発信中

-マイホームのこと, 体験談