桧家住宅

【桧家住宅スマートワン】規格住宅で実際建ててみた感想

2020年1月31日

【桧家住宅スマートワン】規格住宅で実際建ててみた感想

我が家は桧家住宅の規格住宅スマートワンで建てました!注文住宅じゃないけどどうなの?結果、満足です!

我が家は桧家住宅のスマートワンで建てました。スマートワンとは規格住宅です。

せっかくマイホーム建てるなら規格住宅より注文のほうがいい?

いいえ、規格住宅でも十分満足できます!

私はスマートワンで建ててよかったです。

これからお家作り考えてる方は参考にしてみて下さい。

 

\合わせて読みたい/

 

桧家住宅のスマートワンとは?

南向き道路プラン、北向き道路プランなど、方角に合わせた350通りの間取りプランから自分達にあったプランを選べます。

ちなみに我が家はVシリーズ V03T

f:id:ChoComama:20200130231529p:plain

我が家は西向き道路ですが南向き道路プランのものを反転して建てました!

ですのでスマートワンにいいプラン見つからない…って方は反転させて考えてみるのもありです。

スマートワンのよいところ

カタログに金額が載っている カタログで標準設備で何がついてるのかわかる 間取りを1から考えなくていい

カタログに金額が載っている

桧家住宅はカタログに価格・標準設備が載ってます。

これがすごくわかりやすかった!

結局いくらで建てれるのか見積り取らないとわからないですからね。

カスタムで建てるより安いです。

カタログで標準設備で何がついてるのかわかる

桧家住宅は標準設備そこそこいいものついてます。

我が家がV03を選んだのも、外観の格子がついてたのもあります。

かっこいい。

屋根裏部屋やフーガドレッサーが標準でついてきたのも魅力の一つ。

間取りを1から考えなくていい

間取り1から考えるの大変。。

って方はスマートワンおすすめです!

実際私もいろんなハウスメーカーや工務店周り、それだけで疲れ切ってしまったので規格住宅も視野にいれたらスマートワンに出会いました!

デメリット

耐久壁があるため間取り制限あり

外観ほぼ決まってる

耐久壁があるため間取り制限あり

間取りが最初から決まってますが1フロア10万円で耐久壁以外は好きに変えてOK。

気に入る間取りがなくても変更可能です。頭を柔軟にして考えて下さいね。

私は凝り固まった頭で考えたので間取り失敗した箇所あり。笑

反面教師にしたい方はこちらを読んで下さいな。

こちらもCHECK

マイホーム 後悔ポイント【間取り編】
【桧家住宅】マイホームの残念ポイント・後悔ポイント【間取り編】

続きを見る

外観ほぼ決まってる

あとは外観こだわりたい方にはスマートワン向かないです。

ほぼ決まってるので。

外観も種類たくさんあるのでカタログ取り寄せてみて下さいね。

まとめ

スマートワンで建てて満足してます♪
たくさん検討して後悔ないお家作り楽しみたいですよね!

 

後悔しないお家づくりをするための確実な方法

 

初めての家づくり。どんなお家にしようかワクワクしますよね!

しかし実際完成してみると後悔する方も多いのが現実。

理由は明確。

【住宅知識が少ない状態で打合せをスタートするから】

 

打合せを進めるごとに気になることが増えてきてその都度調べ、やっぱりこっちの方が…なんて悩み始めてしまい、

結局最終確定した後に後悔ポイントが出てきてしまったり。

そんな後悔をなくすためには知識を付けた状態で打合せをスタートするのが一番手っ取り早いです。

なぜ家づくりを始める前にこのサービスを知らなかったのか…悔やまれますっっ

ちょこ
せっかくのマイホーム、後悔しない行動を!

忙しい子育てママ、住宅のことを調べる時間がないパパにピッタリなサービスはコチラ↓

こちらもCHECK

間取りで悩む前に後悔しない家づくりができる確実な方法
間取りで悩む前に後悔しない家づくりができる確実な方法

続きを見る

-桧家住宅
-, ,

© 2020 Choco_myhome Powered by AFFINGER5