マイホームのこと 体験談

電気代がおトク?!桧家住宅のZ空調!我が家はつけませんでした!

2019年11月20日

【桧家住宅】我が家はZ空調つけませんでした!

桧家住宅といえば【Z空調】が売りですね。

我が家が契約した時は【無料キャンペーンでした!

にも関わらずZ空調はつけませんでした。その理由をお話しします!

桧家住宅のZ空調とは?

f:id:ChoComama:20191119233946p:plain

簡単に言えば

全館空調がお手頃価格(と言っても100万以上はしますが) で手に入れられて電気代も高くないよ!

というもの。

我が家が契約した時は無料キャンペーン中でした!しかしそれでもZ空調外しました。

 

Z空調の魅力とは?

Z空調の魅力

・低価格で全館空調をいれられる

・電気代も高くない

・家の中で温度差がない

・室外機が1階2階で2台で済むため家周りがスッキリ

最大の魅力は家の中で温度差がないこと!

これは本当に快適ですよね!

 

 Z空調を外した理由

 

Z空調を外した理由

・家族で適正温度が違う

・部屋ごとの温度調節ができない

・電気代安くない

・一度つけたら基本つけっぱなし

 家族で適正温度が違う

私は極度の冷え性、旦那と子供達は暑がりで、家族それぞれ適正温度が違います。

家中の温度を一定に保っても家族にとって適温にはならないのではないかと。

部屋ごとの温度調節ができない

f:id:ChoComama:20200307005837j:plain

1階、2階のエリアごとの温度調節はできます!が、部屋ごとの温度調節できないのが一番ネックですかね…。

家の中で温度差がないのはとっても魅力的!

でも子供部屋は温度下げたい、寝室は上げたい、となった時に対応できないんですよね。

あと使ってない部屋に空調入ってるのなんとなく嫌なんですよね。

 電気代安くない

これはメリットにもあるので矛盾してますが、安いという人もいれば高いという人もいて…。こればっかりは各家のスペックが違うので一概には言えません。

しかしインスタなどで実際使ってる方の投稿を見ると、そんなに安くないんですよねぇ。

皆さんギリギリまでつけないとか、1階だけつける、温度設定低くして…など工夫されてます。

電気代高いけど快適!!

という方もいらっしゃいます。

それぞれの感じ方ですが、我が家の場合光熱費にシビアな旦那がいるので笑

電気代高いけど快適ならいいよね~♪とはなりません!!笑

我が家はなるべく光熱費は抑えたいのです。

となった時に1階2階での設定しかできないと調節も限度があります。

一度付けたらつけっぱなしが基本

全館空調は24時間つけっぱなしが基本ですよね。

そして家全体が一定の温度になるにはかなり時間がかかります。

そう、これが一番のネック!!!

暑いから今だけエアコンガンガンいれたい!!

とかが難しいんですよね。

あと1~2日家開けるときもつけっぱなしにしないと帰ってきた時暑い、または寒い。。

来客がたくさんあったときなど、人の密度で温度は上昇するので それにすぐ対応できるのか…という疑問点。

以上のことから

Z空調をつけない

という判断になりました。

つけるかどうか結構悩んだんですけどね…!我が家の場合はつけない方がいいんじゃないかなと。

無料キャンペーン中でしたが外すかわりに数百万値引きしてもらいました!

 

我が家が選んだのは霧ヶ峰ズバ暖

f:id:ChoComama:20191007203015p:plain

そしてZ空調の代わりにつけるのが霧ヶ峰ズバ暖!

寒冷地仕様なので結構値段しましたが

LDK用23畳+各部屋のエアコン4台購入してもZ空調の半額くらいです。

ムーブアイで直接人に風を当てないらしい。

この一台でどこまで暖められるのか検証してみたいと思います!

監督さんに家自体の断熱性能がいいのでLDKの扉あけてエアコン使った方がいいとのこと!

それでLDKが快適なら扉開けっ放しにします!

Z空調のまとめ

Z空調否定しているわけではありません!

