桧家住宅

電気代がおトク?!桧家住宅のZ空調!我が家はつけませんでした!

2019年11月20日

【桧家住宅】我が家はZ空調つけませんでした!

桧家住宅といえば【Z空調】が売りですね。

我が家が契約した時は【無料キャンペーンでした!

にも関わらずZ空調はつけませんでした。その理由をお話しします!

桧家住宅のZ空調とは?

f:id:ChoComama:20191119233946p:plain

簡単に言えば

全館空調がお手頃価格(と言っても100万以上はしますが) で手に入れられて電気代も高くないよ!

というもの。

我が家が契約した時は無料キャンペーン中でした!しかしそれでもZ空調外しました。

 

Z空調の魅力とは?

Z空調の魅力

・低価格で全館空調をいれられる

・電気代も高くない

・家の中で温度差がない

・室外機が1階2階で2台で済むため家周りがスッキリ

最大の魅力は家の中で温度差がないこと!

これは本当に快適ですよね!

 

 Z空調を外した理由

 

Z空調を外した理由

・家族で適正温度が違う

・部屋ごとの温度調節ができない

・電気代安くない

・一度つけたら基本つけっぱなし

 家族で適正温度が違う

私は極度の冷え性、旦那と子供達は暑がりで、家族それぞれ適正温度が違います。

家中の温度を一定に保っても家族にとって適温にはならないのではないかと。

部屋ごとの温度調節ができない

f:id:ChoComama:20200307005837j:plain

1階、2階のエリアごとの温度調節はできます!が、部屋ごとの温度調節できないのが一番ネックですかね…。

家の中で温度差がないのはとっても魅力的!

でも子供部屋は温度下げたい、寝室は上げたい、となった時に対応できないんですよね。

あと使ってない部屋に空調入ってるのなんとなく嫌なんですよね。

 電気代安くない

これはメリットにもあるので矛盾してますが、安いという人もいれば高いという人もいて…。こればっかりは各家のスペックが違うので一概には言えません。

しかしインスタなどで実際使ってる方の投稿を見ると、そんなに安くないんですよねぇ。

皆さんギリギリまでつけないとか、1階だけつける、温度設定低くして…など工夫されてます。

電気代高いけど快適!!

という方もいらっしゃいます。

それぞれの感じ方ですが、我が家の場合光熱費にシビアな旦那がいるので笑

電気代高いけど快適ならいいよね~♪とはなりません!!笑

我が家はなるべく光熱費は抑えたいのです。

となった時に1階2階での設定しかできないと調節も限度があります。

一度付けたらつけっぱなしが基本

全館空調は24時間つけっぱなしが基本ですよね。

そして家全体が一定の温度になるにはかなり時間がかかります。

そう、これが一番のネック!!!

暑いから今だけエアコンガンガンいれたい!!

とかが難しいんですよね。

あと1~2日家開けるときもつけっぱなしにしないと帰ってきた時暑い、または寒い。。

来客がたくさんあったときなど、人の密度で温度は上昇するので それにすぐ対応できるのか…という疑問点。

以上のことから

Z空調をつけない

という判断になりました。

つけるかどうか結構悩んだんですけどね…!我が家の場合はつけない方がいいんじゃないかなと。

無料キャンペーン中でしたが外すかわりに数百万値引きしてもらいました!

 

我が家が選んだのは霧ヶ峰ズバ暖

f:id:ChoComama:20191007203015p:plain

そしてZ空調の代わりにつけるのが霧ヶ峰ズバ暖!

寒冷地仕様なので結構値段しましたが

LDK用23畳+各部屋のエアコン4台購入してもZ空調の半額くらいです。

ムーブアイで直接人に風を当てないらしい。

この一台でどこまで暖められるのか検証してみたいと思います!

監督さんに家自体の断熱性能がいいのでLDKの扉あけてエアコン使った方がいいとのこと!

それでLDKが快適なら扉開けっ放しにします!

Z空調のまとめ

Z空調否定しているわけではありません!

実際快適でしょうから♪我が家には合わないかも…という判断です。

これでエアコンで過ごしてめちゃくちゃ電気代高かったら

Z空調にすればよかったっていう記事かきます。笑

実際住んでみてまたレビューします(*^^*)

\桧家住宅関連記事/

桧家住宅で追加した全オプションと金額公開*
参考桧家住宅で追加した全オプションと金額公開*

続きを見る

 

後悔しないお家づくりをしたいあなたへ

 

初めての家づくり。

どんなお家にしようかワクワクしますよね!

まずは住宅展示場へ!

と思っている方はそこでストップ!!

最初に住宅展示場へ行くべきではありません。

 

理由はこちら。

  • 1つのハウスメーカーに1時間は時間を取られる
  • 営業トークは匠の技!冷静な判断ができなくなる
  • 住宅展示場はオプションばかりで予算オーバーに
 

手あたり次第にハウスメーカーを回ると時間と労力の無駄です!

 

1社にかなり時間がかかるので疲れきってしまい、冷静な判断ができなくなります。

 

ちょこ
特に小さいお子さんを連れて何時間もハウスメーカーを回るのはとってもきついよ…。

 

そして最初に住宅展示場の豪華なオプションを見てしまうと確実に予算オーバーに。

 

後悔しない家づくりをスタートするには

施主も知識を付けた状態で住宅展示場に行くべきです。

 

自宅にいながら家づくりの知識を付け、時間も労力もコストカットできるのが

全国のハウスメーカーや工務店から

無料で取り寄せできる「間取り・見積もり作成プラン」!

間取り  

なんと家相や風水に特化して間取りを作成してくれるプランもあるんです。

気になる方はまずはこのプランを利用して間取りを作成してもらうのも一つの手!

 

ちょこ
風水を取り入れたプランニングを無料で行ってくれるところは他にはないんです!

   

毎月たくさんの人が利用している大手サイトのプランで安心して使え、

利用方法も簡単!

 

申し込みは3分で完了!

  • 希望の間取りや予算、地域などを入力
  • 間取り・見積もりが欲しいハウスメーカーや工務店を選択!
 

忙しいご主人の休日の時間の確保、

小さなお子さんを連れて何時間もハウスメーカーをまわる必要がないんです。

 
  • ネットで資料請求
  • 自宅でゆっくり話し合いながら吟味
  • 数社に絞ってから住宅展示場へ行く
 

自宅でゆっくり考えることで冷静な判断ができ、営業トークに惑わされることなくお家づくりをスタートできます。

 

知識を付けた状態でハウスメーカー探しをすることは、後悔しにくいマイホームプランができちゃうんです…!

 

これらを知ってるかどうかでお家作りは確実に変わります。

一生に一度のマイホーム。

ちょこ
後悔したくない方だけ活用してみて下さいね!

間取り・見積もりプランを無料でget!

家相・風水特化プラン

※家相を取り入れたプランニングはここだけ!

失敗しない家づくりの知識をつけたい方は要チェック!

>>間取り・見積もり作成プランについてもっと詳しく知りたい方はコチラ

>>無理なく返せる住宅ローンの額を知りたい方はコチラ

>>マイホーム購入前に絶対やるべき3ステップを知りたい方はコチラ

-桧家住宅

© 2021 Choco_myhome Powered by AFFINGER5