実際快適でしょうから♪我が家には合わないかも…という判断です。

これでエアコンで過ごしてめちゃくちゃ電気代高かったら

Z空調にすればよかったっていう記事かきます。笑

実際住んでみてまたレビューします(*^^*)

\桧家住宅関連記事/

桧家住宅で追加した全オプションと金額公開*
参考桧家住宅で追加した全オプションと金額公開*

続きを見る

 

無料で試せる家づくり成功の秘訣!

そろそろマイホームが欲しい!

と思ったあなた。

最初にすべき行動は次のうちどれだと思いますか?

  • 住宅展示場へ行く
  • ネットでハウスメーカーの口コミを見る
  • どんな家にするか、一人で考える 

実はどの行動もNGなんです!

いきなり住宅展示場に行くべきではない理由はこちら。

  • 1軒見て周るのに1時間以上かかる
  • 無知な状態で行くと営業トークに惑わされる
  • 豪華なオプションばかりで予算オーバーになりがち

なんとなく入ったハウスメーカーでも、営業は逃しません。

家族構成、いつ頃購入予定なのか、年収、、など毎回どのハウスメーカーに言っても聞かれますし、

アンケートも毎回書かないといけません。そして1時間以上話を聞くことに。

特に小さい子どもを連れてのハウスメーカー探しはかなり時間と労力を無駄にします…

最初にネットで口コミを見るのも避けた方がいいでしょう。

何も知識がないうちに悪い口コミを見てしまうと、それが正しいのか判断できなくなりますよね。

ネット上の口コミは正確ではないものも多いため、安易に信用するのもよくありません。

また、どんな家にするか考えるのはとても大切ですが一人で考えてはいけません!

マイホームは家族で住むもの。配偶者の意見を聞かず自分のイメージだけで考えてしまうと打ち合わせで意見が合わず喧嘩になることも…

では最初にすべき行動とは?

まずは【正しい情報収集すること】がマイホーム成功のカギ

正しい情報を得るためにとっておきの情報収集サイトが「タウンライフ家づくり」なんです。

実はこのタウンライフ家づくり、

自宅にいながら間取り作成もお願いできちゃいます!

タウンライフ家づくりとは?

タウンライフ家づくり

✔一社ずつアンケートを書く手間もないし、自宅でじっくり比較検討ができる!

✔全国600社以上が提携登録していて利用満足度が高い!

✔住宅カタログを無料一括請求できる上に、間取り作成までしてくれる嬉しいサービス!

後悔しない家づくりができてる人はコレを知ってます↓

カタログ無料請求はコチラ

リンク先:タウンライフ公式サイト

後悔しない家づくりができてる人は資料請求から始めています!

利用方法はとっても簡単!

タウンライフ家づくり申し込み方法

まずはお住まいの地域を入力して「無料依頼スタート」をクリック

タウンライフ家づくり申し込み

あとは入力画面に従って入力していくだけ!約3分で申し込みできちゃうので時間も労力もかかりません。

電話営業が嫌な方はその他の備考欄に「電話NG」と記載すればOK!

たったこれだけで自宅にいながらカタログを取り寄せ、間取り案も比較できちゃいます!

これから何千万という大金を支払う会社選びをするのでカタログ請求は必須!

\知らない人は損している!/

無料資料請求を詳しくみる

※こだわりの間取りプランを無料でget!

リンク先:タウンライフ公式サイト

また、家づくりで家相や風水が気になる…という方向けに家相に特化した間取りプランもあるんです!

ハウスメーカーでは間取りや風水を気にして間取り作成はしてくれません泣

先に家相に特化した間取りプランを知っておくことで打ち合わせもスムーズに進みますよ。

家相や風水に特化した間取りプランが欲しい方はこちらから!

カタログ請求は家づくりのスタート!

家相間取りプランを申し込む

※家相や風水に特化した間取りプランはここだけ!

無料で資料請求でき、住宅に関する知識も増え、間取り案も貰うことができる。

タウンライフ家づくりを知らなければ後悔に繋がるマイホーム作りになるところだったかも…!

たまたまこのページに辿り着いた方はラッキーです!

タウンライフ家づくりを利用して素敵なマイホーム生活を手に入れましょう。

-マイホームのこと, 体験談